第8話

 慣れた道を大股で駆け、先程踏み抜いた水溜まりの横を疾く抜ける。気が急いていた。一刻も早く、事の次第を伝えなくては。

「イサク、――イサク!」

 大声で呼び、音を立てて我が家の扉を開け放つ。しかし中からは何の反応もないのを見て、シモンは些かぎくりとした。身体の弱いあの兄が、家の中で倒れてでもいるのではないかと思い、瞬時に、己の身を案じたのだ。

(冗談じゃない)

 ここでイサクになにかあったとなれば、シモンはまた彼の看病に時間を取られることになる。だが今は、そんな場合ではないのだ。シモンは今まさに己の力で、――新たな道を、切り拓かんとしているところなのだから。

 慌てて梯子を駆け上がり、しかしそこにも、イサクの姿が見当たらないのを確認する。そうしているとふと、階下から女の声がした。

「さっきからやけにバタバタと、一体どうしたんだい、シモン。イサクならさっき、市場の方へ出かけていったよ」

 隣の部屋に住む、世話好きのリブカおばさんだ。それを聞いてシモンも、先程イサクが内職の切り絵を手にしていたことを思い出す。そういえば、今日はその納品の日であったはずだ。

(元気でいてくれることは、助かるけど、……)

 今は如何せん時間がない。仕方がない、イサクには手紙を残しておこう。そう判断するや否や、シモンは梯子を颯爽と下り、去ろうとするリブカにこう言った。

「すみません、その、数日だけ……、たまに様子を見てもらうだけで良いので、イサクのこと、お願いできませんか」

「そりゃ、別に構わないけど。あんた、どこかへ行くのかい?」

 問われ、シモンは満面の笑みを浮かべてこう言った。「都へ」声が思わず弾んでいる。落ち着かなくてはと思うのに、己の心を御しきれない。

「都へ行くんです。数日、いや、もしかしたら数ヶ月」

「行くって、今から?」

「そう、今から!」

――私達はこれから都へ戻るのだが、よければ一緒にどうだい? オーディションは一月後なんだが、その前に一度くらい、私達の劇場を見ておいても良いだろう。まあ、突然の話だからね。無理にとは言わないが。

 マクペラ劇団からのその申し出に、一も二もなく頷いた。都までは馬車で二日程度。都自体にはこれまでに何度か訪れたこともあったが、マクペラ劇団の劇場に足を踏み入れる機会など、今までにはおよそなかった。張り巡らされた赤い絨毯に、豪奢なシャンデリア、天井は全て金で縁取られているというのは本当だろうか。ずっと噂には聞いていた、雲の上の舞台。まさか自分が、そんなところへ、招かれて訪れる立場になろうとは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る