ホテル・カリフォルニア 2

 「月光仮面じゃん」

顔面全体に包帯を巻きつけ、目だけを露出させた出で立ちとなった武に指をさし、壱与子は笑った。

「月光仮面?」

藤木は武の容態を憂う。肉がそげているのだ。一刻も早く病院へ行かないと、取り返しのつかないことになってしまうのではないか。

「知らないの、月光仮面」

「知りませんよそんなもの!」

血だらけになった服を脱ぎ捨てて新しいTシャツに着替えた武はもごもごと唇を動かす。包帯にはばまれて、まったく声が響かない。

「やっぱり、口も出してくれ。話せない、というか呼吸できない」

かろうじて聞き取れた彼の言葉を受けて、壱与子は包帯をめくって武の唇を露わにした。

「あの、病院……」

「それが駄目なの。病院なんて行ったら、間違いなく足がついちゃうから」

「しかし、ここも目をつけられたとはな……すまん、壱与子」

「いまさら謝ったって、しゃあない」

「藤木もな。お前、もう帰っていいよ。……とんでもねぇことに巻き込んじまったな、悪ぃなぁ……」

「そう、ですか」

唐突に言葉を振られ、藤木は曖昧に返答した。

なんだか後ろめたかった。

猫を拾い上げようとしたその時には既に、彼に親しみのような感情を抱きはじめていたのだ。布団に横たわって痛みに悶えるさまを見ていると、切なくもなる。これがヤクザという生物いきものか。

「このヒトね、御厨みくりやの親分に命を狙われてんの」

爆散した猫の残滓を黒い袋へ詰め、畳を布巾で擦ったものの、その生々しい血と獣の匂いはいまだ部屋に漂い続けている。それの他にも、銀色の金属片がいくつか床に散っていた。猫がつけていたシルバーの首輪だ。

「みくりや……って、武さんの入ってる組ですよね」

武が朦朧とした口調で言うには、あの猫には小型の爆弾が括り付けられていたらしい。派手な爆発は起こさず、人体のみを破壊するような……

暴力団の抗争を戦争と言ったりするのは、あながち誇張表現でもないのかもしれない。藤木はあらためて自身の軽率な行動を悔やんだ。

「このヒト、組を裏切ったんだよ。大金たいきん持ち逃げして」

裏切りという語から連想し、武の手元へ視線を向けてみる。双方、五本揃っている。

壱与子を制すように、武はおもむろに腰を上げた。布団の上にあぐらをかく動作にすら、ひどい苦痛を伴っているようだ。

「御厨の野郎は古いタイプのヤクザもんなんだ。裏切り者には死を。……フツー、今どきたかが下っ端一人にここまで執着するやつなんていないっつうの」

「武さん」

藤木は念入りに彼の掠れた言葉を聞き取る。

「ああ……俺の住んでた家にも火ぃつけられてな……こうして壱与子のウチに潜り込んでたんだ。でも、もうここもバレた」

「どうするの? これから」

壱与子は怪訝な顔をして訊ねた。

「俺の座右の銘、攻撃は最大の防御」

それほど満身創痍の状態に相応しくない語彙があるだろうか。藤木は虚しさを覚える。

「どういうこと」

「もう潮時だ。下呂組げろぐみと共謀して、御厨組を皆殺しにする」


「下呂組?」

「かつて御厨と対立して半壊に追い込まれた組だ。最近親分が病気で死んで、今はその妻が組長をやってる」

「へー。そんなことがあるんですね」

「しかも、組員は親分を入れてぜんぶで十二人」

「はぁ……」

なんだか話が間抜けじみてきた。いったんそう思うと、顔面包帯ぐるぐる巻きの武の姿も滑稽に感じてくる。

「ヤクザは嫌だけど……女の人がボスだなんて、なんだか素敵」

藤木は無論、暴力団のことなど何も知らなかった。それでも、男社会であろう界隈において前線に立つ女アウトローの姿を夢想してみると、それは確かにアトラクティブである。

「それはそうと、どうして裏切りを? ヤクザからは足を洗ったってことですか」

武は何も答えず、首を縦にも横にも振らない。一拍おいてから、ようやく口を開いた。「なぁ、藤木」

「はい?」

「俺はな、お前に一目置いてんだぜ」

唐突にそんなことを言われ、彼はうつむいた。今は恐れよりも、申し訳なさが先行した。

「そんな顔するな。皮肉じゃないぜ。ほんとだよ。なぁ、壱与子……」

こくこくと壱与子は肯定し、軽く微笑んだ。

「だからな、お前はもう帰れ。お前のしたことは全部許す。だから俺のことは全部忘れろ。こっからはシャレにならない問題だ」

「武さん」

「最後にちょっと、俺の話を聞いていくか」

藤木の言葉を遮るように、武は語り出した。


 「ピアノ。グランドピアノが、買いたかったんだ」

「ピアノ」

「あのな。俺学歴なくてな、仕事も全然見つからなくて……そんな俺でも稼げるって言うからヤクザになったんだよ、ピアノを買うために……だから頃合見計らって、抜け出すつもりだった」

藤木は切実に頷く。テロによって家族を失った遺族へインタビューをするジャーナリストの気分だ。

「でも、そう上手くいくもんじゃなくてさ。御厨って男は足を洗うことを断固として許さなかった」 

「はぁ」

「だから俺は逃げることにした。オーストラリア人の女と結婚して、タスマニアに移り住むはずだったんだ……。そして、海の近くに家を建てて、そこで毎日ピアノを弾く……。

 しかし目論みはバレた。今思えば俺は馬鹿だったよ。逃げたいという衝動にかられて、無心でやってしまった」

「あ」

藤木は不覚にも声を漏らした。同じだ。

彼は俺と同じだ。

愛する音楽が聞こえたら、脇目も振らずにダンスを踊り始めてしまう。そういう人間だ。

 

 「武さん」

突発的だった。藤木は腰を屈め、武へ目線を合わせる。

「なんだよ」

「俺も御厨と戦います。手伝わせてください」

「ちょっと、何言ってんの」

ここで壱与子が口を開いた。瞳孔を猫のごとく開き、藤木を見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る