第52話  狐との出会い

オレは乳白色の部屋にいる。

いや、空間か?

何ひとつ取っ掛かりのない景色だ。

本当に一色で塗りつぶしたような、そんな場所だ。



やっぱりオレは死んじまったのか?

声も出ないし、指先ひとつ動かせない。

というか口や指どころか体もない。

天に召される魂にでもなったんだろうか?

そんでここで、今までの罪の軽重や魂の純度を測るのか?

最後の復讐劇はノーカンだよな、あれオレ悪くないよな?



はぁ、そうするとシルヴィアを助けに行く事もできないのか・・・。

まぁ辛うじて生きてたとしても、動けないだろうしな。

万全の状態でも、あいつらにまた殺されるだけだろうし。

どうにもならねえのかなー。



  そうだよね、君弱すぎだよね。あんなちょっと強いくらいの人間にアッサリ殺されるなんてさ。



こんな時のために剣術でも習ってれば良かったな。

まぁ付け焼き刃が本職に敵うはずもないか。

なんせ元は鋤や鍬片手に土いじりする、善良な農夫なんだからな。



  普通さ、もうちょっと粘れるよね。丸腰にしてもあの負けっぷりは酷いもんだよ。



む?

誰ださっきから。

人の思考に横槍をいれて。

もしかして神様?

だったら謝るから許してくださいすいませんっした。



  アハハー、神様じゃないけどね、許してあげるよ。



なんかどっかで聞いた事あるような声、そして口調だな。

うーーん、思い出せん。



  それにしても君の中を覗いてびっくりしたよ、軒並みリンク切れなんだもん。そりゃ閉じっぱなしだよね、開く為の因子も反応できないよね。



中身覗くって何?

もしかして現世の罪とやらを見られてる?

っていうか閉じてるって何だよ。

それもどっかで聞いた事あるような・・・。



  まぁ超特急で繋いだから不安定だけど、もうやってけるでしょ。早く役目を全うして欲しいもんだね。



役目?

一体何の話だ?



  君には「定めるもの」って役目があるんだよ。やるべき事ってのは・・・まぁそのうち話すよ。



おい、今面倒になっただけだろ?

クッソ、訳わからん話ばっかフリやがって。

死んでからもこんな問答に付き合わされるなんて、いじめかよ?!



  君は死んでないよ、もうじき目を醒ますからシルヴィアを助けてあげてよ。



え、マジで?

オレ生きてんの?

ここ死後の世界じゃないの?



その答えを待たずに、景色が切り替わっていく。

まるで世界が地面を、山を、空を、構成している物質全てを思い出していくかのように。

そして、色が戻り、音が聞こえ出し、ゆっくりと見慣れた情景に切り替わった。





真っ暗闇の中雨が降っている。

小さな雨粒がオレの体を濡らし続ける。

オレの体はというと・・・全くなんともない。

斬られた肩や背中はピッタリとふさがっている。

あんな高所から落ちたのに、骨折ひとつしていない。

何か悪夢でも見た後のような気分だ。

もの凄くリアルな悪夢の後のような。



そうだ、モコはどうだ?

オレが無事ならきっとモコだって!



そこには物言わぬ体があるだけだった。

目をつぶり、口を少し開けて、血まみれになった猫の体。

雨ざらしになったせいか、体温は全くなく冷え切っていた。

なんでだよ!

オレはここまで無事で、なんでお前は助からないんだよ!



モコの体が、まるで役目を終えたかのように消えていく。

繊細でほのかに輝く光の粒子を巻き上げながら。

オレはなんとかそれを止めようと、モコの体を抱き上げるが、なにも変わらなかった。

そう、何も。



光の粒子はあっという間に消えてしまい、後には何も残らなかった。

モコがこの世にいた証すら。

なぜこんな事に?

モコが一体何をした?

なぜ死ななきゃならなかった?

こいつに一つでも落ち度があったってのか!?



オレは手近な岩を、切り立った崖を、辺りの木々を殴りつけた。

なんでだ!

なんでだ!

なんでなんだよ!!

子供の癇癪のように、ただ泣きながら周りを破壊し続けた。



気が少し治まった頃に、ようやく頭が回り出した。

シルヴィアだ。

いまもどこかに囚われているシルヴィアを助けなきゃ!

でもどこにいるんだろう?

襲撃場所からだいぶ飛ばされたし、あのままあそこに居るはずもないだろうし。

うかうかしていると、手遅れになってしまうかもしれない。

そうなる前になんとかしたいが、情報がなさすぎる。



そうやって焦る頭で考え込んでいると、何者かの気配が近づいてきた。



「何やら不思議な魔力を辿ってみれば・・・、とんでもない方がおわしますなぁ。」



酷くのんびりと喋る狐。

妙にでかいから大狐か妖狐か。

人が考え事してるのに横からなんだ。

邪魔だから消えろ。



「お兄さん、ずいぶんと綺麗な魔力をお持ちで・・・。美しい輝きと言われませぬか?お兄さんにとっては褒められ慣れて、誉め言葉にすらなっていませんか。」



カラカラと狐が不快に笑う。

考えがまとまらねえだろ、うざってえ。

つうか消えろ。



「なんだお前はさっきから。オレは急いでんだ。」

「急いでるって、ずっとそこに居るじゃないですか。変なお人。」



消えろっつうんだよ!

オレはイラついて思いっきり狐を蹴り飛ばした。

遠くまで吹っ飛んで木に激突した。

なんだアイツ、かるっ!

小石でも蹴ったような感触だったぞ?

図体デカイ割に中身スッカスカかよ。

吹っ飛ばされたソイツは、軽い身のこなしで瞬く間にオレの隣まで来た。

そして飛んできたかと思うと、突然人間の女の姿になった。



「イタタ・・・。この姿がお気に召さなかったようで、人の姿でしたら良いのでしょうかねえ?」

「そうじゃねえよ、オレは攫われた子を探さなきゃいけねぇ。だから時間がねえっつってんだよ。」



それは何かの気遣いなのか?

オレに合わせて人間の姿になったらしい。

それは気遣い下手がよく陥るやつだ。

オレが本当にして欲しい事は全くせずに、どうでもいい事ばかりに気をつかう。



んーーーとノンビリした声を出しながら考え出す狐。

早いとこどっか消えてくんねえか。



「人探し・・・というとお連れ様で?あの獣人の女の子の。」

「知ってるのか!」

「向こうの小屋に、珍しい妙な組み合わせが居ましてね。だから気になっていたんです。」

「よし、連れてけ今すぐライッナゥ!」



知ってんなら早く言え!

オレは噛み付かんばかりの剣幕で狐女を追い立てた。

待ってろ、今すぐに助けてやるからな!



「それじゃあ後を付いてきてくださいな。」



すかさず後ろを駆けた。

なんか、後ろに流れる景色がいつもと違うな。

普段の駆け足はもちろん、昔裸馬に乗って駆けたこともあるが、そんなレベルじゃない。

燕なんかよりもよほど早いんじゃないか?



狐が城壁くらいある高さの岩を飛び越えた。

オレもすかさずそれに続いた。


・・・いや、「続いた」じゃねえよな。

どう考えても体がおかしい。

明らかに人間の規格外の動きだろ、これ!

狐に止まるように促した。



「ちょっと確認する、止まれ。」

「あらぁ、急がなくてもよろしいの?」



そんな疑問を無視して、近くの岩に正拳突きを試した。

パァンッと盛大に破裂した。

体からは魔力の証と言われる光が溢れ出ていた。

おいおいおい、マジかよこれ!

石を手のひらで握り潰そうと試してみても、大した抵抗感もなく粉々に砕けた。



「なんなんだこれは。オレはどうなっちまったんだ?」

「なんなんだって、さっきも散々同じことしてたじゃありませんか?」



あー、モコの時のか。

あんときゃ頭に血が上っててそれどころじゃなくて・・・。

確かに木を吹っ飛ばして、地面を大きく割って、真っ二つの岩を量産した・・・かもしれない。

じゃあ、あの夢は本物だった?

なんか繋いだとか、役目がどうのとか言ってたが。

正直言って話の半分も理解できなかったあの夢は、リアル?!



まぁ、そうじゃないとオレが今ピンピンしてることも説明がつかないか。

身体が変身してたらと不安にもなったが、そこは大丈夫みたいだ。



「待たせたな、先を急ごう。」

「あぁ、やっぱり綺麗な色・・・なんて純粋で、透き通るように儚げで、それでいてどこか暴力的な・・・」

「ボヤボヤすんな、行くぞ!」



自分で足止めしといて、急かすというダブスタの美学。

徐々に態度がでかくなっていく自分を感じながら、夜道を進んでいった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る