1-3


「おまたせしましたー」


 五分ほど経ってようやく現れた店員は、両手に甘く香り立つお皿を手にして悠々と運んでくる。テーブルに鮮やかな果物で盛り付けられたクレープとアップルティーが置かれ、「ごっゆくりどうぞ」と軽く会釈して下がる。



 それを見計らってテーブルに向き直ると、眼前の少年が既に甘々しいそれを頬張り始めていた。薄い生地の上に並べられた無数のバナナが、チョコレートソースを纏って魅惑的な美味しさを醸し出している。それをナイフとフォークで慣れた手つきで切り分け、口へと豪快に運んでいく。


「ゆっくり食べなよ」


 苦笑交じりの一言は、頬をとろけさせる少年の耳には聞こえそうにない。幸せそうなその表情についつい口元を綻べて、小豆もクレープを切り分ける。



 ホイップとバニラアイスの主張の強い甘みが苺とブルーベリーの酸味で程よく緩和され、少し焼き加減を変えて重ねてある生地が、ぱりっと歯切れの良い音とともに、食べ進めるに連れてクレープ特有のしっとりとした味に仕上がっていく。


「「お、おいひぃ」」


 思わずそんな声が出てしまうことに、二人して顔を見合わせる。どちらともなく笑いが漏れ、和やかな雰囲気のもと時計の短針が午後二時を告げた。



 しばらくクレープを堪能した私たちは、またあの本の話題になった。『死人は夢を見ない』その一節が茶柱の興味を引き立たせたらしい。


「でも死んだ人が夢を見てたら、それって死んでないってことになるのかな?」


「どういうことです?」


 手許のコーヒーを一仰ぎした茶柱が小首を傾げる。さらさらの髪が左右に揺れ、陽を反射して白く輝く。


「ほらだって、人は1日の三分の一睡眠をとるでしょ? でもって睡眠とは『一時的な死」だってどこかの本で書いてたよ」


「ええと、聖ヨハネの『感覚の暗夜』と『魂の暗夜』だっけ……。『象徴的な死』でしたっけ?」


「聖ヨハネはうつ状態から内面を見つめるとかのやつでしょ。それに象徴的な死は確か、人生の分岐点で人は死に新たな生と化す、とかいうやつだよ」


「僕、哲学に興味はないんですけど」


「だったらテキトーなこと言わない」


 渋い顔をして頭を捻る後輩の額に一差し指を軽く当てる。きょとんとした顔もまた愛らしい。



 追加注文したモンブランを物欲しそうな後輩に分けてやりながら、椅子を後ろに傾けてわざとらしくため息を吐いた。


「一時的な死、ですか……」


 難しそうな顔をする彼の瞳に、なんとなくそわそわしながら手許のアップルティーを啜った。ガラス越しに見える風景にどことなく寂しさを感じる。茶柱は数分間じっとしていたが、諦めていまはモンブランにかぶりついている。芸術的なまでの均一に整えられたクリームの頂きに、白い生クリームとともにちょこんと一つ添えられた甘栗がかわいらしい。


「もうっ、ついてるよ」


へんせんふぁいぱいほっへとって


 可愛い後輩が甘えてくるので仕方なく頬のクリームとってやると、幼げな花が咲く。それに優しく微笑んで鞄に視線を向ける。古ぼけた表紙が覗くのを一瞥し、そっと視線を前に戻した。


「どうかしましたか?」


「ううん、なんでもないっ」


 首を傾げる少年に苦笑いを返す。秋の風が外気をいっそう冷やすなか、約束された日常が過ぎていった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る