第51話『レジェンド的エース』

「くっそ、なんであれをホームランにするかなっ」

 聖南のピッチャー、もとい四番打者はベンチに戻ると吐き捨てるように言う。打順三番のキャッチャーは表情を曇らせ滝のような汗を拭いながら、

「まさかアウトコースを運ばれるとは思わなかった……」

 結局、北条は一イニングで一挙四得点を獲得した。聖南打線としても、そろそろ得点をあげておかないと後が厳しい。

「次だっ! 次で追いついて一泡吹かせてやる!」

「よし、やってやろう……!」

 二人の意気込みに周りの選手達も感化され、熱量がより一層高まっていく。


 だが一泡吹かせたいのは北条のエースも同じだった。そしてこの日、岩鞍は伝説を作る。

 あれ、今日決勝でしたっけ? と思う程、ストライクカウントが止まない、止まない、止まない。あっという間にスリーアウトを取り、強打線の聖南相手に奪った三振は、七回の時点で計十一。

「す、すげぇ……。この人容赦ないわ」

「敵に回すと恐ろしいタイプだな」

「内野手達もよく応えてるよ。まさに鉄壁、全然後ろに逸らさない」

「こりゃ今年の優勝、北条で間違いないんじゃね?」

 ホォーと感嘆の声すら、スタンドから興奮気味に漏れ出る。

 そして続く裏の攻撃で、北条は三点を追加し、サヨナラでコールドゲームが成立した──。


「ほら、行こう。整列しなきゃ」

 肩を落として呆然と立ち尽くすピッチャーの背中を何度も叩いて、キャッチャーが声を掛ける。……自身の目も赤い。やがて背番号「10」を付けたピッチャーは肩を震わせ、

「くっそ……なにが、なにが強打線だ。なにが、四番だ……ちくしょう」

 涙を流しながら口にする様を、整列で出てきた宮辺は、沈痛な面持ちで見ていた。


「良かったなー。ご贔屓のあいつが準決勝進出できて。おまけにホームランまで」

 棒読みに近い言い方で、千宏はグラウンドを眺める。三葉はジト目を向けて、

「意外としつこいわね。森くんこそ、どうせマネージャーさん目当てなんでしょ?」

「そりゃあ、桜は俺の初恋だかんなー。あー、早くハグしてぇ」

「……アンタ、いつか本当に北条の人からボコられるわよ」

 少し呆れながら言うと、

「さてと。それじゃあ私は行くわ」

 と、立ち上がる。

「おーおー、とっとと行ってくれ」

 手をヒラヒラさせる千宏をキッと睨み付けて、

「分かってるでしょうけど……北条の人達に粗相をしたら、タダじゃおかないわよ?」

 果たしてこの釘刺しがどこまで通じただろうか。




 試合後、北条メンバーは球場周りの広場でしばし待機していた。

「やっぱウチの岩鞍エースは只者じゃなかった……。いや、そんなの一年の頃から知ってたけど、まさかここまでとは」

「毅、褒めるならもっと声張れよ。何をさっきからブツブツ言ってんだ?」

 嶋谷が怪訝そうにツッコむ。

「シマ、オマエ今日打球いくつ飛んできた?」

「え? いや、ゼロだけど……」

 外野手ライトとしては些か寂しい。

「だろ!? あいつの奪三振ショーが見事すぎて、俺今日こっちに飛んで来ないと踏んでたもん」

「オマエそれ止めろよ」

 名誉の為に言っておくが、惣丞の冗談である。

「へぇー、どうりでこっちの守る範囲がやけに広いと感じました」

 突然後ろから低い声が聞こえてきた。

「おっ翔斗! 本日のヒーローのお出ましか!」

「佐久間、ホントよくホームラン打ったよ。凄いな、オマエ」

 先輩からの褒め言葉に、翔斗は素直に嬉しくてはにかむ。

「やっぱ俺のアドバイスが効いたかなー!」

 と、上機嫌な惣丞に眉を寄せて、

「アレのどこが〝アドバイス〟なんですかっ!」

 アレのどこが!

「あっれー? 違った? でも結果残せたじゃん」

 ニヤニヤとしているその顔を殴りたくなる。ちなみにそのアドバイスとは、次の通りである。

『なぁ翔斗、知ってるか? 桜っちは推定Dだ、おっぱいある子ってのは盗み見られてる事に気付くらしい。だからオマエも気を付けろ!』

 ……どんなアドバイスだ。

「そういえば佐久間に耳打ちしてたけど、何て言ったんだ?」

「お、気になるかシマ!」

「言わなくて良いです!」

 すると、

「なんだよ随分賑やかだな」

 顔面男前のエースが爽やかにやってきた。

「岩鞍、もう解放されたのか?」

 試合後、地方メディアの取材陣に囲まれていたのだ。(ちなみにこの日全く登板していない宮辺も、可愛いという謎な理由で捕まっている)

「あぁ。今日の奪三振についてあれこれ質問された」

「だろーな!」

「でも答えるのに悩んだよ。俺としては、今日は何としても降板するわけにはいかなくて必死だったから」

 岩鞍は、白目で取材を受けている宮辺に目を細めると、

「ただ、それだけの理由なんだけどな」


 まだ宮辺が小学校に入ったばかりの頃だろうか。本人はきっと覚えていないだろうが、こんな会話をした事を思い出す。

 ──ノリくん! コーコーセイなったらさ、一緒にコーシエン出て二人でエースしよ!

 ──……あぁ、良いよ! 必ず優太を甲子園に連れてくよっ。

 ──なんでだよ! ボクが連れてくよっ!

 ──ハハハッ、じゃあ頼んだ! 小さなエース?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る