第3話「サンシャイン陽子のマーチ」前編

その1

まだ平和な市民は誰も知らないことだが、W町の地面の下、縦横複雑に伸びる下水道が最近、一部勝手に改造されている。

汚水を運ぶトンネルとは別に、秘密の道が開拓されているのだ。


今その道を、1人の小柄な男が歩いている。

下水道を改造した張本人である。

広い額には深いシワが幾本も横切り、歯はまばらにしかない。

首からくるぶしまでを黒い布で覆い、片方の目には分厚いモノクルを掛けていた。


老人はやがて秘密の道の終わりまでやってくると、袖の中からカードキーを取り出した。

彼の正面には扉があり、横には「牧島研究所」と書かれた粗末な木札が張り付いている。

片方の腕がふさがっているため、苦労してロックを解除し扉を開けると、老人の顔に蛍光灯の光が射し込んだ。


「戻ったぞ、アンドロメダ」

水槽や端末が所狭しと置かれた広い部屋。

足元を這う配線の束を避けながら、老人は歩く。

「お帰りなさいませ 牧島博士」

今時見かけない、1台の黒電話が机の上に置かれている。

返事をした声の主である。

受話器の向こうの誰かの声、というわけではなく、黒電話自身が喋ったのだ。

人工知能を埋め込まれた電話型ロボットで、老人が製作したものである。

老人はこれをアンドロメダと呼んでいる。


抑揚のない女性の声で黒電話は老人に問う。

「博士、 何を担いで いらっしゃるのですか」

問われた老人、牧島博士の肩には、身体を折った制服姿の人間がだらりと垂れ下がっていた。

高校生であろう茶髪の少女である。

「いやぁ、疲れたわい。意識のない人間は重くてかなわん」

博士は作業台に少女を載せ、仰向けになるよう転がした。


「また そんなものを 攫って こられて。 人目には つかなかったでしょうね」

感情を感じさせない黒電話の声に、牧島博士は胸を張る。

「安心しろ、前の街でのようなヘマはせん。それに攫ったのではない。この娘は自らワシに命を差し出したのだ」

「はて」

「駅前をうろついておったらな、こいつがワシのところに寄って来て言ったのだ。5万円で身体を売るとな。5万だぞ。どうだ、破格じゃろ」

「はあ」

「何故ワシが実験体を欲しがっとると知っていたのかは謎じゃが、感心な娘である。化学の進歩のために自己を犠牲にするとは」

「博士、 彼女は そういう意味で言ったんじゃ ないのでは」

アンドロメダが訝るが、牧島博士は聞いていない。

作業台に横たわる少女を前に、手のひらを擦り合わせて叫ぶ。

「さてさて、これにて準備は万端整った。これより実験を行う!」

「また 悪事ですか」

「まずはあの溶液を...、なんだと⁉︎」

博士は心外そうに、黒電話の方を振り向く。

「言っとくがの、アンドロメダ。ワシは悪事が好きなのではないぞ。おこないがことごとく法に引っかかるだけだ。法律の方が先回りして、ワシの邪魔をしとるとしか思えん」

それに、と牧島博士は1つの水槽を見ながら続ける。

「女子高生をタコに埋め込んではいけない、とはまだ誰にも言われておらん」


✳︎


「待て、陽子!今日こそ髪を切るぞ!」

「イヤだよ、ハゲ親父!」

9月も終わろうというある平日の午前7時。

開店前の理容店にて、父と娘が争っている。

父はバリカンを片手に娘を捕まえようとするが、逃げる娘、陽子もチョロチョロと素早い。


「理容店の娘がそんなボサボサ頭でいいわけあるか!」

「親父こそ、床屋のくせに毛がねーじゃねえか!医者の不養生ってやつだろ」

「バカ野郎、全然意味が違うわ!こら待て」

父の脇をすり抜けた陽子は、店の出口に向かいつつ、理容椅子にキックをかます。

追ってきた父が、蹴られて半回転した椅子の足置きにつまずき、派手に転んだ。

「いてえ!このガキ!」

手から離れたバリカンが床を滑っていく。

「じゃあな。学校行ってきまーす!」

娘は何事もなかったかのように、店の入り口から出ていった。

「ま、待て!陽子ー!」

カランカランと音を立て閉まる扉に向かって、床に這いつくばる父は手を伸ばした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る