4-3



 座敷のほうから色気のない声が響いた。うわすげえとか、平面映像とかうけるんですけど、とか、これシンクが見たら古の宝とか言うよたぶんマジうけるんですけど、とか意味の分からないひとり言を繰り返している。

 うるせえんだよ、と試しに意見してみたら案外あっさり言うことを聞いてくれたので、鼻から思わず小さい息が漏れた。


「お、とうとう正式決定か。レシュア姫、これ見といたほうがいいぜ」

「しーっ。奥に怖いのがいるから、ね、お爺ちゃん」

「おや、このお方は女王様ですかいな?」



『……偉大なる女王の崩御から今日で二ヶ月が経過した。皆の悲しみはまだ深く残っていることと思う。新たな女王を待ちわびる声を度々耳にするが、次期候補の選出について我々は慎重な議論が必要だと判断した。三人の王女達は皆若く、準備が万全でないと考えていたからだ。安易な決定は皆の未来に直結する。亡き女王の遺志に背く結果だけは招きたくなかったのだ。……だがしかし、我々元老院は諸問題について本日緊急の議会を召集した。理由についてはのちに語られるだろうが、ひとまず新女王を選出したことをここに宣言する。マレイザ女王、こちらへ……』



「おいおい、すっげえ美人じゃねえか!? あの黒くて長い髪とかたまんねえぜ」

「お姉様……」

「緊張が伝わってくるわ。ああいう無垢な感じが男をころっと落としちゃうのよね。ほら、ヴェインの鼻の下すごいでしょ? あーあ、私にもこういう時期があったんだけどなー」


 マーマロッテが座敷に行ってしまったので一人になってしまった。

 首はまだ自由に動きそうにない。野郎と仮面がとにかくうるさい。

 王城放送から流れる音声に集中することしかできない自分が惨めだった。



『……皆さんとお会いするのは五年ぶりになるでしょうか。マレイザと申します。本日こちらにおられますグランエン・レブローゼ議長からの紹介がありましたように、わたくしが先代を引き継ぐことになりました。皆さんのご期待に沿うよう真剣に取り組んでいきますので、どうかよろしくお願いします。……さて、早速ですが皆さんに重要なお知らせがあります。結論から申しますと、地球は異星文明に侵略されてしまいました。今日はそうなってしまった詳しい経緯をお話ししたいと思います』



 異星文明? 侵略?

 宇宙からなにかが来たのか?



『……先日、異星からの使者と名乗る知的生命体が本城に来ました。急を要する相談があるということなので、わたくし達はそこで協議の場を設けました。話を聞くと、彼らは文明を築いていた『カウザ』という星の環境悪化で人類のほとんどが死に絶えてしまい、急いで星を脱出してきたのだと言いました。残りわずかな民でも救おうと次なる住処を探していたところ、この星に出会ったとのことです。そして彼らは自分達が住める程度の土地を分けて欲しいと要求してきました。その申し出に対し、わたくし達は即座に受け入れられない旨を伝えました。すると彼らは要求するにあたり交換条件を提示してきました。それは、カウザが作り上げた機械技術をこちら側に提供するというものでした』



 展開が早すぎて話の意味が呑み込めない。

 まだ夢を見ているのだろうか。



『……皆さんもご承知のとおり、わたくし達の星はアイテル理解を推し進めるために不要な機械と競争を捨てた過去があります。今日の地球があるのは、初代女王のお考えと行動があったおかげです。カウザと地球の文明解釈に大きな隔たりがあることはわたくし達にとって見過ごすことのできない事実でした。……もし彼らを受け入れるとしたら、完全に隔離された領域に保護するという条件をつけなければなりません。気の毒ではありましたがわたくし達の出した回答はそうなりました……』



「不要な争いを避けるための決断にしては、ちょっと弱いのよね」

「お人好しな地球代表、といったところだな」

「……」



『……ところが彼らは、無条件での受け入れ以外の提案を聞き入れてくれませんでした。元老院と協議を重ねた上でこの先の進展はないと判断したわたくしは、最終的に地球への居住をお断りしました。どうやら彼らも理解してくれたようでその日は帰っていただけました。……そして昨日、彼らは調査用と思われる機械を地球に送り込んできました。強行と判断したわたくし達は抵抗する意思を明確に表さなくてはならない状況に陥り、機械を追い払うため軍の兵士を向かわせました……。しかし残念なことに今日、兵士達は遺体となって城に戻ってきました。……とても、とても悲しいことです。わたくし達は最善をつくし、平和解決に向けてあらゆる努力をしてきました。ですが、今日をもってその望みは絶たれてしまったのです……』



 女王と紹介された女性の声は小刻みに震えていた。

 どうやら、本当に起きたことのようだ。



『……皆さんには大変申し訳なく思っております。そして、この現実を受け止めていただきたいとも思っております。正しい未来を続けるためにやらなければならないことがあるのなら、それは一つの過程として正しい行動であることを理解していただきたいです。非常に残念な結果となってしまいましたが、わたくし達は己の正義を信じて前に進むしかありません。彼らは待ってくれません。今日もなにかしらの行動を起こすことでしょう。各都市の正門封鎖を指示したのはそのためです。わたくし達は全力で抵抗し、カウザの理解を待ちたいと思います。……お伝えしたいことは以上です……』



「つまり戦争ってことよね?」

「だな」



『……あ、あと、いもう……、レシュアについて言い忘れていました。昨晩彼女はカウザの機械を止めるため単身ゼメロムに向かいました。今後皆さんをお守りする中心となるはずです。彼女のことをどうか支えていただきますようよろしくお願いします。……ありがとうございます女王陛下。以上で放送を終了する。なお、軍兵に志願したい者は直接ゾルトランスに来てもらって構わない。相応の処遇を考えている。それでは、地球の民に星の加護と幸があらんことを!』



「妹思いの女王ってか。泣けるねえ。これはあれか? 緊急事態につき執行を一時保留にするってやつか?」

「使えそうな駒は残しておくという意味でしょう。本質は相変わらずだわ。自分達が権力者だと公言していることに気づいていないのかしら」


「お姉様……マレイザ女王は元老院に言わされているんですよね?」


「仮にそうじゃなくても事実をぽろっと言うわけにはいかねえだろ。新女王のお披露目だぞ。まあいろいろと腹据わってるんだろうがよ」

「レシュア、今は都市の人達を守ることだけを考えなさい。そうすることがあなた自身の救済に繋がっているんだから。ね?」


「……はい」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る