追いかけてくる

鈴木タロウ

追いかけてくる

 その日、プレゼン資料の作成に追われ、会社を出た時にはもう夜中の零時になっていた。


 地下鉄の終電は零時二十分。

 会社から駅のホームまでは徒歩およそ十分。

 ゆっくりと向かってもまだ間に合う。

 誰もいないオフィスの廊下でエレベーターを待ちながら、

「…うぜえなあ。死ねよ」

 と、昼間の会議での一幕を思い出しながらぼそっとつぶやいた。

 節約のためか、エレベーターは一基しか動いていないようだ。一階からのろのろと上がってきて、ようやく扉が開いた。

 ぴいいんぽおおん。

「どれだけ待たせんだよ。ぼけ」

 乗り込んですぐに壁を蹴った。

 空調も止められている。異様に蒸し暑い。

 また、壁に蹴りを入れた。

 

 ちいいん。

 一階のエントランスに着く。

 正面玄関の照明はすべて落とされ、非常灯が寒々しく光っている。

 誰も、いない。

 後ろのエレベーターが礼儀正しく次の乗客を待っている。無邪気なほどに煌々と明るく、大きな口を開けながら。

 この時間になるともう、裏の通用口からしか外に出ることができない。

 狭い廊下を通る。途中、守衛室は無人だった。

 こんな時間にまだ起きていて、さらにまだ自宅にも帰れていない。どうしてだかひどく後ろめたい気分にさせられる。

 どうして自分だけが。

 どうして。


 零時十五分。

 地下鉄の改札を抜けた。意外に時間がかかってしまったようだ。

 ここからさらに地下深くへと下りていく必要がある。

 長い長い、急なエスカレーターに乗ってホームまで運ばれる。

 零時十八分。

 今日はもう時間もないので、いつもの車両はあきらめ、エスカレーターを下りてすぐの席に座った。

 数人の乗客がいる。みな、世の中のすべてがどうでもいいような顔をして座っている。

 まあ、実際そうなんだから。


 だっだっだっ。

 だっだっだっ。

 と、すごい勢いでエスカレーターを駆け下りてくる足音がした。

 零時十九分。

 もう間に合わないだろう。あのエスカレーターはとんでもなく深いのだ。

 案の定、足音の主が姿を見せる前にさっさと扉が閉まった。

 ばんっ。

 突然、男が電車の窓ガラスに張り付いてきた。

 動き出すほんの一瞬前だ。

 他の乗客は男に気付いていないようにまったく無視している。

 驚いて正面を見ると、男と目が合った。

 左頬をべったり押し付けて、見開いた片目でこちらを見ている。

 見たこともない男だ。

 ああ、頭のおかしいやつなんだろうな。

 ぼんやりそう思っていたら、男が窓から離れた。

 曇ったガラスに指で文字を書き始める。

 『ころす』。

 逆だったので読みにくかったが、たぶんそう書いてあったはずだ。

 たぶん、というか、きっと。

 文字はすぐに消えた。


 翌日のニュースで、女の人が殺されたと言っていた。

 地下鉄のホームで男に突き落とされたという。

 転落した後、やって来た電車に轢かれて死んでしまったそうだ。

 たぶん、何か色々あったんだろうな。

 かわいそうだな。

 その男。

 一分もないニュースの行間に、なんとなく思いを巡らせてみる。

 

 男は、まだ捕まっていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

追いかけてくる 鈴木タロウ @tttt-aaaa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ