13-6



「どうして黙っていたんだ?」

「……へへへ。ばれ、ちゃったんだ」

「笑い事じゃないだろ。みんな心配したんだぞ!」

「……みんな、か。そう、だよね。心配、しちゃう、よね」

「キャジュは泣いていた。近くにいたのに気づいてやれなかったと自分を責めていた。ヴェインなんかはもっと酷かった。暴れそうになるのをみんなで押さえつけて、大変だったんだぞ」

「……みん、なは?」

「あんたの身体を調べ終わったから飯を食いにいった。キャジュにはその後スクネを風呂に入れてもらって、あとは爺さんのところで面倒を見てもらうよう頼んだ」

「……メイル、は?」

「俺は食べなくてもいい。それに、ここを離れるのが不安だから」

「……食べて、きなよ。お腹、空いちゃう、よ」

「あんたが心配することじゃない。それよりも、今はどんな感じだ? どこか痛むか?」

「……分から、ない。身体が、動か、ないんだ。へへへ。私、死ん、じゃうの、かな?」

「どうしたいんだ。生きたいのか?」

「……その、質問は、痛いね。なんで、そんなこと、聞くの?」

「生きたいやつがこんなになるまで黙っているわけがないだろ。どうしてだ、どうして黙っていたんだ!」

「……それは、言えない。無理だよ。いくら、メイルの、頼みでも、それは、答えられないよ」

「死ぬまで秘密にするつもりなのか」

「……やっぱり私、死ぬんだ」

「……」

「……ねえ、いつまで、持ちそう?」

「明日だ」

「……そっか。さすがは、メイルだね。いつ、だって、正直なんだ」

「本当は悔しいんだろ? 自分の思うとおりにいかなくって」

「……え?」

「俺みたいなやつに負けたと思われたくなくて、強がっているだけなんだろ」



 ……違う。それは違うよ。

 ……お願いだから、もっと笑ってよ。

 ……明日になるまでここにいて、笑ってくれるだけでいいんだよ。



「……正解。メイルは、なんでも、お見通し、なんだね。酷い女、でしょ? 私って。ほんと、呆れちゃう、よね」

「ああ。あんたはどうしようもない女だよ。最低なやつだ」

「……ごめん、ね。こんな、やつの、ために。本当は、ご飯、食べたかった、よね。へへへ」

「仕方ないさ。あんたを守ると約束してしまったからな。一時の感情ごときで投げ出すわけにはいかないだろ」


 死ぬほど嬉しい言葉だった。

 身体はろくに動いてくれないくせに、目頭だけはしっかり反応する。

 流れたければ、もう勝手に流れてしまえばいい。


「……あの時の、約束、まだ、憶えて、いたんだ」

「あの時?」

「……十一年前に、大きな、木の枝で、交わした、約束の、ことだよ」

「ああ。確かに登ったな」

「……私は、あなたに、これからも、ずっと、守って、欲しいと、お願いして、あなたは、人は、守り合わな、ければ、一緒に、生きては、いけないと、教えて、くれた。だから、私も、あなたを、守るって、いう、約束だよ」

「そう、だったのか……」

「……でも、おかしいね。まだ続けて、いたんだ。メイルって、ほんと、馬鹿だね」

「ああ。馬鹿だったな……」

「……もう、いいん、だよ。そんな、こと、忘れちゃい、なよ」

「今まで辛い思いをさせて、悪かったな」

「……ん? なんの、こと?」

「これで迷いがなくなった。それだけのことだ」

「……ずるいよ。教えて、よ」

「あんただって言わなかっただろうが。それとも、前言撤回するか?」

「……じゃあ、いいよ。もう、聞かない、よ」

「レシュア、話すのはこれで終わりにしよう。無駄に体力を使われても困る」

「……もう、ちょっと、話そうよ。久しぶり、なんだし」

「頼むから、言うことを素直に聞いてくれ。少し目を閉じてろ」

「……一つ、お願いを、聞いて、くれる? それなら、言うこと、聞く」

「なんだ。変なことはよせよ」

「……私の、こと、マーマロッテ、て、呼んで」



 最後の思い出に、あなたが囁くその一言を、私にください。

 ずっと、大切にしますから。



「マーマロッテ」

「メイル」



 ありがとう。本当にありがとう。

 世界でたった一人の愛しい人。私のたった一人の人。

 とても短い間だったけど、幸せだったよ。

 もうこれで十分。思い残すことはないよ。



 あなたも幸せに生きてね。あなたは長生きしてね。

 私、ずっと遠くで見守り続けているから。



 今度会ったら、また木登りしようね。

 約束だからね。絶対だからね。



 ……メイル。



 私を見つけてくれて、本当にありがとう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る