第18話 ■蝉時雨■

マイカはあまりテレビを見ない子なので、昨日見たテレビの話題はできるだけ振らない様にしていた。近所のお金持ちの家に、みんなでテレビを見に行ったり、家にテレビが来て、踊り回って喜んだ経験を持つ最後の世代である我々には、珍しい子だった。なんでテレビ見ないの?と聞いたら、

「ごはん、食べて。その後兄は勉強しに行く。妹は父の膝に乗る。私は居るとこないから、台所で母を手伝って食器を洗う」

淡々と桃澤家の風景を描写する。なんか泣きそうになって来た。

そんなマイカが唯一熱心に見ていたと言うのが、

「早く人間になりた~い」

の妖怪人間ベムだった。超能力を使って魔物を倒して善行を積み、やがては人間になりたいと願う三匹の妖怪人間が、人間に受け容れられずに彷徨うという、哀しい物語。どうしても自分の境遇が重なるマイカは、布団の中でこっそり

「ウガンダー!」

と呟いていたと言う。駄目だ、俺そういうの弱い。布団の中の小ちゃいマイカに、

「負けるな!俺がついてる!」

とエールを送りたくなる。所詮届かない事は判っているが。


その後例の

「エスパー魔美」

に出会ったらしい。まだアニメになってなかったこの作品が話題になったのは、やはりヒロインの魔美が、画家のお父さんの為にヌードモデルになるシーン。このころは巨匠と言われる作家でも、結構エッチなシーンを書いていた。子供が本能的にエッチな事を好み、それは成長にとって大事だと言う事を、先生方はご存知だったのだろう。最近の状況を考えると隔世の感がある。その他藤子先生には、ご存知しずかちゃん入浴シーンがあり、手塚先生の”不思議なメルモ”なんかも、かなりエッチだ。

ある日、みそのが魔美の単行本を持って来て、

「これ面白いから…」

と置いてったそうだ。マイカの能力はみそのだけが知っていたので、みそのは彼女なりに、マイカのメンタルケアをしたつもりだったのだろう。結果、マイカは、

「わたしにも高畑君がいてくれたら…」

と願う様になり、ヨッコに言わせると、

「男の趣味が変」

に。結果的に俺に出会うのだから、俺の恩人はみそのさんと言う事になる。


マイカはようやく自分を化物と思わなくなったが、その代わり、どうしたらこの能力を役立てられるか、真剣に考え始めていた。俺は超能力など使えなくてもいいと思っていたが、それは彼女のアイデンティティを否定する事なので、黙っていた。

ただ、佐竹ならどうするだろう。とはいつも考えていた。佐竹は尋ねると、いつも短いが役に立つ助言をくれる。しかしマイカの事だけは相談する訳には行かなかった(秘密保持的にも、おれのチキンハート的にも)。


この能力は、8分間と限定されているので、使い道があまり思いつかない。

例えばホームから転落した酔っぱらいがいたとして、マイカが8分前に行って落ちない様にフォローしようとしても、その人は、

「何すんでい、こら」と怒るだけだろう。かといって、電車が来る直前に線路に飛び降りて、その人を救おうにも、タイマーは本人にしか効かない。線路に飛び降り、その人が轢かれない様に突き飛ばして、自分は電車に轢かれる前に8分前に戻る。でもその8分前に別の電車が来ていたら?

まてよ、突き飛ばしたとして直後にマイカが巻き戻すと、結局酔っぱらいは8分後にまた落ちるのか?それとも電車に轢かれる、嫌ーな偽記憶だけが残るのか?謎だな。


田岡先生は、起こってしまう事件を巻き戻して取り消す事で起こる時間の歪み、つまり未来が枝分かれしていく危険性も心配していた。こう言うタイムパラドクスは当時のSF好きの少年には容易に理解出来る概念だったので、俺は出来るだけマイカに超能力を使わせたくなかった。

実は田岡先生も、実験の時以外は能力を使わない様にと、マイカに命じていたと言う。ボートの時は緊急事態なので、止むなく使ったが、それでも報告を受けた先生は、

「マイカくんが危険な目に合うよりは、水に濡れた方が良かった」

と、珍しくマイカを責める様な言い方をしたと言う。巻き戻しは、溺れそうになる以上に危険があるのか?


「マイカが能力を持ってるからって、俺は変に思わないし、それで別れようなんて絶対言わない」

「うん」

「マイカがこれからこの力のせいで、辛いめにあったら、俺が絶対守る」

「うん」

「マイカはこの能力を何かに使おうなんて、考えなくてもいいと思う。別に使う使わないで、マイカの価値は変わらない」

「ん…。メグルくんわたしねえ」

「なに?」

「小さいときから、何にも取り柄がない子だった。お兄ちゃんみたいに賢くないし、妹みたいに可愛くないし」

「マイカは充分可愛いじゃないか。俺には世界一可愛い」

お世辞でもなんでもない。が、次の年入学して来た久しぶりに見るきららちゃんを見て、思わず

「これは……」

と思ってしまった事実は白状しよう。いやでも、やっぱりマイカが最高だ。


「わたしね。お母さんが近所のおばさんに”マイカも無事丘の上の高校に入れました。T組ですけど。”と言ってるの聞いちゃって、ちょっと部屋で泣いた。わたし馬鹿なんだって」

「俺たち普通科より、T組の方が輝いて見えるけどな」

「うん、今では入学して良かったと思ってるよ。綸子やテケップ達、クラスのみんなに会えて本当に良かった」

「そうだね。高畑君にも会えて良かった?」

「それ一番だよ。メグルくんがいるから、マイカは生きて行けます」

マイカが俺の腕をぎゅっとつかむ。

「でもね。マイカに自慢出来る何かがあったら、もっと生きてて良かった。と思うんじゃないかと。あー田岡先生が生きてたらなあ…」

俺はマイカの手から腕を離して立ち止まる。

「やっぱり…今でも好きなの?」

「違うの。メグルくんを大好きだからなの。田岡先生が生きてたら、メグルくんにあの力の事言わないで済んだ。メグルくんにこんな気苦労させないで済んだ」

それはそのとおりだ。先生が生きてたら、マイカも、もっと普通のボーイフレンドとして、俺と付き合えたのかも知れない。

俺は先生から、

「マイカの守り手」

という立場を引き継いだ自分に、まだ自信がなかった。

でもメグルがやらねば、誰がやる…。

「マイカ、俺はマイカと苦労がしたいんだよ」

「ありがとう…。大好き」

もう一度マイカが俺の腕をぎゅっとつかんで体を預ける。と言う様な、

「今回は電撃はなし、ビバ!ラブラブ回!」

感覚溢ふるる中、くそ暑い8月のある日、俺たちは田岡先生の新盆のため、墓参りに行った。墓に着くと、誰かがうずくまっていた。みそのさんだ。

「泣いてるのかな?」

「しーっ」

とマイカに叱られた。近づくとみそのさんはゆっくり立ち上がり、

「あなたたち。もうここには来ない方がいいわ」と小さな声で言った。

「田岡君の研究メモが出て来ないの。盗まれたのかもしれない。あれには被験者Mと言う名で、特殊な能力を持った協力者が居た事が書かれているはず。田岡君の周辺でイニシャルMなんて探って行けば、すぐたどり着けるわ」


最初何を言っているのか判らなかったが、時間の研究は少しでも解明出来れば、莫大な富を生み出し、世界を支配する事だって出来ると言う。

「使い道、ないよねえ」

と呑気に考えていたマイカの能力は、普通なら大変な集中力と体力を必要とするので、一回使うと半日は使えなかったが、何らかの方法で強制的にチャージ出来れば、8分ごとに例えば100回の飛び石的な巻き戻しだって考えられる。800分。約13時間20分戻れれば、かなりの事が出来てしまうだろう。

ただしそんなブーストをかければ、被験者の体と心はぼろぼろになり、もう修復不可能な怪物になってしまうだろうけど。と、みそのさんは淡々と語る。

どちらかと言うと、田岡先生より、言い方が科学者然としていて客観的に過ぎ、冷たい様に感じた。


田岡先生は、だからこそマイカの能力を、もっと先の遠い時間仮説の証明だけに使おうとしていたのだが、そんな悠長な事を考えない人々もいるのだと、みそのさんは言い、

「田岡君の死だって、事故だったんだか」

と最後にみそのさんは吐き捨てる様に言った。

科学者と言うものは、恋人の死までこんなに冷静に疑うものなのか…。


「好きな人と引き離されて、死んじゃうってどういう気持ちかな?」

セックスしたい、子孫を残したいというアブラゼミの絶叫の中、麦わら帽子をかぶった

「夏の妹(主演:栗田ひろみ、監督:大島渚、主題歌:井上陽水”夢の中へ”)」

みたいなマイカは、ゆっくり歩きながら俺に聞いた。

「メグルくんは中学時代の変態行為をわたしに白状して、もし振られたら死んでた?」

本当には許してないな?こいつ。

「死んだとは思わない。マイカのおっぱいに会えなくなるのは悲しいけど」

「あーどうして毎度そういうぶちこわしな事を言うかなあ」

マイカは苦笑して続ける。

「わたしは、あの力の事を告白して、ミナミくんに化物だって振られたら、今度こそ死んでたと思う。メグルくんなしでは生きて行けないから」

嬉しい事言ってくれるじゃないの。

「メグルくんの、お腹のお布団なしでは」

ぶちこわしだよ。


そのうち、前に見たウッドストックの話になって、ジミ・ヘンドリックスは凄かったけど、もう死んじゃってる。俺たちは映画の中で生きてる凄いプレイを見て

「ジミヘン格好いい!」

て賞賛するけど、その賞賛は生きてたジミヘンには届かない。それでもジミヘンは生きてる頃からスターだったけど、ビンセント・ヴァン・ゴッホなんて、生涯たった一枚しか絵が売れず、死んでから一枚何億円の値が付いている。そんな名声、ゴッホは欲しいのだろうか?

「幸せな時が生きてる間に来るだけ、わたしたちはいいのかもね」

マイカが立ち止まり背伸びして手を俺の首に回す。俺は夏の妹に口づける。

リバースタイマーらしく時間と死の問題を語りながら、ラブラブな俺たちは、とぼとぼと帰宅した。


家に帰ってシャワーを浴びたら、海の分と、今日の分と、

全身の皮が一気にぼろぼろ剥けた。


そしてその日の夜。

みそのさんは失踪した。

みそのさんもイニシャルが

「M」

なことに、僕たちは後から気づいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る