第7話 『non player character』

 消える、消えてしまう。

 古び腐った床板が軋む。アイツの異様なる殺気に、システムが反応したが、結果は同じだった。咄嗟に半歩後ろに退いた身体は、淡い発光を帯びて死滅する。脳の思考回路が加速し、異常事態を告げる早鐘がばくばくと胸を押し上げる。

 身体のなかがひび割れるとでもいうのだろうか、死を表すその感覚が背筋を伝い、限界まで振り絞った首が、後ろに隠れていた少女の存在に気付く。

 おそらく何が起ってるかわからないであろう『あの子』は、切羽詰まった表情でこちらを見詰めている。幼気なヘイゼルの見開いた瞳は、三白眼のように大きく、こんなときでも笑みが浮かぶ。

 ――り、か……?

 もう何度目かの囁きが愛らしい。呼ばれた名が、幾度となく記憶を起こす。おかしい、そんな思考はないはずなのに。

 懸命に歯を食いしばって、その姿を焼き付けている。

 細まった瞳から、大粒の光が漏れる。私という存在をかたどっていた肉体がポリゴン粒子のように、パリンッと乾いた音とともに砕け散る。

 肉体から思考が分離するその一刹那の間、私は遠い彼方を眺めみた。


   ○


 九月一日午後四時九分。

 世界は唐突に生を成した。人によって創られた電脳世界とでもいえばいいのか。前触れもなく目覚めた私たちは、だが全て等しく同一の目的を持っていた。



『あの子』を幸福にする、という。



 私たちにはそれぞれ既存の記憶が与えられていた。それが彼女と円滑に過ごすためのものであり、私たちはそれに従った。

 日に日に腐っていく彼女が送る、細やかな幸福を守る。そのために私たち■■は存在する。彼女の求める言葉を掛け、求めるものを与え、そうしてこの世界に繋ぎ止める。

 だがそれでも彼女は満足しなかった。どんなに私たちが与えても、彼女はそれを拒み続けたのだ。それは私、松風梨花も同じであった。

 私の前をいくあの少女は、周りに愛されていることも知らずに、自身の孤独に身を悶え嘆き続ける。それを私は胸で受け止め、そっと愛でてきたのだ。それが松風梨花という人間に与えられた役職であった。

 そのはずなのに、あの子は私を選ばなかった。あろうことかアイツを選んだ。

 悪魔、無垢な少年という皮を被った死体は、新鮮な少女の血肉を喰らい、愛撫して自分だけのものにしようとしている。

 私たちはそれが許せなかった。誰よりも彼女を愛しているのに、想っているはずなのに。彼女は部外者であるはずのアイツに強く固執した。

 ドス黒く粘着質なこの感情をいますぐ彼女に吐き出したい。何度そう思ったかわからない。私だけのものにして、一日中彼女の匂いを嗅いだり、愛でていたい。

 だがそれは叶わぬことだ。少女はそれをよく知っている。

 誓約書。彼女の記憶によって創り出された我々は、それに抗うことはできない。忌々しい10の誓約は『彼女』を幸福に留めるための最終措置なのだ。

 偽りの楽園でいつまでも彼女は暮らしていく。私たちはそれを唯一の目的として、この演目を永遠に続けるのだ。

 たとえそこに偽りの記憶が課せられるとしても、あの子が幸せならそれだけでよかったのだ。

 ――だというのに。

 目の前の少年は部外者の分際で、それに終止符を打とうとしている。彼女をまたあそこへと還そうとしているのだ。


「どういうことよ」


 呼び出された旧校舎の狭い教室に、努音が響いた。衣服を掴む力が一層こもり、唇をきつく結ぶ。焦りの混じった表情に、少年は身じろぎもしない。


「……あなたに答える義理はない」


「なんで? ここにいればあの子はずっと幸せでいられるのよ? なのにどうして現実あっちなんかへ――」


 思考が回らない。現実へ還す。それはつまり、ここで過ごしている全ての■■を、ひいては世界そのものを否定するということだ。

 意味がわからない。なぜそのようなことをする必要がある。確かに、アイツの権限を有すればそれは可能だ。

 たらりと汗が落ちる。心臓の早鐘が野性的な結論を上げる。

 荒くなった息が冷静さを欠き、まともな考えを見いだせない。何度も少年の身体を揺さぶって、怒号を散らせる。

 どうして。どうしてそんなことができるの。アンタだってあの世界で、散々思い知ったでしょ?

 なのにどうして――。


 ――るさいんだよ。


 ぴくりっと、アイツの目つきが変わった。それは憎しみにさえ見捨てられたものの反抗心。


「たぶんあなた方には、一生わからないんでしょうね」


 冷ややかな目線が交錯する。途端、掴んでいた腕が引き剥がされ、背後に倒れ伏した。感覚の渦が早送りされ、男が言葉を吐く。


「お前はこの世界にはいらない――」


 男の手が黒ずむ。腐敗した腕を再現するかのように、それは形を崩していき、空間と融合した。

 干渉システムコール

 細い指が梨花の腹を抉る。無機質的な感触が全身を満たし、なにかを埋め込まれる。


「――っ!?」


 アイツの表情は見えない。心がしんと冷めていくように、体の熱が真ん中に集まって――。

 ああ、死ぬ。直感的に感じた。だが、少女に悲しみはなかった。そもそもそんな感情アルゴリズムは持ち合わせていない。

 全身の感覚がなくなる。みちみちと指先が膨れる。皮膚が風船のように膨張する。やがて限界を感じた肉体は、膨らませすぎた空気を吐き出すように、体が割れる。それは何の比喩でもなく。実際に破裂するのだ。

 私という存在をかたどっていた肉体がポリゴン粒子のように、パリンッと乾いた音を立てて、砕ける。

 ――り、か……?

 途端、嫌だと思った。消えてしまっては、あの子を幸せにできない。

 いままで無感情だった胸は、空っぽで。けれども、温かく熱を灯し、


「……あ――ず……っ――」


 そうして少女は存在から消滅した。後には何も残らない。過ごしてきた日々も、彼女が持つ記憶も。跡形もなく消えていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る