じゅくのなつやすみ

@renkon-28

第1話 コーヒーは苦い

全然眠れなくて、それで、今日のことを思い出していた。


「コーヒーのいい匂いだね」

コーヒー嫌いの私は、少し嫌味も兼ねて言ってみた。

「俺、コーヒー大好きなんですよ」

隣で愛おしそうに缶を眺めている後輩の村田くんとは、最近話すようになったばかり。

私は村田くんのことを知っていたけれど、彼は私のことを知らなかった。

だから、互いに興味もなかったので、彼と同じ塾に通っていたことを知ったのは、私が塾を初めて1年以上経っていた時だった。

彼も私と同じ時期に入塾したのに、互いにすれ違わなかったから。


「私は、コーヒーが苦手なんだ」

「え、そうなんですか?」


でも、1年経って仲良くなったことには、運命とか、そういう何か意味があるものだと思う。


「その香りは好き、でも飲めない」

「それ、なんか意味無いですよね、香りと味を楽しむ飲み物なのに」

それが、私には理解できないのだ。

まだまだ子供なんですよ、私は口をフグみたいに膨らませた。


「先輩は子供なんですね」

「私が今、それを思って不機嫌になったの分かってて言ったよね?」

「さぁ、どうですかね?ははっ」


村田くんの、そのきちんとした敬語は、話す度に素晴らしいと思う。

もう何回もこうして、塾の帰りに立ち止まって話してるというのに、タメ口にならない。

私達は先輩後輩という関係なんだなと感じさせる。

私はそれが嬉しかった、弟ができたみたいで。

仲の良い後輩は村田くんを入れて、5人程度しかいないから、この関係はずっと大事にできたらいいなって、何度も思った。


「口の中に残る苦さが、なんだか嫌」

「大人っぽい先輩も、コーヒー飲めないんですね」

「人は見かけによらないんだよ、村田くんはコーヒー飲めなさそうな顔してる」

「そうですか?」

村田くんはまた、コーヒーを一口飲んだ。

ふわっと、コーヒーの匂いが私たちを包む。

そもそも、私たちがこうして立ち止まってるのは、村田くんからの誘いからだ。


「先輩、一緒に帰りましょう」

あの時、不意打ちを食らったようだった。

まさか、帰ろうなんて誘われると思ってなかったし、目の前には先生もいたというのに。


「あーあ、幸せがなくなっていく」

村田くんは、缶を少し横に振った。

もう、底に残った少量のコーヒーしかないんだなと、音だけで分かる。

コーヒーが幸せだなんて、私には理解できない。

「そんなに幸せなの?コーヒーが?」

「飲んでみます?」

「え?」

その言葉の意味はよく分かったし、これが「関節キス」と呼ばれるのも、私にはよく分かる。

今、村田くんはどんな思いで、私に飲みかけのコーヒーを勧めたのか。

私、さっきコーヒー嫌いって言ったよね?話聞いてたの、君。


ふと、彼の顔を見た。

飲まないんですか?とでも言いたげな、涼し気な顔。

気にしてるのは、私だけなの?

私以外の女の子とも、普通にこういうことをするからなのか?

だとすれば、彼は、見かけによらず…。

そんな頭の中を全てかき消すような、苦いものが口の中に広がった。

飲んでしまった、彼の飲みかけのコーヒーを。

ただの後輩で、それも性別が違うのに、私はきっと平気を装って飲んだ。


「うわ、苦い」

「そこまで苦くないですよー」

恋愛対象でない男の子との関節キスは、許されるのだろうか。

最近、少し気になることばかりだ。

この前は遊びに行かないか誘われ、今日はこれだ。

勘違いでも本気でも、どちらにしろ私のことを好きなのではないかと、思ってしまう。

彼が私のことをどう思っているかはとにかく、私は村田くんを、ただの後輩としか思っていない。

だから、もし彼が私のことを本気で好きならば、私は最低なやつになってしまう。

「苦いね、コーヒー」

眠れなくなったのは、きっと、あなたの勧めたコーヒーのせいだよ。


「先輩、待って!」

私が塾の部屋から出た時に、後ろから村田くんの声がした。

振り返ると、村田くんはいなくて、外に出ると、別の入口から彼は出てきた。

「もうすぐ夏期講習始まるね」

「そうですねぇ、俺は部活がめんどうです」

地獄の夏期講習と部活。どちらも全然休みがない。

私は部活が忙しいという、彼らの気持ちはわからないが。


「夏期講習始まったら、一緒に帰れなくなるね、時間変わるし」

意地悪だけど、言ってみた。


私には他に好きな人がいる。

どうにかして、距離を取らなければ、面倒なことになるかもしれない。


「確かに、帰れなくなりますね…どっか行きますか?夏休み」

「え、2人で?」

出たよ、また、彼のよくわからん言動。

「いや、それは、勘違いされると面倒じゃないですか」

「でも、他に誘える子いないじゃん」

「俺は2人でも、まぁ、気にしませんよ」

どっちだよ。

今さっき、勘違いされるの面倒って言ったじゃん。

ツッコミどころ多くて、なんか、もういいや。


「てか、来年、もう先輩いないじゃないですか」

彼の弾丸トークはまだまだ続く。

そろそろ帰らないと、私、怒られちゃうのに。


「そうだよ、卒業しちゃうもん」

「夏休み帰れないねのレベルじゃないですよ」

そんなに、私と一緒に帰って、立ち話する時間が好きなのか。

それは素直に嬉しいが。

「時々、遊びに来るよ」

「え、塾にですか?」

「うん、先生にも会いたいしね」

なら嬉しいですと、村田くんは少し俯いて言った。

「花火しましょう、あと、夏祭り行って焼き鳥も食べたいです」

「いいね、焼き鳥。私はかき氷食べたい」

口の中でひんやりと溶けるかき氷を想像する。


私は、行こうという誘いに、断ることができなかった。


二人の汗が滴り落ちるのに、暑さを感じないこの時間。

セミの鳴き声が大きく響くのに、静かな夜。

ほんとに彼は、私に恋をしてるのだろうか。

私には、他に好きな人がいるんだよ。


言わなきゃ互いに、伝わらないままだけれど、もうそれでいい。

それでいいから、もっと君と話していたい。


あぁ、説明できないこの状況で、どうにもならないこの頭の中で、私は思いだす。


昨日のコーヒーは苦かったなと。

今日から始まる、最初で最後の君と過ごす夏休み。

きっと、口の中は苦い味のまんまだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

じゅくのなつやすみ @renkon-28

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る