第23話『はちみつレモン』

 その後、白付は苦戦を強いられる。

 森に対して怒り狂った北条の監督が、選手に圧を送り、負けたら只じゃおかない空気が流れたのだ。

 四回裏以降は得点を稼ぎ、相手にヒットを打たれても塁を踏ませずアウトにする、見事な守備を見せた。

 ついには九回表で白付は点を返せなかった為、試合終了となり北条は勝利を守った。

 しかし勝利したにも関わらず、彼らの気分は全く晴れていない。

「あー疲れた……」

「試合がすげー長く感じたわ」

「これ、練習試合だよな? 公式戦よりも緊張した……」

「今日で俺、どんだけ精神力使ったんだ……」

 むしろゲッソリしているように見える。

「皆お疲れ」

「岩鞍、オマエなんでピンピンしてんだよ」

 にこやかな様子のエースに呆れて言う。

「これで動じてたらピッチャーはできないさ」

 こいつは不死身か……? チームメイトは横目で見た。

「まぁ、あいつがいたから安心できたって言うのもあるけどな」

「あいつって?」

 岩鞍は視線を飛ばすと、

「一年のあいつだよ」


 翔斗は桜を手伝ってお盆を運んでいる。

「北条高校からの差し入れです! 一つずつどうぞ!」

 桜が呼び掛けると、白付の部員達は感動して、

「出た! 北条伝統のもてなし! はちみつレモン!」

「北条のホーム戦の時、たまに出るんだよなー」

「今年も貰えるとは思わなかったぜ!」

「あの子の手作りだろ? 感動だ……」

 と、涙を流す者までいる。

 千宏は、はちみつレモンの入った紙コップをお盆からヒョイと取ると、

「これ、毒入れてないよな?」

 ニヤッと笑いながら翔斗に言う。

「アホか」と言いつつも真面目な顔をして、「オマエのには入ってるかもな」

 千宏は思わず吹き出し、

「面白い奴だなオマエって!」

 と、ポイッと口に放り込む。「おっウマイ♪」

 おかわり! と千宏が手を伸ばすのを断固拒否した。

「お盆、もらおうか?」

 突然三葉に声を掛けられ、翔斗は「えっ」と反応する。

「私が配るから。貸して」

「あぁ、ありがと」

 三葉は受け取りながらフッと目を細め、

「私ね、翔斗に嘘……ついてた事があるの」

「……何が?」

 何の事か感付くが、そう言ってしまう。

「私が好きなのは、昔も今も、翔斗よ」

 一瞬、時間が止まったように思えた。

「それを、ずっと謝りたかったの」

 優しい表情で三葉は言った。

 翔斗の視界の向こう側に桜が映った。ふと、こちらを振り返ると、えくぼを見せて、笑っていた。

 試合前まで不安そうな顔してたのに、今すげー楽しんでやんの。

 フッと翔斗は笑い出しそうになる。

「俺さ」

 ようやく口を開くと、

「夢中なんだよ……」

「え?」

 三葉は目を見開く。

「野球に」

 その瞳に迷いはない。

「でしょうね」

 クスッと笑い、「翔斗らしいわ」

「あと、」

 翔斗は桜の方を見た。

「甲子園まで応援してほしい奴が、いるんだ」

 清々しい顔つきの翔斗に、三葉はしばらく何も言えずにいた。

「それって……」

 くやしいな、という表情で微笑むと、

「あのマネージャーさんが好きだって言ってるの?」

 予想外の言葉に驚いて、

「なんでそうなるんだよ?」

 翔斗は眉を寄せる。

「まぁ良いわ」と三葉は肩をすくめ、

にしといてあげる」

「はぁ?」

 全くもって意味が掴めない様子だ。

「おーい、葵!」

 チームメイトが大声で呼んできた。

「こっちにも差し入れくれよ! 独り占めする気か?」

 お盆を持ってる事をすっかり忘れていた。

「んわけないでしょ! すぐ行くわよ!」

 そう怒鳴ると、ふぅーっと息をつく。翔斗は吹き出して笑う。

「相変わらず三葉も大変だな! でも部員には優しくしろよ?」

「あら? 中学の時よりは優しいつもりだけど」

 嫌味を込めて言い、「じゃあね」と立ち去る。

「またな」

 翔斗も、三葉の後ろ姿に声を掛ける。

 ふと三葉は立ち止まると、そのまま振り向かずに、

「あのマネージャーさん、初心者なのに一人であれこれするのは物凄く大変だから、ちゃんとサポートしてあげてね」

 なんとなく、強がっているように見えた。

 ありがとう三葉……翔斗は心の中でそっと呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る