第四話 月桂に敬礼

 クロアは男子寮に、聖明依は女子寮にそれぞれ分かれた。


 眠気眼とはまさにこのことだ。

 深夜に待ち合わせを受けたが、ついでに探知鈴を設置しようと周ってたら寝る暇がなくなった。

 そのまま鎧を纏ったら、疲労は避けられない。


 渡された鍵の部屋をノックすると、返事が聞こえた。

 鍵を使って開けると、大人びいた一人の金髪の女性が、背もたれの椅子からこちらに振り向いた。

「あら、あなたが将校の行ってた新人さん? 早いのね、まだ朝4時よ」

「おはようございます。初めまして、槇村聖明依と申します。予定がやや繰り上がったと、将校からの言伝です。それで不躾で悪いのですが、もう睡眠を頂きたいのですが」

「あら眠そう。二段ベッドの下使ってね」

「下ですか……」

 自分の背よりもやや広そうなベッドで、寝具は硬めだった。なんだが手触りが気に食わない。

 聖明依が荷物から札を取り出した。


「申し訳ありませんが、ここを自宅へのゲートに使わせていただきます」

 眠い目を擦りながら、札を両手で挟んで拝み始めた。

 やや長いつぶやきに、女性が心配になって覗き込んでくる。

「あの、寝てる?」

「は!」

「きゃっ?」

 聖明依が両手を寝具に叩きつけ、札を貼り付けた。


 ……。


 何も起きた気配はない。

「それではおやすみなさい」

 と聖明依がベッドに潜り込み、布団を被る。するとみるみるうちに膨らみが消えてしまった。

 女性が慌てて布団をめくると、聖明依がいない。

「え? どういうこと?」

 ピピピ、とスマホのアラームが鳴った。女性は首を傾げつつも、机の上の封書を拾い上げて出勤した。


 午後。

 聖明依が朝の姿のまま出勤してきた。

 デスクが並んでいる部屋を通過しようとすると、今朝会った女性が声をかけてきた。

「槇村さん、一体どこに行ってたのよ」

「すみません。自宅への転送陣を開いて、そこで寝てました」

「自宅って……」

「本国です」

「え⁉ 海の向こうでしょ? たったあれだけで帰れるの?」

「ええ。ここには他の陰陽騎兵も勤務していると聞いていますが、やってませんか?」

「私も陰陽騎兵だけどさ、初めて見たわよ。ゲートで実家行き来する人なんて」


 呆れた顔をするアマシアに対して、昨日のことから先にきちんとしなければと手を重ねて直立した。

「あ、改めまして。自己紹介を」

「ああ、それは皆の前でしてあげて。私の名前はアマシア・キューリッサよ。みんなにはアマシアと呼んでもらってるよ」

「そうですか。あの、その頭の耳はアクセサリーですか」

「本物よ。わたし、バニィっていう亜人種なの」

「は?」

「ほら、他にもいるでしょ」


 みな同じ制服を着ているが、耳の形が三種類いる。アマシアのようなうさぎ耳・長く尖った耳・そして人間だ。


 聖明依があっけにとらわれていると、アマシアが背中を押した。

「時期に慣れるから。さあ、将校の部屋に行きましょう。正式な手続きしなきゃね」

 案内された部屋は、分厚そうな木のドアで出来ていた。

 聖明依はすぐに霊視を試みるが、何もわからない。やはり結界が敷かれている。

 アマシアがノックをすると、入室許可が降りた。

「将校、槇村聖明依さんをお連れしました。私はこれで失礼します」

「分かった。一時間後、手の空いたものだけでいいから集合しろと伝えておいてくれ」

「かしこまりました。失礼します」

 アマシアが退室すると、将校と聖明依の二人きりになった。


 帽子をかぶっていない将校が椅子から立ち上がり、手を広げて歓迎した。

「ようこそ、檄・剣警隊。通称、月桂へ」

「書類は書いてきました。それから、活動内容を教えてください」

「ご苦労。活動内容だが、陰陽騎兵としてやってきたことに更に何かを加えるつもりはない。特に君にはね」

「それは特別待遇でしょうか」

「いいや。だが最前線に常に送り込むことが、君にとって特別待遇ならそうかもしれんが」

「でしたら、本当に何も変わりません」

「確認しておこう。なにせ私は桃源神宮から離れて、久しいからね。陰陽騎兵は、術を唱えたり結界を貼ったりまじないや暦を作る陰陽師に代わり、魔と戦うため常に最前線で戦う防人である。合ってるかな?」

「はい。シンに対抗するためには既存の陰陽師では対処できないと、初代帝である覚性入道親王かくしょうにゅうどうしんのう殿下が安倍晴明に提案したことから始まります」


「変わっていないようで何よりだ。君は自由に行動して構わない。ただ、単独行動は許可できない」

「……将校は、私の復讐に反対ですか?」

 聖明依の目が、一瞬にして鋭いナイフに変わった。

 将校は、慣れたようにそれを受け流した。

「綺麗事を言うつもりは毛頭ない。先程言ったのは、ここでの仕来しきたりだよ」

「分かりました、郷には従いましょう。それが、《天空》の情報料になるなら」

「理解が早くて助かる。八木薙巡査は、君の権限でいつでも使ってもらって構わない。むろん、休暇もだ。ちゃんと後で書類手続きはしておいてくれ。デスクの連中がうるさいからね」


 将校は椅子に腰掛けた。聖明依は立ったままだ。

 指を一本立てて話を続けた。

「もう一つ、私からの要請には従ってくれ。特に䰠の案件は、君が陣頭指揮を取ってもらいたい」

「新人の私がよろしいのですか」

「ああ。なにせ、君は天才であるが故に、経験も桁違いだからな」


 一時間後。

 会議室に集められた隊員たちは、初めて聖明依を目にした。

「桃源神宮からやって参りました、陰陽騎兵の槇村聖明依です。私のことは名前で読んでください。縁あって、この檄・剣警隊に配属となりました。よろしくおねがいします」

 一通りの挨拶が終わった後、将校が締めの言葉を綴った。

「――なお、䰠の案件に関しては聖明依君に陣頭指揮を取ってもらう。彼女の命令が私の命令と思ってくれて構わない。むろん、彼女の行動の責任はすべて私が取る」


 隊員たちがどよめきだした。

 隊員のひとりが手を挙げた。

「我々陰陽騎兵は、それなりに現場を踏んでいます。なのに、このような若い少女の指揮下に入れとは納得いきません」

ではダメです。未熟な先輩方」

 その言葉に一瞬、場が凍りつく。

 それにもかかわらず、聖明依が一歩前に出た。

「私は、十三歳の頃から十七の今に至るまで、䰠を討滅してきました。数は覚えてますが、自慢に聞こえるでしょうから伏せますが、の修羅場をくぐっています。それでも、月桂としての経験は先輩方が上でしょう。ご指導ご鞭撻のほど、改めてよろしくお願いします」

 聖明依が深く頭を下げた。


 その黒い頭に、誰一人反論できなかった。彼女から発する霊気・気迫・あらゆる気配が本物であることを悟らせたからだ。

 聖明依が頭を上げたとき、全員が敬礼をしていた。

 聖明依は笑顔で敬礼に倣った。


 解散後、アマシアが呼びかけた。

「ねえ、聖明依ちゃん」

「何でしょうか、アマシア先輩」

「制服まだでしょ。寸法図りたいから、医務室に一緒に来てくれないかな」

「構いません。行きましょう」

 そこにクロアが、身を引きながら現れた。

「あの、聖明依さん。僕はどうしたら良いんでしょうか」

「《天空》に関するこれまでの情報をまとめて、レポートを私のアドレス宛に提出して。後は定時で帰宅していいから」

「え、帰宅……」

「何か?」

「あ、てっきり䰠の巡回をするのかと」

「探知鈴なら、凰都都心部を中心にすべて設置し直済み。警報がなるまで、やることは何もないから。不満なら、自宅待機に変えようか」

「そんなつもりは」

「では、失礼」


 クロアと別れたあと、二人は医務室に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る