第34話『憧れの存在』

「やぁ、おはよう早乙女!」

 朝練の準備をしていたところに、いつにも増して爽やかさを纏った部員から声を掛けられ、桜は思わず微笑んだ。

「おはよう、宮辺くん。今朝は早いんだね」

「明後日二回戦だからね。使って貰えるように調整しとかないと!」

 明後日の先発は明日発表される。

「私も、宮辺くんが公式戦のマウンドで投げる姿を早く見たいな」

 まるで天使のような笑顔で言うので、宮辺はドキッとしてしまう。

 まったく、この子は素で男を勘違いさせるんだから……そう思いながら苦笑いすると、

「ねぇ早乙女、ちょっとキャッチボール付き合ってよ」

「えっ! で、でも私……本当に投げるの下手だよ?」

 謙遜しているわけではない。部の間でも桜の大暴投癖は有名で、野手陣なんかは捕球の練習で使ったりもする。(ただし遊びで)

「いいよ。受けられさえすれば」

 と言って、グローブを桜に投げ渡した。


「い、いくよー」

 桜は声を掛けると、「まっすぐ飛びますようにまっすぐ飛びますように……」と呪文のように心の中で念じながらボールを投げる。まっすぐ、とはいかないが取るに難しくない方向に飛び「今日は調子がいいかも」と桜はホッと胸を撫で下ろした。

 女子相手なのでもちろん手加減はしているのだろうが、それでも、宮辺の投球をキャッチする度にビリビリと手が痺れて、さすがピッチャーだなぁと妙な感心を抱いていると、

「早乙女、一つ聞いても良い?」

 ボールを投げながら宮辺が尋ねた。

「うん?」と返球が逸れてしまい、桜は「ごめん!」と慌てて謝る。明後日の方向に転がったボールを宮辺は拾い上げると「ワイルドピッチ!」と冗談混じりに笑い、

「あのさ……キミは佐久間の事どう思ってるの?」

 急に真面目な顔を見せた。

「え……」

 思いがけない質問に面食らい、「どうして?」

「なんとなく。前から聞きたくて」

 ボールは握り締めたままだ。

 どう答えて良いものか少し迷うが、自分をまっすぐに見る宮辺の目が真剣に思えて、桜は切り出した。

「私ね……中学の頃は放送部で、それまでアナウンスに全てを掛けてたの」

 グローブにキュッと力を入れる。

「でもあの日……中体連の野球大会決勝戦、放送席から見た試合風景があまりにも印象的で、忘れられなくて。大袈裟だけど、は私の人生を大きく変えたんだぁ!」

 フフッと柔らかく微笑む。

「それって、若鷹中が優勝したあの試合?」

「そう。接戦が繰り広げられるなか、特にその人の守備は目を惹いて、〝どんな打球も絶対にアウトにしてみせる〟と言わんばかりに捕球する姿は、本当に圧巻だった……」

 宮辺は黙って桜の話に耳を傾ける。

「なんて凄い人なんだろうって心が震えたの。たぶん、一目プレーを見た瞬間から……私は〝この人を応援したい〟って思うようになったのかもしれないね」

「その人が、佐久間だったんだ?」

「……うん!」

 今まで見た事もないようなとびっきりな笑顔に、宮辺は見とれてしまう。

「だからね、翔斗くんを側で応援できて今はとっても嬉しいんだぁ」

「そっか……」

 桜の穏やかな表情に、つられて微笑むと、

「早乙女にとって、佐久間は憧れの存在なんだね」

「そうハッキリ言葉にされると、恥ずかしいけど……」

「という事は、僕にもまだチャンスはあるって事かな」

 宮辺がポツリと呟く。

「え?」

「ううん、何でもない」

 ニコッと笑いかけ、

「話してくれてありがとう。さ、キャッチボールの続きしよ!」


「よっ、佐久間」と後ろから肩をポンと叩かれ、振り返ると、

「田城先輩。おはようございます!」

「おはよ」

 優しい表情で微笑み、翔斗と肩を並べて校門をくぐる。

「二回戦の相手は窪川だなー」

「初戦、延長をサヨナラ勝ちしてましたよね」

「粘れる打線は侮れないよ。こっちも気を引き締めて挑まないと」

「はい!」

 翔斗の頼もしい返事に笑みを浮かべながら、

「そういや、今日は白付と箕曽園の試合か。注目の一戦だな」

「そうですね……」

 少し考えるような仕草に田城は首を傾げ、

「どうかしたか?」

「あ、いえっ。なんもないです!」

 取り繕うように笑ってみせる。

 そう? と特に気にするでもなく、話題は明後日のスタメン予想へと変わった……。


 ったく、森のヤツどこに行ったのかしら!

 もうすぐ試合が始まるというのに、三葉は球場内を走り回る羽目になっていた。

 というのも、応援要員である千宏がスタンドからいつの間にかいなくなり、周りにいた部員によるとトイレに行ったとの事だが、一向に戻って来ないので「サボっているな」と踏んだ三葉はこうして連れ戻しに奔走しているというわけだ。

 あんの野郎、見つけたらタダじゃおかないんだから。ペナルティ10倍にしてやる! と、少々口が悪くなってしまう。

 角に差し掛かって、人が来ている事に気付かずスピードそのままに駆けていた三葉は勢い良くぶつかり、尻餅をつく。

「きゃっ!」

「ごめん! 大丈夫?」

 男が手を差し出すと、三葉はその手に掴まり、「ごめんなさい、走ってた私が悪いんです」と立ち上がる。

「ケガはない?」

「はい。本当に、すみませんでした」

 申し訳なく思い、頭を下げる。

「元気があるのは良い事だよ、

 男はクスッと笑いサングラスを取った。

「──え?」男の顔をバッと見ると、

「輝にぃ……!」

 いつもポーカーフェイスな三葉の表情が、崩れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る