新緑と陽だまりの編入生⑤

 剣道場の一件で結局遅刻してしまった私は、大人しく先生に怒られることに。

 遅刻理由は適当にはぐらかせたけど、クラス中の視線を浴びる、息苦しい午後の授業だった。


「さぁ、部活部活ー!」


 1日のうちに何があったとしても、終わりよければすべてよし!

 鼻歌を歌いながら荷物をまとめていると、わかくんが教室に戻ってきた。

 放課後になるなり、担任のつち先生に呼び出されたんだ。


「お帰りっ! 先生なんて?」

「今日1日の様子と、部活はどうするのかって聞かれた」


 何てタイムリーな質問!


「若葉くん、ズバリ何部に入りたいですか!?」


 手にマイクを持ったフリで、リポーターの真似事をしてみる。

 インタビューされた若葉くんは腕を組み、しばらく考え込んでいたけど、思い浮かばないみたいだ。


「迷ってるなら剣道部に入らない? 一緒に剣道しよう。きっと楽しいよ!」


 ずずいっと身を乗り出す。

 でも若葉くんが目を白黒させていることに気づいて、慌てて引っ込めた。


「ごめん! 気が進まないなら……」

「そういうわけじゃないんだ。くればやしさんが嬉しそうだったから。剣道、すごく好きなんだね……うらやましいよ」

「……若葉くん?」

「部活は、当分考えてないんだ。僕自身やらなくちゃいけないことがあって、今はそれで手一杯だから」

「それって家のこととか?」


 家族で東京に越してきて間もないというし、不馴れなことが多いんだろうなぁ、と思うのが自然だった。

 若葉くんは明確にうなずきはしないものの、にっこりと笑う。


「すぐに慣れるはずだし、終わったらちゃんと考えるよ」

「そうなんだ……」


 勧誘でなかったとは言えない。

 仲間が増えたらいいなとか、結果的に保留になって残念だとか、そういう気持ちも全部本当。

 でも、決めるのは私じゃない。そこまでちゃんと決めてるなら、私から言うことはこれ以上ないよ。


「じゃあ、今日はもう帰るんだ」

「紅林さんは部活だね。頑張って」

「うんっ! じゃあね若葉くん。また明日!」


 手を振ったら、振り返してくれる。

 朝起きて、学校に来て、部活をして家に帰る。

 繰り返される日常の中に友達がいるだけで心はこんなに晴れ晴れするんだって、若葉くんの笑顔に教えられたな!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る