第2話 ゴースト・イン・ザ・カンパニー
「受動意識仮説」を、私的に解釈すれば。
それは、「優秀なロボット従業員しかいない会社の、傲慢な社長」です。
その社長は、会社活動をすべてコントロールしていると思っています。自分あってこその会社だ、自分イコール会社だ、と思っています。しかし実際は違っていて、決済書類が社長のデスクに届いた時点で、すでにプロジェクトは無断で開始されています。ロボットたちによる会議が行われて決議が出ると、社長は、自分の考えた通りだ、と都合よく思いこむのです。
そんな社長、いらないですよね。
そんな自分、いらないですよね。
いなくても会社イコール自分は、完璧に動くのだから、いる意味なんてないですよね。
会社的価値と人間的価値は違う、と反論されるかも知れませんが、ある価値を生み出すことが重要な存在である、という方向性のロジックを持つ限り、このアナロジーは成り立ちます。
価値など関係ない、生きてるだけでよい、という方向性のロジックなら、なおさら自分である必要はありません。
さて。
貴方は「哲学的ゾンビ」という考えをご存知ですか。
知っている方には今さらな知識ですが、とりあえず簡単に(※要ググ)まとめます。
自意識が無い以外、すべての要素が本物の人間と変わりがない存在(哲学的ゾンビ)がいたとしたら、その存在が自意識を持つ本物の人間であると証明できるか。
という考えです。
「哲学的ゾンビ」という考えを初めて知ったときは、なんじゃそりゃ、と思ったものですが、「受動意識仮説」を知ってからは、すぐ自分なりに理解できました。
「哲学的ゾンビ」は「社長のいない会社」です。
なのに、会社がうまく回っているから、誰も気にしない。社長への連絡も、メールや秘書の言葉で代理になるから、まさか社長がいないなんて、誰も思わないでしょう。
また、全然関係ない他人が社長になったとしても、会社イコール自分であるなら、自分じゃなくても自分だということになる。いや、むしろ、会社として見るなら、高給取りである社長なんかいないほうが、会社のためになるんじゃないの?
哲学的ゾンビのほうが、人間らしいってことじゃないの?
自分なんてないほうが、自分らしいってことじゃないの?
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