第3話 狩り

家を出てから10分ほど森の中を進み、いつもの狩場に着く。


主に果物を採取して生計を立てているソプラであるが、もう一つ、彼には大きな収入源があった。それは、木々から樹液のように染み出し、年月をかけて結晶化されたもの。


街ではこれを「星の雫」と呼んでいる。B.I後に採取されるようになったそれは、木々からあふれ出た莫大なエネルギーを蓄えており、加工して設置すると、機械の動力源や、夜間の電灯の元になる為、重宝されている。


また、人が身に着け、肌に接触させることで、様々な能力を扱えるようになる事もわかった。


その能力の大きさは人によって異なるが、個体ごとに使える能力は決まっており、現在確認されている能力は、「火」「水」「風」「力」「電気」の5種類のみである。


数は多く取れるものではないが、その存在は、人々の生活をより豊かにしていた。



「お、今日も※ココが実ってるな。」いつもの狩場で果物を3つほどリュックに入れ、再び背負いなおす。


シュッと大きく飛び上がり、太く育った木の幹を踏みしめながら、再び進みはじめた。


ソプラが木の上での狩りを誰よりもうまく行えるのには、ある理由があった。それは、父から受け継いだ風の能力を持つ星の雫を、ブレスレットとして常に身に着けているからである。


木々から転落しそうになっても風の力で舞い戻り、どんどん奥へ進んでいけるため、あまり見つかるはずのない星の雫を、既に10個ほど発見することができている。※(ココ…柑橘類、みかんの5倍ほどの大きさがあり、味は大味だがおいしい。)


また、風の能力がある星の雫は、街では3つしか発見されておらず、ソプラの父が初めてそれを見つけたことは今でも有名である。


13歳の誕生日に渡されたそれを、ソプラは今でも形見として大切に身に着けているのだ。


今日も森の奥へと歩を進める。


いつもの狩場は街から北西に10分程度の場所にあるが、さらに10分ほど進むと、凶暴な大鷲の巣があり、時期によっては大きな卵をとることができる。


また、狩場から北東に進むと、大きな食虫植物が群生しており、容易には近づくことができない。


いつもであれば、付近で星の雫を見つけるために散策するところではあるが、たいした食料の収穫もなく、大鷲の産卵時期からは少しずれていた為、狩場から北に足を進めてみる。


「初めてのコースだけど大丈夫かな…」何度も狩りを重ね自信がついていたソプラは、「16になったんだ、少しなら大丈夫だろう。」と、未知なるコースへ歩を進めていった。



生い茂る木々の上を軽やかな身のこなしで進んで行くと、20分ほどで、街から見える一番背の高い木の元までたどり着いた。


「これは、さすがにでっかいな・・・」


幹の部分は、直径20メートルほどあろうかという太さに加えて、葉っぱの大きさも他の木々に比べて1.5倍程の大きさがある。


ほー、と感心して上を見上げると、木の先端は目視では確認できないほど高くそびえている。


ソプラが目を細めながら先を見つめていると、かすかに赤い光が漏れているのが見えた。


「赤い光・・・なんだろうか。」不思議に思い、記憶から該当するものを探すが、心当たりがない。


光といえば、何度も星の雫を見つけた事はあるが、通常は緑の光を纏っており、赤の光は今まで見たことがない。


炎の輝きとも違うその光に、ソプラは妙に関心を寄せられた。


「30メートル先くらいか・・・いけるかな。」


風の力があれば何とかいけるかと、身をかがめて靴紐を結び直す。


準備ができると、膝を90度程にかがめ、思いきって飛び上がる。


勢いとは裏腹に、下から吹いた風にふわっと乗りながら、身体を大の字にして舞い上がり、徐々に光との距離を縮める。すると、木の幹の部分に大きな穴が開いている事に気付く。


なんとか穴の縁に手がかかり、ぐいっと自分の身体を引っ張りあげ、身体を起こす。


「大きな穴だ・・・って関心してる場合じゃない。赤い光の正体を調べなきゃ。」


そう言うと、穴の奥へ歩を進める。


中の広さは相当あり、その雰囲気は大きな協会を思わせる。入り口であった穴からしか光が入らない為、外の光がソプラの正面に陰を写し、赤い光が空間を照らし、ソプラノ後ろにも陰ができていた。


周りをきょろきょろと見終え、視線を正面に向けると、10メートル程先に強く赤い光を放っているそれが、丁寧に置かれるようにそこにあった。


ソプラは徐々に距離を縮め、光の元を確かめる。


「なんだこれ・・・はじめて見る色だけど、確かに星の雫の形をしている。」


基本的に星の雫は決まって正八面体で形成されており、その能力は使用者が力を込めなければ発動することはない。


使用には体力が必要な為、使いすぎると身体は動かなくなってしまう欠点が見られる。


大きさはまちまちであり、エネルギー源として使う場合には、大きい方が供給率は高いのが特徴だ。


ソプラは不思議に思いそれを手に取ったが、赤い光とは裏腹に、特に熱量もなく、力を込めたところでなんの能力も発動しない。


「これは星の雫になりそこねたやつかなぁ。」と少し落胆するが、狩りを始めてから1時間ほどが経過している事に気づき、星の雫をリュックに入れると、急いで帰路につく。


足早に穴の外に出ると、下の方から聞き馴染んだ声が聞こえてきた。


「おーい、そーこにいたかー。そろそろ手伝いの時間だぞー。」


そう言う彼の名はシュート。髪は金色で、大きな弓を背中に背負い、ソプラより身長は20センチほど大きく体格も良い。


隣の家に住んでいるリフレの兄で、街で一番の弓使いである。


「来てくれたんだ!やっぱりそんな時間かー。今行くよー!」


そう言うと巨大な木から飛び降り、風の力を使いゆっくり舞い降りる。


下に降りると、シュートが目を光らせながら訪ねてきた。


「おまえの匂いを追ってきたらここまで来ちまったよ。なにかいいもん取れたか、ソプラ?」


バッグにはココの実が二つと、なり損ないが一つ。シュートの顔を見ながら、ソプラは大きなため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る