第55話『負の連鎖』

「万理ちゃん万理ちゃん! 前の方が見やすいよ。こっちにおいでよ」

「万理ちゃん、暑くない? かち割りあるからいつでも言ってね!」

「小柳さん、これ凍らせたスポドリ。まだ未開封だから良かったら飲んで」

 少し遅れてスタンドにやって来た万理を、部員達は待ってましたとばかりに持て囃す。……すっかりスタンドメンバーのアイドルのような存在になっていた。

「ど、どうも……」

 困惑気味に辺りを見渡すが、いつもの人物が見当たらない。

「武下なら今日は通路側じゃねぇよ、あっちのド真ん中に追いやられてる」

 と、声を掛けてきたのは、自身はちゃっかり通路側に座っている長谷部だ。

「あらベッキー」と、言葉通りの方向に目を向けると、武下の周りを熱苦しい部員達(上級生だと思われる)が完全包囲していた。あれでは近寄る事はおろか、気軽に声を掛ける事すらできない。

「えっ、何アレ?」

 若干引いている。

「小柳と隔離させる為だろ? オマエを悪の手から引き離せー、って連中躍起だったもん」

「『悪の手』って……」

 なんじゃそりゃ。

 尚も、「万理ちゃんこっちこっちー」と嬉しそうに呼び掛け続ける部員達に呆れて、万理は長谷部の隣に無理矢理腰を掛ける。

 オマッ、やめろ。ココに座るな……! と青ざめる長谷部を無視し、

「バッカみたい。別にそんなんじゃ……ないんだから」

 少し不機嫌そうに、独りごちた。


 さて、話を戦況に戻そう。

 一年生ピッチャーが無安打で抑えた一回の表──その裏の攻撃は粘りを見せたが三者凡退に倒れ、続く二回、どちらも点を許さずこのまま拮抗状態になるかと思われた。だが三回表、北条の守備では起きた。

 ノーアウト、走者もいない場面で、打者は左打席でバントの構えをする。

 ……揺さぶってるつもりか?

 それだったらこちらは外すのみ、と大貫はサインを出す。マウンド上の宮辺は要求通りに低めに投げて外した──にも関わらず、打者は上手くバットに当て、ライン際に転がす。ほんの一瞬、大貫はフェアかファウルかの判断に迷った。その為、ボールを掴み、ファーストに送球するのが少し遅れた。加えて打者の足が予想以上に速い。遅れを取り戻すかのように、肩の強さに甘えて送球を急いだのがいけなかった。

 ファーストは、自分の所に送られてきた送球があまりにも高く、ジャンプしてキャッチせざるを得ず、ベースから足を離した。瞬間、走者は一塁ベースを踏む。

 わぁっ! と球場内から歓声が沸き起こった。

「珍しいな、北条のキャッチャーがあんなミスするなんて」

「にしても今のバッターもよく当てたよ!」

「こりゃあ、面白くなってきたんじゃねーの!」

「良いね良いね、下克上見たいよ!」

 観客というのは調子の良い事を言うものである。

 たかだかノーアウト走者一塁、しかし内容が内容だ。大貫はきっと、これで点を取られたら腹を切りかねない。ここはダブルプレーで以て絶対に抑えなくてはならない。キャプテンのミスは自分達でカバーするんだ! そんな気迫が、内野手達に漲る。

 ……これこそが却って、負の連鎖を生み出す事も知らずに。


 次の打者もバントの構えか……。

 惣丞は一塁寄りに動きながら翔斗が二塁カバーに入るのを見る。

 よし、まずは確実にランナーを刺す……。ついでにバッターもアウトにできりゃ上出来だ。

 舌舐めずりをして投球の行方に目を向ける、すると打者が投球に合わせバットを

 !! ヒッティングかよっ!

 コンパクトに打ち抜いたボールは、無情にもピッチャーと前進していたファーストの間をすり抜ける。通常ならセカンドゴロにできる当たりだが、そのセカンドは一塁寄りにいて空いていた。しかし──、

 北条の守備ナメんな……! 普通に想定内だ、バッキャロー!

 少しの強がりと共に、惣丞は腕を伸ばして飛び付く。なんとか打球がグローブに収まったのを見ると、まだ走者が二塁に到達していない事を確認する。

 ──。

 すぐに体勢を起こし翔斗に放り投げる。投げてから、「しまった」と思った。

 送球が、逸れた。

 体の前でグローブを構えていた翔斗は、咄嗟に目一杯外野側にグローブを持っていき、顔を歪ませながらそれを捕る。足は決してベースから離さない。二塁塁審の「アウト!」のコールが掛かるや否や、バランスを崩しつつも、そのままの反動で半回転し、一塁カバーに入った嶋谷に立ち膝でボールを送る。スローイングに定評のある翔斗と、これまた俊足の走者と、良い勝負だ。しかし嶋谷は焦った。

 ……!

 勢いが良過ぎる程の送球は、嶋谷の横を猛然と通り過ぎていき、自陣の、一塁側ベンチに入ってしまった。審判はコールする。

「ボールデッド!!」

 まさかの大暴投に、北条側は誰もが唖然とした。誰よりも、一番愕然としているのは投げた張本人だ。信じられない、とばかりに両膝に手を置きガックリと首を垂れる。

 嘘だろ……なんで。

 ここまでのエラーはほとんどした事がない。ギリッと歯の奥を噛むと、翔斗は悔しそうに膝を叩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る