第58話  痛い中身


「ほっほっほ、ほんにシルビィちゃんは可愛ええのぅ。素晴らしいのぅ。」



突然現れた爺さんに、誰も彼もが反応できない。

紛れ込んだというよりは、本当に突然現れた形だった。



「ほれほれ、そんなところに居らんでこっちに来なさい。」

「!・・・イヤッ!」



シルヴィアが直ぐ様オレの後ろに隠れた。

咄嗟にオレとエレナで正面を塞ぐように、爺さんと相対する。

グレンとミレイアもオレの背後に隠し、両側をリタとアシュリーが固めた。

外敵に対する即席の陣だ。



「なんじゃあ貴様ら。気を利かせてどこぞへ去ね!この愚図どもが!」

「てめえこそ何をゴチャゴチャと。ぶっ飛ばされんうちに消えろ。」

「なっ?!これじゃから余所者のガイジンは嫌いなんじゃ!ワシを誰だと思っておる!」



唾を飛ばしながら怒鳴る爺。

なんでこんなに偉そうなんだよ、さすがにイラついてきたぞ。



「聞いて驚け?ワシは偉大なる神が一人、灯籠の神じゃ。さぁひれ伏せい!」



もちろんそれで這いつくばるようなアホはここにいない。

あからさまな舌打ちで爺が応えた。



「不信心者めが。ワシはその純真な心を持った娘が気に入ったのじゃ。わかったらさっさと娘を寄越せ、ワシの嫁にする。」

「あ?随分と冗談が下手だな。本気で言ってんならただじゃ済まさねえぞ?」

「だまらっしゃい!本来であれば、目をかけていただいてありがとうございます、と泣きながら喜ぶ所じゃぞ!末代までの誉れと感謝する場面じゃぞ!神の寵愛を受けるのじゃ、光栄であろうが!」



クソ話通じねぇジジイだ。

これそろそろ暴力に訴えてもいいんじゃないか?



「これは最後の警告だ、なにも言わずにここから消えろクソジジイ。」

「クソジジイじゃと?!貴様らは神の恐ろしさを知らんな?食らうがいい、悔やむがいい!神の怒りに触れたことを!!」



そう言い放ったかと思うと、魔法のようなものを放ってきた。

精神魔法の一種だろうか。

あまりの魔力の弱さに別の意図があるかと疑ったが、そんなこともなかった。



「灯籠は闇を照らす文明の灯り。灯籠なくば一寸先は闇そのもの。我が術で無明の世界に落ちるが」

「おい、今のは何の真似だ?」

「な、なんじゃと?!なぜワシの術が効かんのじゃ!」



なんでって、あんな弱い魔法にかかるほうが難しいだろ。

オレはもちろん、メンバーの中で比較的魔力の弱いエレナですら平気だぞ?

ちなみに子供達はオレの魔防壁で守った。

こんだけ悪態ついて弱いとか、落とし前はどうするつもりなんだか。



ジジイの魔法に反応したのか、外が妙に騒がしくなった。

廊下を盛大に駆ける音。

それはこの部屋の前で止まった。


ダダダダダッ!

ガラァッ!


現れたのは鎧を着込んだ、小さなジジイだった。 

また新しいのがウロチョロと・・・一体なんのつもりだ。

進展しない面倒事を前に、オレらの不満も溜まる一方だ。



「灯籠の神よ、一体何事か!」

「おう鎧の神よ、ちと難儀じゃ手を貸せ。」

「・・・客人と揉めておるのか?」

「こやつらは神に弓引く愚か者じゃ、神を敬うことを知らぬ野蛮人じゃ!ゴミグズじゃ!あの幼子以外を皆殺しにするぞ!」



プチン。

あーもうダメ、我慢の限界。

オレ結構我慢したよな?

さっき攻撃されたしな?

コイツはオレらを殺す気でやったんだよな?

じゃあ勿論、殺される覚悟もしてるよな!



オレは魔力を全力で解放した。

右手に宿した魔力が禍々しい色を帯び始める。

行き場のない暴力的な魔力の渦が、辺りに不穏な風を生み出す。

そして、見とれんのは後にしろリタこの野郎。



「な、なんじゃ!なんじゃその力は!本当に人間か!」

「きゃ、客人。今しばらく、しばらく待て!この通りだ!」



あっさり白旗を上げた鎧のジジイ。

流れるような動きでの土下座スタイル。


今さら引き返せると思うか?

その鎧は張りぼてか?

その刀は泥を付けるためにあんのか?

ネチネチ煽ったんだが、頭を上げる気配はない。

どうにか怒りを沈めてくれ、の一点張りだ。



チッ。

釈然としねえが仕方ねぇ。

鎧の方はマトモかもしれねぇしな。

オレ達は今までの経緯を話した。



「・・・客人よ。面目ない、非はすべてこちらにある。」

「鎧の、裏切る気か!妻に先立たれたワシの嫁探しじゃろうが!」

「なぁにが先立たれただ。女癖の悪さに逃げられただけであろうが!」

「ばっバカモン!そこは口を合わせんか!」



愚にもつかない戯れ言を喚く自称・偉大な神。

「痛い中身」とでも次からは名乗れよ。



「わ、ワシは諦めんぞ!シルビィちゃんを膝に乗っけてギューッてするんじゃ!夜は一緒に添い寝するんじゃ!そしてピーーーやらピーーーったらピーーーー!!!」



プチン

プチン

プチン

ブチン!!!



四人が一斉に動いた。

神速、稲光、亜音速、どんな言葉を並べても足らないほどのスピード。

皆がみな、最速で繰り出せる攻撃を放った。



「てめぇ今死んだぞコラァ!」

「サイテーですよ最っ低!いたいけな子相手に何考えてんですか!」

「か弱きものを守るべき力を、己の欲望のために振るうとは恥を知れ!」

「これは幾らなんでも、酷いわよねぇ。こんなのが神だなんて、この国も落ちたものね。」



殺すつもりで攻撃したが、気絶するだけで死ぬ気配がない。

鎧の神が言うには、神を殺すには一定条件を満たさないといけないらしい。

殺せないならと、エレナのもっていた縄でひとまず拘束することにした。

エレナはなぜ縄なんか・・・いや何でもないです。



このゲスに対して早急に対応しなくてはならなくなった。

休暇で来た宿でこんな目に合うとは・・・この文句は宿の女将にでも言えば良いのだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る