核②

「うん、やっぱり良いねぇ……悲鳴という物は」


 肉塊の姫を見つめながら、男が呟いた。

 色で例えるならば黒。


「そうは思わないか? この状況、本当に最高だ」


 誰に語りかけている、というわけでもないその言葉は、島の誰にも届かない。


「なんでこれが最高かって? フフ、だってほら、今いい音がしているじゃないか」


 一見、無意味に見える自問自答だが、それは彼にとっては有意義な問答だ。

 何故なら誰にも肯定してもらおうなど考えてもいないからだ。自分自身を自分自身で理解できていればそれでいい。自分が大好きでいられたらそれでいい。


「キミの悲鳴は最高だ。しかし……うん、こうなるとつまらなくもなる。

 キミが見せた狂気の片鱗は、確かにこの島を大きく飲み込んだわけだけど、俺が見たかったものとは少し違っていたわけで。

 うーん、難しいものだ。満足のいく作品は、やっぱりできないか……」


 男が暗い空に指をゆっくりとかざした。

 男の指に何かがとまった。蝶だ。

 青く輝くそれは、この日本に生息する種類ではない。それに続くかのように、だんだんと男の腕に肩に、様々な虫がとまりはじめ……そのまま攫われるかのように消え去った。




────────────




 霧はカイくんの腕を掴み、無理矢理引き剥がそうと力を込める。


「カイくん、僕は………っ!」


 子供といえど、霧にも力はある。

 カイくんの腕が喉から離れるが、霧を絞め殺そうと今でも喉を狙っていることは、その様子からよくわかった。


「カイくん、僕は、カイくんが、大好きなんだ!」


 今のカイくんにそんな言葉が通じるかはわからない。それでもカイくんに呼び掛けないといけないと、霧は必死に声を張り上げる。


「カイくん! お願いだから、元のカイくんに戻ってよ!」


 短い間だった。

 それでも霧はカイくんが大好きだった。


「助けてって言われたから! だから! 僕、カイくんを助けたい! カイくんが、いったいなんなのか、知りたい! カイくんと、友達になりたい!」


 カイくん───肉塊には知能はほぼ無い。人間であった頃の記憶もない。

 だが、助けて欲しいと、確かに感じていた。誰でもよかった。ただそう感じている間に、同じ存在がいるあの場所・・・・から逃げ出し、霧と出会った。誰でもよかったのに、いつも間にか霧に助けて欲しいと感じるようになった。

 自分の姿を見て、何故そう思うのかわからないがいつも絶望していた。自分の姿を見て、殺そうと狂気を振り上げる、あの傷害事件を起こしていた男を見て絶望した。自分はそういう存在になってしまったと、なんの記憶もないのにそれだけが頭に巡っていた。

 

 友達になりたい?


 それはこっちのセリフだ。でも身体が言うことを聞かないんだ。

 ありがとう。でも、もういいよ。キミは本当に優しい人だ。こんな化け物に、希望を見せてくれた。

 キミなら、本気になれば殺せるはずだ。もういいよ。ありがとう、霧。さあ、もう楽にしてくれよ。


「カイくん!」


 殺せ。殺さない。殺せ。殺せない。殺せ。殺しなくない。殺せ。


霧は私の友達だ!!


 カイくんの姿が変わったように見えた。

 綺麗な女の人だ。

 彼女は霧に微笑んみ、何かを伝えようと口を開いた。それを見て、霧は目を見開く。


「無理だ。そんなこと、したくない。だってもっと、もっといっぱい一緒にいたい……そ、そうだ! 雨兄と一緒にまたピクニックしよう。お弁当持って、今度はきっと邪魔が入らないよ!」


 霧は目に涙を溜める。しかしそうしている間に、カイくんの皮膚から血が吹き出てきた。身体が限界を迎えている。

 1人を除き、誰も知らないことだが、肉塊達は無理矢理姿を変えられているため、酷く脆い。時間が経てば自然と死んでしまうのだ。

 

「カイくん………っ」


 どうせ死ぬなら、楽に死にたい。友達に殺されたい。

 霧はそんなカイくんの思いを理解してしまった。

 

「ごめんね、助けてあげられなくて」


 震える声で、霧はカイくんの腹を穿く。

 コンっと、核が出てくる。


 少年は初めて、人を殺した。




────────────




 さすがに、そろそろ疲れてきた。

 ここまでして終わりの見えない肉塊の姫との戦いに、アンリもラトウィッジも精神的に疲れていた。

 そろそろ増援が来てもいい頃だ、と粘っていたが、ここまで音沙汰がないとしんどいものだ。

 肉塊の姫は大きさこそあるが、2人にとっては取るに足らない存在だ。にも関わらずここまで時間が掛かるのは、周りの肉塊の妨害、そしてそれらが肉塊の姫の1部になることで傷を直しているからだ。


「核があることに気が付けたのはいいが……」

「このままだと、いつまで経っても決着がつきませんね」


 2人とも、息は乱れていない。むしろ余裕を感じることができる。余裕がないのは、肉塊の姫の方だった。

 もしも、この場にいたのがこの2人でなければ…肉塊の姫は第1区に大損害を与えていただろう。

 しかしそれでも、大損害・・・止まりだろうが。

 その時、銃声が聞こえ、それと同時に肉塊の姫が悲鳴をあげた。

 アンリはラトウィッジが発砲したのか、と彼を見たが、ラトウィッジは銃を構えていない。誰がいったいどこから発砲したのかを探していた。


──だれが……?


 また聞こえる。しかし、また姿は見えず。


──この近くじゃない……これは、狙撃! ってことは……。


「来てんなら、早く撃てよ……アーニー!!」


 ラトウィッジはこの狙撃をしたと思われる人物の名を叫ぶ。

 狙撃なら、この肉塊の姫だってとっくに攻撃できていただろうが、それをしなかったということは、恐らく自分達の状況を見てニヤニヤと笑っていたのだろう。

 その光景を想像して、ラトウィッジは不機嫌になるが、アンリはアーネストがこの戦場にいることを知り、顔がほころんだ。




「ま、僕としてはこのままキミらのことを見てる方が良かったんだけど……こうも膠着状態が続くとね、僕だって流石に飽きる……」


 肉塊の姫から遥か遠く離れた屋上から、ライフルの引き金を引く。たった3発だ。それだけで肉塊の姫の右腕が、その巨大な胴体から剥がれた。


「──っと、いけない。肉塊達にまた傷を直しちゃうね」


 アーネストはすぐに肉塊の姫の腕になろうとしていた肉塊を、1つ残らず撃ち殺す。


「なるほど、どの肉塊がどの部位を直すか、あらかじめ決めてあったと……だからこうしてしまえば、その部位の傷を直そうとする肉塊がいなくなる……と」


 ならやるべきことは定まった。


「あの影のことは、彼らに任せることにして……僕は周りのアレを、1つ残らず殺す」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る