第38話 戦闘

 部屋の中を飛び出してすぐに、手摺りに手をかけて街の様子を短い間だが目視した。回転灯を点滅させて、道路の向こうからやって来ているようだ。回転灯の点滅が、夜の街を染め上げていく。道行く人々は大量のパトカーを見て、何事かと視線を巡らせているようだった。

 エレベータを降りる余裕はなかった。二人は階段を数段飛ばしで下りた。エンジンが止まる音、扉が開閉する音、何人もの人々が車の中から出て行く音を聞いた。最後の階段を飛び降りるとカフェの中に出た。数人の警官が店内に入ってきていた。

 警官の傍を駆け抜けると、店の外に出た。

「逃げることを止めなさい! あなたたちは完全に包囲されている!」

 鼓膜が張り裂けそうなほど大きな、拡声器の声。

 これは映画かドラマのワンシーンではないのか? 砂川は現実と妄想が入り乱れていくのを感じた。自分たちを取り押さえようと、店の中から飛び出してくる警官たちはみな、役者ではないのか?

 小谷は通りを横切り、すでに向こうの歩道まで走っていた。彼は振り返って言った。

「どうした、早く来い! こっちだ!」

 彼の声で、無理矢理に現実に引き戻された。間一髪、警官の手を躱して、小谷の後を追った。向かう場所は、ランドクルーザーを止めていた有料駐車場だ。

 街灯がほんのりと明るい夜道を走っていく。背後からはパトカーが金切り声のようにタイヤを軋ませて、恐るべきスピードで追ってきていた。二人は車一台通れるほどの狭い道の中に飛び込んだ。これなら、やってこれないはずだ。

 だが、パトカーは猛然と狭い道の中に飛び込んできた。その拍子に右側のサイドミラーが、ビルの外壁にぶつかって折れて、くるくると宙を舞ってから道路に落ちた。鏡に罅が入る音までも聞いた。

 俺たちを轢き殺すつもりだ!

 とてつもない恐怖が頭をもたげてきた。犯罪者である自分たちがこのまま轢き殺されたとしても、警官が罪に問われることはないだろう。背後から迫り来るパトカー。どこまでも続いている狭い道。

 道から飛び出すと、右手に大きく飛んだ。肘を思い切り道路にぶつけて、ひどい痛みが走った。出てきたパトカーのサイドミラーはどちらも壊れていた。

 小谷がフロントガラスめがけて、散弾銃の銃弾をぶち込んだ。ガラスに大きな亀裂が走る。パトカーが突進してきて、ヘッドライトが小谷の体にまともに命中した。小谷は顔を苦痛で歪ませて、遠くのほうまで飛ばされた。スローモーションのようにゆっくりと倒れていき、後頭部を縁石に強く打ったところまでを見た。明確な殺意を持ってさらにアクセルを踏んで、縁石を踏み越える勢いで、小谷の体に衝突した。耳をつんざく悲鳴が聞こえて、砂川の全身に鳥肌が立った。タイヤに踏み潰された体はぐにゃり、と歪んでいて、腕や足などがタイヤの内側に巻き込まれていた。

 狭い道のほうに顔を出すと、もう一台のパトカーが突っ込んできているのが分かった。運転座席と助手席から警官が一人ずつ出てきて、ビルの壁際で呆然としている砂川を目視した。

「そこを動くな! すぐに手錠を嵌める」

 死刑台のイメージがこちらに向かって、ゆっくりと近づいてきていた。刑務官が恐怖のあまり震えている砂川の両腕を、強い力で逃げられないようにがっちりと押さえ込んでいる。目の前に吊されている一本の太いロープ。刑務官はそれを砂川の首にかける。それから、吊された時に暴れないように、両足の膝をひもで縛り付ける。所長が死刑囚――砂川に対して、白々しい別れの言葉を告げると、処刑が実行される。地を踏んでいた両足の感覚が喪失し、ロープが頸動脈に食い込んで、思い切り締め上げる……。

 砂川は背中に背負っていたクロスボウを手に持つと、二人の警官に向けた。震える声で叫んでいた。

「動くな! 俺は武器を持っている!」

 警官は身動ぎせずに拳銃ホルスターから、拳銃を取り出すとこちらに向けた。砂川は気付いた。こいつら、俺のことを全く怖がっていない――。

 両手で顔を庇うような体勢になった。撃たれないと思っていた。このまま捕まってもいいではないか、とさえ思った。

「武器を下ろせ! それなら撃たない」と、警官は言った。

 二人の警官のうち片方が、白い歯を見せていることが分かった。タイヤに巻き込まれた小谷は、すでに息はなく、不自然な姿勢のまま、白目を剥いていた。

 警官に対してクロスボウを向けて、引き金を引いた。

 一本の矢がほぼ直線の放物線を描いて、笑っていた警官の左胸の辺りに命中した。不明瞭な叫び声が上がり、膝の力が抜けて、木偶のように倒れ伏した。

 拳銃を手にしていた警官は、同僚が倒れていくのを見たあと、砂川に銃口を向けて、躊躇いもなく撃った。

 撃たれる寸前、顔を庇うように両腕を前に出した。銃弾は左腕を貫通し、砂川は痛みのあまりに叫び声を上げて、地面に倒れ込んだ。クロスボウが地面に落ちて、ガツン、という派手な音を立てた。傷口からは、絶え間なく血が噴き出してきていた。

 突っ込んできたパトカーの運転座席から、小谷を轢き殺した警官が現れて、二人でなにかを会話した。二人の警官が安心した様子でこちらに向かって歩いてくるので、クロスボウに矢を番えると、拳銃を持っているほうに対して、矢をぶち込んだ。辺りに鮮血が跳ね飛んで、パトカーの窓ガラスを赤く染めた。

 もう一人の警官は悲鳴を上げつつ、よろめきながら踵を返して、狭い道のほうに逃げ始めた。膝に力が入らない様子だ。

 砂川は左腕の撃たれた傷口にシャツを宛がって、強く力を込めた。直接圧迫法といわれる止血法だった。一分ほど力を込めたり、力を緩めたりしていると、次第に出血が弱まってきた。サイレンの音はまだどこからともなく聞こえて、夜の街に反響している。タイヤに巻き込まれた小谷の脇腹の皮膚が裂けて、腸のような細長い内臓が、どろり、と地面に出てきていることが分かった。砂川はおそろしく冷めた気分になって、自分の生死の問題だけが重要なように思えていた。タイヤに巻き込まれた彼の死体を引き摺り出すと、近くに放り投げた。

 相棒は死んだ。自分で運転するしかない。

 小谷の死体からランドクルーザーのキーを抜き取ると、倒れている警官の手から、拳銃や銃弾を奪い取り、狭い道の中を走った。背後のパトカーの無線から、ガラガラヘビのようなしゃがれた声が湧き出ていた。まるでお経のように聞こえて、震え上がるほど恐ろしかった。

 有料駐車場に入るとロックを解除して、サイレンの音に耳を澄ませながら運転座席の扉を開け、なかに入り込んだ。撃たれた左腕が痙攣していて、痺れているかのように上手く動かなかった。

 右手で拳を作って、痺れている左腕を叩いた。

「くそっ、動けっ、動けったら!」

 有料駐車場の前を、回転灯を点滅させながら、パトカーが通り過ぎて行った。

 落ち着け。落ち着いて、左腕の筋肉を解すんだ。

 固く握っていた拳を開くと、左腕の上から下まで、ゆっくりとマッサージを始めた。筋肉を揉むと、傷口から少量の血が噴き出してきて、鉄臭さが鼻孔をくすぐったが、意外と痛みは感じなかった。それと、なぜか煙草臭に入り混じった薬のような臭いもした。

 マッサージが功を成したのか、左腕の筋肉が緩和され、痺れた感覚が抜けて、次第に動かせるようになってきた。

 アクセルを踏むと、有料駐車場から、通りを出た先にある交差点にへと合流した。赤信号で沢山の車が立ち止まっている。警官が検問を作って、一台、一台、運転している者をチェックしているようだ。

 警官は淡々とチェックを続けながら、こちらに向かって近づいてくる。

 まずい、と思う。拳銃を持つ右手が汗で滑り、今にも取り落としてしまいそうだった。一旦、拳銃を左手に持ち替えて、右手の汗をシャツで拭うと、もう一度、拳銃を持ち直した。

 やがて、自分の番になった。警官はコツコツと運転座席の窓ガラスを叩いて、なにかを呼びかけている。恐らく、開けろと言っているのだろう。緊張が一気に高まって、動悸は先程以上に早くなった。

 砂川はパワーウィンドウを下げると、左腕の傷口を隠しながら向き合った。警官は、砂川が異様に汗を掻いていて、シャツが血だらけであることを目視した。

 警官が言った。「お前、砂川耕司だな?」

「……」

 心の底で、誰かが諦めなさいと言ったが、暴力的な生への欲望で、瞬く間に掻き消されてしまった。

 砂川は隠し持っていた拳銃を警官に向けると、躊躇わずに引き金を引いた。

 激しい発砲音。警官は左眼を撃たれて、道路に倒れ込んだ。

 検問を終えた前の車が発進した。

 今だ。

 パワーウィンドウを下げてアクセルを踏むと、後に続いた。



 雨が窓を叩き始めた。

 左腕の傷口から噴き出してくる血は生温かく、ハンドルを手に持っているので止血することが出来ない。たしか、三分の一から二分の一の血液量がなくなると、出血多量で死に至るのではなかったか。貧血のような症状を呈しており、目の前が霞んで見えて、頭がクラクラした。今にも倒れてしまいそうだった。

 赤信号で停止すると、シャツを使って直接圧迫法を開始する。しかし、驚くほど速く、赤から青に変わり、血で濡れた手でハンドルを握る。運転していると、ときどき、自らの血糊で手が滑りそうになった。フロントシートは血塗れで、誰かに見られればすぐに異常だと分かる。信号で止まった時、隣の車から覗き込まれることが、最大の恐怖だった。

 ぼんやりとした意識の中で、青田芳子と石岡敏広のことを思う。奴らが警察を呼ばなければ、短い間ではあるが隠れていられたのだ。

 まんまと騙された。指名手配犯に対する捜査特別報奨金のことを知っていて、最初から通報するつもりだったのだろう。そうでなければ、危険な殺人犯二人を家に上げるわけがない。いつもそうだ。他人の悪意に振り回され、やろうとしていることを台無しにされる。

 小谷は殺された。次は、自分の番だ。

 途方もない恐怖と絶望。迫り来る警察の追っ手。出血による生命のタイムリミット。これは、何人もの尊い命を奪った、逃亡犯に対する天罰なのか。

 都心を抜けると、人気のない道に出た。松の木が鬱蒼と生い茂っており、街灯の類が全くない。ここなら、誰もやって来ないだろう。

 路肩に車を止めると、血塗れのシャツを脱いで、バックパックの中から綺麗なシャツを取りだした。それを傷口に宛がって、直接圧迫法を再開する。傷口を手で押さえて止血を図るのは、想像以上の激痛を伴った。べっとりと嫌な汗がどこからともなく滲み出てきて、思考を掻き乱そうとする。

 十五分後、傷口から、血がぴちゃぴちゃと溢れ出てくることはなくなった。シャツを千切って傷口に巻きつけて、包帯代わりにする。

 視線を巡らせると、背丈の高い木々が一面を覆い尽くしている山の中――整備されていない凹凸の激しい舗装道路が続いているのが見えた。道路の状態からして、ほとんど人も寄りつかないのだろう。

 山中に逃げ込もう。そこで睡眠時間を確保して、次なる手立てに備えるしかない。

 闇の中へ、ランドクルーザーは入って行った。変わり映えのしない景色の中、砂川は深い森の中へ続いていく、一本のけもの道を見つけた。ランドクルーザーのような大型車でも入って行けそうに思える。若干の坂道になっており、雨でスリップしやすいので注意が必要だった。

 上手く停車すると、傷口から血が出て来ないかを再度確認した。傷口はほぼ円形で、シャツが赤く染まっている。痛みはあるが出血はない。よし……大丈夫だ。

 運転座席の椅子を倒すと、瞼を閉じた。扉をロックしてあるので、人がやって来ても開けることは出来ない。

 瞼の裏で、今日起こった様々な喧噪と惨劇が再生された。

 いつの間にか、目尻には涙が溜まり、それは頬を伝って落ちた。

 なぜ、俺は生き続けるのだろうか。こんなにも必死になって。それとも、ただ死にたくないだけなのか?

 砂川は未来のことを考えた。どれも、暗いビジョンしか見えない。警察から逃げ続けたとして、そこにはなにが待っているのだろうか。いずれ、警察は美容整形をした病院を特定し、カルテをもとに、整形後の顔写真を公開することだろう。そうなった時、どこにも逃げ場はなくなる。他人になりすますことも不可能になるだろう。

 暖房を全開で効かせているにも関わらず、凍えるほどに寒く感じた。

 警察に捕まらなかった場合、俺はやがて自殺するだろう。たった一人、孤独の中で……。

 砂川は首を振った。

 嫌だ。一人では死にたくない。孤独のまま死にたくはない。

 次第に瞼が重くなってきて、砂川はもう一度、目を閉じた。

 極度の不安を抱えたまま、眠りの底へ落ちていくのを感じた。明日からどうするのかは、目覚めてから考えるとしよう……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る