その3

 それはネコのような生き物だった。

 だが明らかにネコではなかった。


 まず二足歩行である。

 そしてブクブクに太っている。

 頭も胴体もまん丸で、全身は薄いオレンジ色だ。顔は頭部の上半分に小さく収まっており、両の頬から長いヒゲが3本ずつ生えていた。尖った耳や緑色の目がなければ、まるで手足の付いたヒョウタンである。

 ヒョウタンネコの口が開く。


「お嬢さん、少しお時間よろしいかニャ」


「うきゃあああ‼︎」

 ツバメは悲鳴を上げ、尻餅をついた。

 しかしその声に、ネコもどきの方もかなり驚き、そして慌て出した。

「落ち着いて。悪さはしないモニャ」

 そう言って右前足を差し出すと、そこには黒いアタッシュケースが握られていた。

「あなたにいいものを持ってきたんだモニャ」

とネコがケースを開くと、中には様々な色をした毛虫のようなものが、標本のように並んでいた。

 ツバメにはそれが何かわからなかったが、どれどれと覗き込んで確かめるようなこともしなかった。実際、毛虫だったら非常に気持ちが悪いし、今はそれどころではないからだ。

 ネコが喋っている。

 逃げなくては。

 ツバメはそう思ったが、足が動かなかった。

 力が入らず、立ち上がることができない。身体中の血液が冷えて固まってしまったようだった。

 恐ろしいというより、自分の目に映っているものが受け入れられていない。見れば見るほど現実感のない、嘘くさい光景である。

 そろそろ気絶しようかな。

 そうツバメが思っていると、ネコはひょこひょこと近づいてきた。

 目の前の少女が黙っているのを、話を聞く姿勢と受け取ったようである。

 ネコはアタッシュケースの中から謎の物体の一つを手に取り、ツバメに向かって差し出した。


「あなたはずばり、ヒゲに興味がありますニャ?」

「はあ?」


 謎の物体。

 その正体は付けヒゲだった。

 おそらく鼻の下に付けるのだろう、短く切り揃えられた茶色い毛の塊が、人差し指程の幅に並んでいる。

「あ、あるわけないでしょう」

 ツバメは気が付けば、そう返していた。

 どこの世界に、付けヒゲに興味のある女子がいるというのか。少なくともツバメの身近にはいない。

 もしかしたら父の日のプレゼント用に購入したい、という娘がいるかもしれないが、その需要はかなり低いはずである。

「セールスの仕方、間違えてるんじゃないの?」

 ネコは広いアゴをさすった。

「えー、キミに似合うと思うんだけどニャア」

「わ、私が付ける用なの? ならもう本当にいらないんだけど」

 女子に向かってヒゲが似合いそうとは、甚だ失礼である。

「おかしいモニャ。君からはそこはかとなくヒゲへの憧れが感じられるモニャ。あ、この付けヒゲが気に入らないモニャ?安心するニャ、他にもいっぱいあるニャ」

 そういう問題ではない。

 やけにヒゲヒゲモニャモニャとうるさいネコだ。


 しかしこのネコ、とツバメは思う。

 日本語を話すというのは恐ろしく不気味だし、ネコっぽい容姿のわりに可愛さもゼロだが、どうやらこちらに危害を加える気はないらしい。

 会話を進めるうちにだんだん調子を取り戻してきたツバメは、そこではっと思い出した。

 付けヒゲ売りのネコとは、加代が言っていた愚にもつかない噂ではないか。

 それなら、これは幻覚か?

 自分では気が付かなかったが、疲れがたまっているか何かの理由で、ありもしないものが見えているのだろうか。

 加代が訳のわからない話をするからこんな幻が現れるのだ。

 試しに、とツバメは腕を上げた。

 ネコはすぐ目の前にいる、ように見える。これが幻覚なら、手で払えば掻き消えてしまうに違いない。

 そうツバメは考えた。

 勢いよく腕を振り下ろす。


「痛ってえ‼︎」

 デブネコの狭い額に、ツバメの手刀がクリーンヒットしていた。

「ボクが何をしたモニャ、とんだ暴力娘にゃ!」

 頭を押さえて転げ回るネコを前に、ツバメはようやく立ち上がる。

「幻覚じゃ、ない?」

 ネコに触れてしまった手をスカートで拭う。

「ボクは幻覚じゃないモニャ、現実ニャ!」

「やっぱりそうか」

「半信半疑なら、今度からはもっとソフトに確かめるニャ」

「ご、ごめんなさい」

 ネコに叱られる日が来るとは、人生何が起きるかわからないものだ。13歳のツバメがそう思ったときである。

 ネコが急に全身の毛を逆立てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る