第61話『北条最強の男』

「そんなに落ち込むなって」

 田城が、肩を落として哀愁漂い続ける宮辺を励ます。

「……慰めはいらないです。良いんですよ、ダメ出ししてくれて。そっちの方がまだ安心します」

 もはやどこを見ているのか分からない。

「じゃあ、遠慮なく──」

「やっぱ今はヤメテくださいっ! しんどい! 優しくしてくれないと死んじゃいますっ」

 と、田城に縋り付く。

「オマエは情緒不安定のカノジョか」

 宮辺の額をベシッと真顔で叩いた。


 そんなショートコントの最中、再び岩鞍の力投により、打者を三人で抑え裏の攻撃に移る。

 っんんー! やっぱ俺の出番がないと、チームも盛り上がんねぇかー!

 惣丞はバットの両端を持って思い切り伸びをすると、バッターボックスへ向かう。ベンチの監督のサインを確認しながら、視界には大声を飛ばす好敵手の姿が映る。

 ヘンッ、とつい妙な笑みが漏れた。

 俺はさ……オマエが羨ましいんだよ。

 目線をマウンドに向けて、足で土を平す。

 俺より後にレギュラー入りしたクセに、を打ってやがる。そりゃ実力は認めてるけど、嫉妬しない日はなかった……。

 バットを揺らし、ゆっくり後ろに立てる。

 それと、オマエにも誰にも言った事がないけど──。

 ピッチャーの投球を、しっかりと目で捉え、豪快にバットを振った。

 の事、俺は幼稚園の頃から好きだったんだぞ!!

 飛距離は充分だった。

 箕曽園の外野手は追うのを諦めて、打球を見上げる。この日満員の外野スタンドでは子供がボールを掴み取り大興奮する光景が見受けられ、惣丞は嬉しそうに走り出した。

 俺にはない物、何もかも持ちやがって。……なぁ大貫、俺は少しでも、オマエを超える事ができただろうか?

 一塁ベースを蹴りながら、チラリとスタンドのブラスバンド部を見やる。チューバ奏者の女子が張り切って演奏する姿を、うんうんと頭に焼き付ける。

 ──ねぇ毅、聞いて! やっと大貫くんが観念してくれたの。付き合ってくれるってさ♡ 色々協力してくれて、ありがとうね!

 ──……良かったな、せいぜい捨てられんなよ?

 ──へへ! 捨てられたら、野球部の応援演奏してやんないんだからっ! これ、マジ。

 ──結構本気な脅し文句じゃねーかっ!

 ──だからさ、その前に毅もさっさとホームラン打って、私に最高な演奏させてよ。

 ──……ったりめぇだろ?

 本塁に辿り着き、ベンチへ向かうと、大貫が両手を広げて待ち構えていた。惣丞は笑って、

「なんだよそれ。柄にもない事してんじゃね──」

 と、言い終わらない内に抱き付かれる。

「やっぱ凄いな、毅! さすがは北条最強の男!」

 惣丞は一瞬呆気に取られながらも、目を細めて、

「最強はどっちだよ、続けよ……四番」


「おー。箕曽園のピッチャーまた替わったぁ」

 白付の野球部マネージャー室で、テレビ中継を凝視する加菜は言った。

「エースが出てきたって事は、もう後がないわね。……って、コラ」

 さっきから手が止まってるわよ、と三葉は作業を促す。はーい、と加菜はのんびり返し、

「ウチらの時はエース出てこなかったよね。やっぱり強いなぁ、北条」

 ボールを縫いながらポツリと溢す。

「……そうね」

 その言葉に悔しさが滲んでしまうのは仕方がない。少ししんみりしていると、

「おい葵ー、氷くれー」

 情緒もへったくれもない部員が、マネージャー室に入ってきた。

「森くん。氷なら、クーラーボックスの中に入れてあるでしょ?」

 部員の熱中症予防の為に塩分を効かせた氷を用意してある。

「だって全溶けしてんだもん。塩水状態」

「え、もう?」

 確か加菜に頼んで、ついさっきグラウンドに置いてもらったばかりだ。すると明らかに「やばっ」と反応を示した当人に目を向ける。

「ご……ごーん。お兄ちゃんがノック打つ姿があまりにもカッコ良くて。見惚れてクーラーボックスの蓋開け閉めしてたから、開けっ放しにしちゃってたみたい……」

 どんな状況だ。

「加菜、アンタって子は……」

 三葉は、それはそれは美しい表情で青筋を立て、

「兄萌えも大概にしなさいっ!」

「あ、葵ちゃん……お、怒った顔も美人だねぇ」

「寺本! テメー俺らをコロス気かっ!」

「だからゴメンってー!」

 ぴえん、と謝る眼鏡っ娘であった。


 一点差で勝ち越した北条に、立ち塞がるは箕曽園のエース──実はこのピッチャー、今大会初めての登板である。それならば立ち上がりを狙えると踏んだ北条だったが、そんな事は全くなかった。岩鞍と同等、もしくはそれ以上か、初球から隙のない速球で苦しめられる。

 結論から言って、八回の攻撃を終えた時点で北条がこのピッチャーから打てたヒットは、一つもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る