13-5



 ……。

 ……光。

 ……見える。

 ……なんだろう。

 ……熱を感じる。火傷しそうで、でも包まれているようで。

 ……汗が、たくさん出ている。臭い。

 ……光。

 ……もっと、入ってくる。

 ……ああ、これは、知っている世界だ。



 部屋の天井から照らされるほのかな光が目の奥を刺激する。とても眩しくて瞼が持ち上がらない。

 ここはどこだろうか。誰かの家の中だろうか。人はいないのだろうか。

 声は聞こえない。でもなにかの音がする。耳鳴りだろうか。はっきりとは分からない。


 目が少し慣れてきた。でもどうしてだろう、天井の光が強すぎて周囲が見えない。

 おかしい。前しか見えない。いつもこんな感じだっただろうか。少し狭い気がする。

 首が、動かない。なにかで固定されているのか。それとも動かなくなってしまったのか。痛みはない。でも自由に動かない。なんでだろう。


 今は何時だろうか。そういえば、どうしてここにいるのだろうか。

 私は寝ていたのか。いつ眠くなったのだろうか。なんだか、まだ眠い。


 とても熱い。身体が焼かれてしまいそうに熱い。

 なにかが私に入ってきたような、不思議な感覚。

 まるで、生きているみたいだ。


 そうだ。戦場で倒れたのだ。

 胸が物凄く痛み出して息ができなくなって、頭が空っぽになってしまったんだ。


 私は生きているのだろうか。見えるものがぼやけていてよく分からない。

 ここは、あの時の世界なのだろうか。

 うまく出せるか自信がなかったが、声を出してみようと思った。


 喉がとても痛い。腹に全身の力を集中させて、もう一度空気を出してみる。

 出た。耳の穴からかすれた音がほんの少しだけ入ってきた。


「目を、覚ましたか」


 懐かしい声だった。全身の力が抜ける、温かい声。

 ずっと聞きたかった声だった。


「レシュア、俺だ。分かるか?」


 分かる。でもどこにいるのだろう。目の前にはなにも映ってこない。

 とても不安だ。早くしないといなくなってしまうかもしれない。


 声だ。とにかく声を、出さなければ。


「……メイ、ル」

「聞こえるのか。そうだ。俺だ。なんか返事しろ」

「……聞こ、える、よ。メイル。どこ?」

「ここにいるぞ。すぐ近くにいるぞ」

「……見せ、て。顔が、見た、い」


 彼が視界の中に入ってきた。間違いなく彼だった。

 とても悲しそうな目をしている。どうしたのだろうか。


「……ここは、どこ?」

「シンクのところだ。レインが運んできた」

「……私、生きてる、の?」

「ああ。危ないところだったが、間に合ったみたいだ」

「……そう、なんだ。よかった」


 声を出すことで意識が蘇ってきた。

 私の存在がたちどころに組み上がっていく。

 知りたいものから、知りたくないものまで綺麗に整頓されていく。



 ……でもなんだか、とても嬉しい。

 ……終わってしまう前に、話ができて。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る