第16話 優味

 走ればヴィルフリートは速く、すぐにリーンハルトを追い抜かし男たちとの差を瞬く間に詰める。すぐに男たちの前にまで出た。裏通り、酒場の前。

「野郎!」

 壮年の男は大人しく捕まる事はせずに、それどころかナイフを取り出しヴィルフリートに斬りかかった。が、軽くいなされ無様にすっ転んだ所に剣を突きつけられ、観念した。

 小男の方はどこへ逃げるか周りを見回している間にリーンハルトに追いつかれ、すぐに取り押さえられた。やがてユリウスも追いついた頃には、警備の一般兵たちに引き渡されていた。

「あの人たちは……」

「反国王派だろう。芥子の密売も資金源にしている」

 未然に防げた事は喜ぶべき、とユリウスは思い、乱れていた呼吸を整えた。それから、預かっていた溶けかかりのジェラートをヴィルフリートに差し出した。

「ああ、すいません。溶けちゃってますね」

「今日は、暑いですから」

「そうですね。でも、もうすぐ雨季に……」

 言いかけて、ヴィルフリートは止めた。ジェラートに目を輝かせているユリウスを見て、察した。

 その顔は本当に子供じみて、愛らしい姿に見えていたのだが、ヴィルフリートはそこまでは言葉にしない。

「食べたいんですか? これ」

「!」

 一口もらえるのかと思い、ますます目を輝かせる。しかしヴィルフリートは破顔一笑、

「でもダメですよ。お腹、冷えてしまいますから」

 ユリウスからジェラートを取り上げた。

「な……!」

 いつかの風呂屋でそんな言い訳をした自分を、ユリウスは呪った。

「他にも美味しいものありますから」

 笑いながらそう言うヴィルフリート。その言葉には、ぎこちなさはなかった。



 ✥◆◇✚◇◆✥



 それから、大広場に到着して。

 そこでは人々が酒を酌み交わし、特設の舞台上では軽快な曲が奏でられている。

 走り疲れたユリウスは後方、人の少ない芝生に仰向けになり、休んでいた。ヴィルフリートはまた巡回に戻り、リーンハルトはどこかへ消えてしまっている。

(故郷のお祭りと、全然違うな……珍しいものもたくさんあって……)

 額に汗が流れた。特に胸のコルセットが暑く感じ、余計にジェラートなる氷菓が口恋しくなる。

「ユリウス」

 リーンハルトの声。行き先は告げなかったが「すぐに戻ってくる」と残した言葉に偽りはなかった。

「騒ぎになってしまって、貴方も買い物一つ出来ず面白くないのでは?」

「いえ、そんな事は……」

「貴方が欲しがってたものを代わりに買ってきた」

「え!」

 ユリウスは飛び起きた。疲れが吹き飛ぶ気分だった。

「今日は暑かったからな、欲しかったのだろう? これが」

 そう言ってリーンハルトが差し出したもの、それは。

「この、珈琲が」

(違う!)

 そうじゃない。

(確かに喉も乾いたけど……乾いたけれど!)

 とは言っても、わざわざ買ってきてくれたものを無碍に断るのは気が引けた。

 暑い中カップに注がれた湯気立つ珈琲。一瞬躊躇ったがそれでも受け取ると、リーンハルトの表情は和らいだ。

「いただきます……」

 一口、二口飲んで、

「……でも、美味しい」

 初めて飲んだ筈なのに、何故か懐かしい味がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る