2ー18  ご褒美のお菓子

まおダラ the 2nd

第18話 ご褒美のお菓子




「敗走する妖狐を見かけたかと思えば、やはり森の皆様のお手柄でしたか。領主様不在での健闘……これはレジスタリアも安泰ですな」



クライスはさも当然のように我が家に現れ、断りもなく中へ侵入した。

『専用席だ』と言わんばかりに、定位置に腰かける。

それから食卓でもある長机に両ひじを置き、両手を組んで口許を隠して言った。


ーー冒頭の台詞を。


随分と仰々しい態度だが、甘ったるい匂いが台無しにしている。

こいつほどシリアスさが似合わないヤツも居ないだろう。

こちらはというと、全員が勢揃いしていた。

今日ばかりは子供たちも集められている。



「今日は料理のお披露目を兼ねてやって参りました。たくさんお持ちしましたので、皆様方も是非」



そう言いながら、胸元から巨大なボウルを取り出した。

それは明らかに不釣り合いなサイズ感だ。

驚きのあまり、オレたちは全員がボウルに釘付けとなった。



「フフフ。興味津々、と言ったところでしょうか。もちろん見た目だけでなく、味も、食感も、風味ですら未知なるものであり、極上の代物であると約束致します」

「ちげぇよ。みんな巨大なボウルが胸元から飛び出したから驚いてんだ。お前の服はどうなってんだ?」

「では、興味の薄れぬうちに取り分けましょう」

「無視すんな!」



クライスはこちらの気持ちなど意に介さず、スプーンで皿に盛り付けていった。

妙に黄色く、プルプル震える何か。

それが第一印象であり、見た目そのままの感想だった。


珍しい料理を前に、皆が恐る恐る口に運んだ。

だがそんな困惑したような空気は、あっという間に霧散した。



「美味しい! こんな食べ物初めて食べましたよ!」

「うわぁ、なめらか! ……こんな料理、きっと貴族じゃなきゃ口にできないよ」

「兄様、これは貴族どころか、一国の王様ですら食べられないでしょう。これも魔王様の御威光のおかげです」

「おとさん、これアマイの! すっごく、すーっごく!」

「そうかぁ。そりゃ良かったなぁ」



花が咲いたように場が明るくなった。

誰もが新しい料理を褒め称え、ひと口を惜しむようにして食べ進めた。

子供たちはもちろん、普段食に興味を示さないエレナでさえ舌鼓を打っている。


オレたちのその反応に対し、満足げに目を細めるクライス。

感じ入ったように頷いて、それから話を切り出した。



「手土産はお気に召していただけたようで……」

「まぁ、実際大当たりだよ。だからって露骨なしたり顔はやめろ」

「真顔ですが?」

「嘘つけ」



ここからは小難しい話となる。

そこで子供たちは席を外し、エレナとアシュリーは我関せずと部屋へ戻り、食器を片付けるためにリタは家事を始めた。

結局残ったのは、オレとクライスだけとなった。



「しかし驚かされました。まさか領主様の力無しに、あの兄妹を撃退するとは」

「確かに厄介な連中だが、そこまで難敵でもないだろ?」

「おや? その口ぶりからすると、妹の方をご存じ無いので?」

「あぁ、詳しくは知らんな。兄貴がユニーク魔法を使うことしか分かってない」

「そうでしたか。それはそれは……」



言葉を濁したクライスはモノクルを指先で触れた。

次の発言について吟味しているらしい。

それから小さく頷き、話し合いは再開した。



「まだ妹の方とは戦闘になっていないのですな? それは幸運と言えましょう」

「なんだよ。あんなガキがそこまで強いのか?」

「ええ。単純な力で言えば兄を遥かに凌ぎます。『魔力解放』の能力を持っておりますので」

「魔力カイホー? なんだそれ」

「説明致しますと、ラナとマナの……」

「その説明やめろ」



なぜ揃いも揃ってラナマナ言い出すのか。

ド素人の立場からしたら、もはや嫌がらせレベルの会話術だ。



「平たく言いますと、エンチャントの亜種です」

「なんだよ。大した事ねぇじゃん」

「魔力解放の厄介なところは、依り代を必要としない所ですな。それが武器などに纏わせるエンチャントと大きく異なります」

「わからん。それの何が問題なんだ?」

「攻撃方法が不定形なのですよ。武器に纏わせれば予測できるものも、依り代が無ければ動きが読めません」



剣なら剣の、槍なら槍特有の動きに収まるものだ。

斬る、突く、薙ぐ、叩く。

エンチャントはそれらの動作に威力を上乗せする能力だ。

その力が何にも縛られず、縦横無尽に動くとしたらかなり強力な攻撃だと言える。



「妹の能力の見立てに、間違いはないか?」

「ほぼ確実です。グランの衛兵からしっかり事情を聞きましたので。偶然や見間違い、ということは無いでしょう」

「それはまた、随分と危険な能力だな……」

「幸い負傷者は多く出しましたが、死者はおりません。恐らく潜入や誘拐が目的だったからでしょう」

「真っ向からの戦闘が起きてたとしたら?」

「死体の山が出来ていたかもしれませんな」



あの幼い体に、そこまでの能力があったとは意外だ。

兄の能力と合わせると、相当な強さを発揮するだろう。



「だが、魔力が尽きたらどうだ? エンチャント系は燃費が悪いぞ」

「それについてですが。消えた魔水晶についてはご存じですか?」

「知らん。なんだそれは?」

「領主様は、コロナに返却された水晶が少なすぎると思いませんでしたか?」



言われてみればそうだ。

何かの折りで使われてしまったから、との説明だったが、妙に少ないと思ったものだ。

200以上の水晶が、一体どこで使われたのだろうか?

そこまで把握はてきていない。



「実際に魔法や魔道具の研究、土木工事などに使われたようです。それらは記録に残っています。ですが……」

「数が合わないってことか?」

「はい。10近くが使途不明なのです」

「最悪のケースは、それが妖狐の手元にある事だな」

「魔水晶は込められた魔力を数倍、物によっては数十倍にまで増幅させる事ができます。悪用するとなれば、極めて危険な代物となりましょう」



それら全てが、あの兄妹の手に渡っているとしたら由々しき事態と言える。

何せ魔力切れを心配せずに戦えるのだから。



「だが腑に落ちねぇな。そこまでの力を持ってるヤツらにしては、やり口が回りくどいというか……」

「コソコソしすぎている、ですか?」

「ああ。だってあの兄妹にかかれば、小国くらいならすぐに滅ぼせるだろ」

「何か使用制限があるのでは? 野放図に能力を使うことのできない、枷のようなものが」



クライスの見立ては筋が通っているが、楽観視のようにも聞こえる。

単純に『気が向いてないだけ』かもしれないのだ。

確たる情報が得られるまで、決めつけは危険だった。



「最近は大人しくしているようです。余り気になさいますな。ヤツラとて生身の命、悪巧みにも限界はありましょう」

「そうだろうな。ところでお前は何をしている?」

「何とは……自分用の菓子を用意してますが」



オレらに提供したボウルよりも遥かに巨大なものを、やはり胸元から取り出した。

それをウェディングケーキでも乗せられそうな、大きな皿に移し変える。

ブルンブルンと揺れる黄色の土台の上に、流れるような動きで生クリームを上乗せしていった。

どうバランスを取っているのか、先端は今にも天井に届きそうだ。



「どうです? 美しいとは思いませんか?」

「そうだな。こんなもんに美を感じるのは、大陸でもお前だけだろうな」

「フフフ。もっと素直になられませ。この『プリン・ダ・モーノ』を前に嫉妬をしてどうされますか」

「これが意地張った結果のコメントだと言いたいのか。そうかそうか」



こいつの手遅れっぷりは際限がない。

例の妖狐のように、魔水晶を隠し持ってるんじゃないか?

それを悪用し、自分の菓子力を水増ししてるんじゃなかろうか。


そんなくだらない発想も、モリモリ平らげていく糖尿おじさんを見ていると、あながち冗談じゃない気がするから不思議である。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る