その9

そこには、蛍光灯の光を浴びて立つ、オレンジ色のネコがいた。

翡翠色に光る鋭い目でツバメ、加代、学の3人を見返している。

そして。

ネコの頭の上には、宝石のはまった金の王冠が乗っかっていた。

更に、茶色のヒゲが小さな顔をたてがみのように囲っている。

間違いない。

あれは陽子の付けヒゲを奪ったマルガレーテが、ヒゲシャイニーのネコバージョンに変身した姿だ。

マジに変身してしまっている。


「ツバメ、聞いてるかニャ!マルガレーテはただのネコじゃ......」

「もういい、こっちで見つけた。早く来て!」

ウィスカーの言葉を遮り、ツバメは電話を切った。


対峙するネコと3人の中学生。

「どうしよう、また出たよ!早く捕まえなきゃ」

慌てふためく加代。

それとは対照的に、

「あの王冠とヒゲみたいなアクセサリーはなんだ?さっき見たときはあんなの付けてなかったよ」

当然の指摘をする学。

ツバメはぎくりとし、慌てて言った。

「ほ、本当ね。もしかして、さっきのとは別のネコなのかもしれないわ。マルガレーテじゃないのかも」

「いや、この子はさっきと同じネコだよ。どうしてあんな飾りが付いたのかはともかく、それ以外の特徴が全て一緒だ。それから、こうして正面で見ると、やっぱりあれがマルガレーテで間違いないみたいだね」

いささか緊張した面持ちで、学はネコの顔を指した。

やけに確信を持った言い方である。

「どうしてわかるの?」

「蜜井さんの絵をよく思い出してごらん」

「えっと、......あっ!」

加代が気付く。

「眉毛だ!あの子眉毛があるよ!」

ネコの鋭く光る目の上、狭い額の中央には2筋、縦に伸びる黒い模様が浮かんでいた。

「たしかに」

ヘタな絵の中にも、わずかなヒントがあったのである。


「でも、どうやって近づいたらいいの?また逃げちゃうわよね」

街灯に照らされる中、まんじりともせずこちらを見つめるマルガレーテを前に、ツバメは動くことができない。

「うちらに敵意がないことを示したらいいかも」

加代が小声で言う。

「なるべく目を合わさないようにしてゆっくり進むの。三方から囲むように」

彼女はそろりと足を踏み出した。

そのときである。


「いたぞ!」

「マルガレーテだ!」

3人の背後から盛大な足音と共に、数人の男達が駆け寄ってきた。

瞬間、マルガレーテはびくりと身体を震わせると、一目散に闇の中へと姿を消す。

「待てコラ!」

続いて男達も後を追い、消えていった。


「ああっ、もう!」

ツバメは地面を蹴る。

「あんな風にしたら逃げられるに決まってるのに!」

「私達も追いかけなきゃ」

加代が走り出そうとすると、

「待って」

学が呼び止めた。

「少し考えさせてくれないか。気が付いたことがあるんだ」

「な、何が?あの王冠のことならただの飾りだと思うけど」

びくびくしながらツバメが問う。

「いや、そこじゃない。待って、もう少しなんだ」

学は顎に手を置いた。

そうしてしばし沈黙した後、彼ははたと顔を上げる。


「そうだ。思い出した」

「何を?」

「マルガレーテの品種、というか種類についてさ」

学は言う。

「僕の記憶が正しければだけど、あれはただのイエネコじゃない。というより、ネコじゃない筈だ」

「ネコじゃない?」

「どう見てもネコだったけど」

ツバメと加代は揃って怪訝な顔をする。

しかし学は、

「あれは多分」

メガネを押し上げつつ言った。

「カラカルだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る