第7話 急に作ると言われても

 さて。

 なんだかんだのうちに、私が部活をつくることになってしまった……気がする。

 確かに、どうしても入りたい! って部活があるわけでもないから、じゃあ作っちゃえってのは理にかなってると言えなくもなくもないこともないような気がしなくも……ああ、頭の中がぐるぐるする~~~。

「どしたんすばるー? 悩み事―?」

「あ、おとめちゃん。部活どうしようかなー??って」

 この子は有賀おとめちゃん。同じクラスで席が隣だったのもあってすぐに仲良くなった。

 さばさばっとしてて、気を使わなくていい雰囲気で話してて楽しい。

「あー、部活かー。

 文化系?

 運動部だったら、うちのバスケ部に来る?」

「う、文化部でお願いします……」

「あはは、振られちゃったー」

 運動は『嫌い』というわけではないんだけど、まぁなんというか、『得意』というわけでもないんだよね~。

 特に球技はね、思った所にボールを飛ばすとかどうやったらできるんだろう……。

「なんかねー、生徒会長が『気に入った部活がないなら作っちゃえば?』って言っててねー。

 余計に悩んじゃって」

「作る?!

 へえ、なんか面白そう!」

「そんな簡単に言わないでよーー。

 いざ作るってなると、どんなの部がいいかとか悩んじゃってさーーー」

「んー、すばるって、何がしたいとかないのー?

 進路ってわけでもないんだし、なんかぼんやりでもやってみたいなー、ってことやっちゃえば?」

「ぼんやりと、か。

 うん、ありがと、ちょっと考えてみる!」

「おー、がんばれがんばれ」


 やってみたいこと、か。

 おとめちゃんに言われたことを考えながら、部活紹介の冊子をパラパラめくる。

 『打ち上げ成功した管制室でハイタッチ』は、やってみたいけど、一体どんな部活だ、それ……。

 ハイタッチ部??

 あ! 宇宙系の映画を見る部活!

 て、別にそれなら宇宙に限らず、普通に映画部でいいのか。




映画部:映画好きが集まった結果、いっそ自分たちで映画を作っちゃおう!ってなった部活です。学園創設当時からある部活なので、それなりに機材が揃っていて、映画を作りたい!って人、映画に出たい!って人、どちらも大歓迎です。一度見学だけでも来てみてね♪




映画鑑賞部:映画好きのみんなが集まった部活です。作ろう!って映画部とは別に、映画の鑑賞をメインに感想を話し会うのんびりした部活です。年に2回ほど、映画のレビュー本を作る活動をしています。一昨年できたばかりのほやほやですが、みんな仲良しで楽しくやってます♪ 一度見学に来てください。




 映画部と映画鑑賞部がある……。

 まぁそうだよね。映画好きな人がみんな『作りたい』かっていうとそうじゃないもんね。

 とはいえ、わざわざ鑑賞部なんてのがあるとは。

 しかも一昨年できたばっかり。


 ん?

 あれ? なんか『一昨年できました』って部活が多いような……あ、これも……こっちも……。

 一昨年……?

 そうか、トラ先輩の世代か。

 簡単、って言ってた理由がなんとなくわかってしまった……。


 しばらくパラパラめくりながら、ぼんやりいろんなことを考えていたら、ある部活に目が止まった。




星座部:星座好き集まれ~♪ 星座にまつわる色んな神話などを調べたり、それを本にまとめたりする部活です。星座がテーマの物語って、結構多いので調べてみると楽しいですよ♪ ぜひぜひ見学に来てね!


 前に見た時、こんな部載ってたっけ。

 追加で浮き上がってくるわけがないから載ってたんだろうけど。

 うーん、星座、か~。

 調べて本にまとめる、ってのがどんな活動かわかんないけど、ちょっと気になるな~。

 星を見るのは好きだし、ちょっと見てみようかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る