球児、聖母の愛に気付く。

第54話『二人のエース』

 ──ノリくーん! キャッチボールしよー!

 ──ごめん優太、俺リトルリーグに入る事になってさ、今日から練習に参加するから当分遊べそうにないや。

 ──リトルリーグ……? それ、ボクもやりたい!

 ──お、じゃあ一緒にやるか!

 ──うん!


 ──えー! ノリくん、リトル辞めるの?!

 ──悪い。友達からの誘いで学校の野球部に入る事にしたんだ。結構強いチームで、掛け持ちだと難しくて。

 ──なんだよそれー! じゃあ僕もそっち行く!

 ──優太まだ二年生だろ、無理だよ。四年生になったら来い、待ってるから。

 ──うん、待ってて! それまでリトルで超腕磨いとく!


 ──さすがノリくんだねー! エースだなんて凄いや!

 ──サンキュ。……優太、言ったろ? 野球部ここでは先輩後輩の分別は付けないと。他の上級生に目つけられるぞ。

 ──分かってるよ、でも二人の時ぐらい良いでしょ? 敬語って肩凝るんだよねー。

 ──まったく、しょうがない奴だな……。


 ──あの新入部員凄いな……宮辺って言うのか。華奢なのに良い球投げる。

 ──ほら、岩鞍と同じリトルにいたらしいぜ。

 ──なるほど、硬式出身か。岩鞍の良い後釜になれそうだな。

 ──だな。そう考えると岩鞍って本当に凄いな、何せ四年生の時からエースだもんな!


 ──おいっ! 宮辺がまた脱走したぞ!

 ──あいつ何度目だよ! こないだも女子と遊びに行ってたし!

 ──そんなに岩鞍先輩にエースナンバー取られたのが悔しいのかな……。

 ──子供かっ! てかそんなの仕方ねぇじゃん、まだ一年生なんだからよ。

 

 きっと誰にも分かるわけないさ。いつも一緒にキャッチボールして遊んでいたが、いつの間にかとんでもなく遠い所に行ってて、置いていかれるのが嫌で血を吐く思いで追いかけて(実際に血は吐いたけど)、やっと近付けたと思ったらまた更に見えない所にいるんだ。これじゃあ、いつまで経っても追いかけっこだよ。

 だから……。

「だからこの試合で投げ切って、証明してみせる」

 僕が、あの人に負けないくらい、エースに相応しいピッチャーなんだって事を! そしたら──。


「……なんか宮辺、物凄い気迫ですね」

 ベンチから見守る田城が、圧倒気味に言う。岩鞍は苦笑いしながら、

「んー、ちょっと力入ってるな。空回りしなきゃ良いんだけど」

「あいつ、昔からあんなに負けず嫌いなんですか?」

「いや……小学校低学年までは全然そんな事なくて、素直で可愛いヤツだったよ。気付いたらあぁなってた」

「えっ、そうだったんですか?」

「まぁ、なんでそうなったのかは何となく分かるけど……」

「……」

 田城は何も言う事ができず、黙り込んだ。

 なぁ宮辺、知ってるか? オマエがリトルに入ったのが年長で、俺が小二、野球歴で言えばオマエも俺も差はないんだよ。それなのに、学年が下ってだけで、オマエはいつも俺の後ろを追わされる形になってたよな。

 宮辺の投げる姿を目に焼き付けながら、岩鞍は一人静寂に包まれる。

 オマエがどれだけそれに踠いてきたのか、俺は知ってる。だけどもう、良いんだよ。後を追う必要はない。だってそうだろ? 俺が唯一、肩を並べて投げられるのは、オマエしかいないんだから。


 一回表──フォアボールを一つも出す事なく、打たせて取るピッチングでスリーアウトにし、順調な滑り出しを見せる。

「良いぞー宮辺!」

「ナイスピッチ!」

「やればできる子!」

 ベンチに戻る途中で野手陣から次々と声を掛けられ、ついでに頭を叩かれる。宮辺は翔斗の姿を見かけると、

「ナイス送球!」

 事実、セーフになりそうな程足の早いバッター相手に、正確且つ素早い送球でアウトに仕留めたのがこの男。翔斗は「んっ」とだけ返して、グローブ同士でハイタッチをすると、

「宮辺、立ち上がり好調じゃん」

「まぁね!」

 ベンチに辿り着き、微笑みを投げてくる人物にふと気付く。岩鞍だ。宮辺と目が合うと、親指を立ててみせる。それを見て宮辺も、サムズアップで応えた。


 エースに相応しいピッチャーなんだって証明できたら、そしたら──。

 あの人と一緒に、肩を並べて投げられる。後釜や控えなんかじゃない。二枚看板として、二人のエースとして、甲子園で投げるんだ……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る