第60話 残された者たち

 スロース城にリーベック帝国軍の主要な将軍たちが集まっている。

「南部を平定してまだ一年。東部はまだ完全に安定していない。防衛に差し向ける戦力は限られている」

 机に広げられた地図と、自軍を表す白い駒を見ながらベアトリクスが諸将に語りかけた。

「それは敵も同じでしょうな。侵攻軍は五万人。おそらくエブロネス攻略が主眼で、南部平定でも楔を打ち込むことでもない。今すぐ急行してブラッケを助けに行きましょうか?」

ボックが自信有りげに、自らの胸をドンと叩いた。


「いや、私自ら出陣する。今すぐ動かせる兵力は?」

「三万人です」

 フェナの答えに満足そうにうなずいた。

「ではそれを救援部隊に使おう。城内のブラッケが呼応してくれれば十分勝てる」

「だが敵将はあのラグランジュ公と聞いている。干戈を交えることに抵抗はないのかい?」

「それがどうした!」

 机を思いっきり叩き、諸将を睨みつけた。


「いや、すまない。それでも私が行く。これは命令だ、いいね?」

 彼女に気圧された諸将は黙ってうなずいた。


「ボックとファン・フリート、クライフは私に従って戦ってもらう」

「あいよ」

 戦への高揚感を抑えるように、わざとぶっきらぼうにボックは答えた。


******


 帝都陥落後、西部に逃れたアラン・ジルーは、内心ではジェローム帝を快く思っていない貴族の配下になっている。

彼はロンサール公の配下で、カークス城攻防戦に参加して敗残兵をまとめた人物だ。

そのことを公に評価され、重要なことを任せると言われたが、そのようなことはなくロンサール家は滅亡した。


 平民出身者など眼中にないから忘れてしまったのだろうか。

たとえそうだとしても、わざわざロンサール公直々に評価された。

そのことをずっと気にしている。


 所詮は口約束。

たとえそうだとしても、彼に評価されたことはジルーにとってはかけがえのない出来事だ。

ならばすべきことはひとつ

ロンサール公の仇討ちをするしかない。

ジルーはすぐに主君のルメール伯に、反ジェローム帝を掲げた蜂起を上申した。


「気持ちはわかるよ。けれど無謀すぎるね」

 長い金髪を指で弄びながら若い伯は答えた。

「しかし伯爵様も今の皇帝を好んでいらっしゃらないのでは」

「気持ちはわかると言った。だがこの帝国で最強の家はどこだ。ラグランジュ公に敵うわけがない」


 ジルーはここで引き下がるわけにはいかない。

「味方がいれば話は変わりますか? とくに西部は伯爵様と同じ気持ちの方が多いと聞いています」

「その通りだね。けれど私が兵を挙げて誰が従う? それとも誰が指揮を執る?」

 そう答えることはジルーの予測の範疇だ。

「デ・ローイ辺境伯です」


 その言葉を聞いた途端、髪を弄る指が止まった。

「なりふり構わないというのか。面白いことを言うね」

「では――」

 逸るジルーをルメール伯が制止した。

「君が辺境伯のところへ交渉に行くんだよ。それが条件だ」

これ以上の譲歩は見込めない。

ジルーはこの条件を飲んだ。


******


 クロヴィス率いる五万人の兵が、エブロネスを包囲している。

「敵は五万人か」

 難しい顔をして、ブラッケは外の敵軍を見ている。

「総攻撃をかけられると、たまったもんじゃないな」

 そう言いながらブラッケは甲冑に着替えた。


「さて、夜になれば行くぞ」

 隣で外を見ていた側近は要領を得ていない顔をしている。

「わからんのか? 打って出るんだよ。奴らの出鼻を思いっきりへし折ってやるのさ」

「後退して攻撃を躱されると思うのですが」

「だったら後退する以上の速さで攻めればいい。簡単なことだろ?」

 全く簡単ではない。

そう言いたげな側近だが、何を言っても無駄だと理解し、自らも完全武装した。


「ところでだ、陛下はどれだけの軍勢を送ってこれると思うか?」

「東部はまだ安定しているとは言い難いですし、多くは送れないかと」

「そうだな、まだ結婚式すらできてないくらいには安定してないな」

 ロンサール公との戦いが終わった後に式を挙げる予定だった。

しかし東部の不穏分子を抑えるために、ベアトリクスが東部に長居していたため挙式できないでいる。


「陛下はもう少し人に任せることを覚えたほうが良いと思う。お前もそう思うか?」

「そう尋ねられましても……」

 戸惑う側近を見かねたブラッケが、彼の背中をドンと叩いた。

「真面目なのはいいことだ。だが、道徳は常に我ら軍人の味方ではないことを覚えておけよ」

「わ、わかりました」


 ブラッケは鞘から大剣を引き抜いた。

「久々にこいつの出番だ。しばらく留守番ばかりだったから、その分暴れさせてもらおうか」

 眼下にいるクロヴィスの軍勢は、ブラッケにとっては獲物の群れに写った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る