Int.13:夏夜絢爛、刹那の大輪は星の海に咲き乱れ①

 そして、月日は暫くのときが過ぎて。

「…………」

 八月も半ば、お盆に差し掛かったある日の夕刻。完全に陽が西方に没した中、しかして訓練生寮の中に居た一真は独り、いつもの203号室――――の、玄関扉の傍に立ち。扉の横で壁にもたれ掛かるようにして、廊下で独り腕組みをし何かを待っていた。

 幸運にも、アレを最後に今日まで出撃は無かった。久々に過ごす長い平穏な日々の、これはほんの一ページ。しかして今宵は、ただ代わり映えの無い一日が過ぎ、そして終わるというワケではないのだ。

「……んにゃ? どしたのさ弥勒寺、ンなとこでボーッと突っ立っちゃったりして」

 そんな具合で一真が扉の横で待っていれば、何故か廊下を通りかかった白井にそう、目を丸くしながら声を掛けられる。それに一真は閉じていた瞼を右眼だけ開け、俯いていた顔を上げながら「ん」と彼の方に反応すると、

「色々と準備があるんだとよ、ウチの姫様がたは」

「一真がそんな風に言い返してやれば、どうやら白井は合点がいったらしく。「……あー、そゆこと」なんて頷けば、ポンッと自分の掌にもう片方の手を打ち付ける仕草をしてみせた。

「お前も、話は聞いてるだろ?」

「大分前にな、エマちゃんから聞いたよ。今日はその待ち合わせ」

「エマとか? 意外だな白井、お前が」

「いや」しかし、白井は首を横に振る。「なワケねーだろ? ありゃあ弥勒寺、どう足掻いてもお前以外は眼中にねーよ」

「……まあ、否定はしないけどさ」

「なーにが"否定はしないけどさ"だ、嫌味な奴め」

 肩を竦める一真にそんな恨み言を言う白井だったが、しかし浮かべる表情はニヤニヤと、何処か楽しんでいるようでもある。

「んじゃあ、なんでまたお前こそ、こんなトコに? 直接行った方が近いだろ、白井の家からなら」

「いやあ、それがさあ……」

「…………?」

 何処か言いづらそうに言い淀む白井に、一真が不思議そうに疑問符を浮かべながら首を傾げていると。すると白井は物凄い複雑な顔色になりながら、やっとこさ重い口を開く。

「…………待ち合わせ」

「マジで?」

「マジもマジ、大マジ。しかもさ、相手誰だと思うよ?」

「順当に考えれば、美弥かその辺か?」

「残念、大外れ」

「えぇ?」一番確率が高そうな相手を言っただけに、一真は余計に分からなくなって首を傾げる。

「じゃあ、ステラか?」

「ンなワケ。ってか、ステラちゃんなら、大方部屋の中に居るんじゃねえの?」

「あ、そうか。そうだったわ」

「おいおい弥勒寺……。テメーの部屋なんだからさ、忘れるなよ。頼むぜ? その歳で頭の病気じゃねーだろうなぁ?」

「なワケねーだろうが。白井、テメーこそシバくぞ」

「悪い悪い、冗談だって」

 にしし、なんてまた笑い出す白井に、一真ははぁ、と小さな溜息をついてから。それから、再び予想される奴の名を口にする。

「じゃあ、美桜か?」

「だったら嬉しいんだけどさあ」

「……ま、まさか国崎とか言わねえよな…………?」

「ンなワケあるかバカヤロー、弥勒寺テメーいい加減シバくぞ」

 そう言う白井の眼は、一瞬だが完全に据わっていた。流石は稀代の女好き、それだけは無いと真っ向から否定したいらしい。

 半分冗談のつもりだった一真に言い返した白井は、大きく溜息をつき。その後で、意外な相手の名を口にした。

「…………まどかちゃんだよ、まどかちゃん」

「……冗談だろ?」

「バーロー、冗談でンなこと言うかよ。……俺だって、意外すぎて戸惑ってんだ」

 肩を竦めながらそう言う白井以上に、一真は彼の口から出てきた名が意外すぎて、言葉を失ってしまう。

「……でも、アイツお前のこと嫌ってただろ?」

「の、筈なんだけどさあ。気付いたらこうなってて、もうちょいしたら下のロビーで待ち合わせってワケ。どうよ、これ?」

「どう、って言われてもな……」

 正直、答えを求められたところで困るというか。こっちだってかなり困惑しているのに、どうだと言われても回答のしようがない。

「……というか、だったら何でお前、こんなトコに? 大人しく下で待ってりゃ良いだろうに」

「バーカ、敢えてここを通りかかった目的っつったら唯ひとつ、だろ?」

 にひひ、なんて下卑た笑みを浮かべながら、好色めいた顔でそう言う白井の意図を何となく察し、一真は「ったく、お前って奴はホントに……」と、物凄く深い溜息をついてしまう。

 ――――要は、ステラたちを見たいのだ。彼女らが今、何の為にこうして一真を追い出し、部屋に籠もっているか。その理由も、きっと白井は何処からか聞きつけてきたのだろう。

『……もう、入っても構わぬぞ』

 そんなやり取りを白井と交わしていれば、コンコン、という小さなノックと共に、扉の向こうから瀬那の呼び声が聞こえてくる。

「ん? 分かったぜ、今戻るよ」

 瀬那の呼び声にそう返しながら、一真は203号室の玄関扉のドアノブに手を掛けた。その後ろに白井も当たり前のように着いて来るのは、今更気にしないことにする。

 そして、一真はドアノブを捻り、そうして203号室の玄関扉を開いた――――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る