第10話『異変』

「おい、白付の一年のマネージャー見たか? すげー美人!」

 北条の部員達が騒ぎ出した。

 野球のグラウンドには目立ちすぎる美貌の持ち主を、相手チームが目ざとく発見してしまうのは、仕方のない話である。

「見た見た! 羨ましいよな、白付の奴ら!」

「俺もあの子に、ノックのボール渡して貰いてぇ!」

 などと、ざわめいていると、

「そんなにまだノックしたいの?」

 通りすがった桜が、キョトンと顔を出した。

「さ、早乙女! 全部聞こえてた……?」

 騒いでいた部員達が焦り出す。

「えっ、なにが?」

 そう通り過ぎて行くと一同ホッとする。

「確かに美人だけど、俺はやっぱ桜ちゃん派かなぁー」

 武下は頬杖をつき、桜の後ろ姿をニマニマと眺める。

「僕も。早乙女一筋だよ」

 王子スマイルで宮辺は同意する。

「なぁ、佐久間は?」

 オマエら試合前に女の話なんかするなよ、と言われるかと思ったが、

「……俺に振るなっ」

 とだけ言うと、考え事をしてる様子でストレッチを続ける。

 これはどういう事だ? と周りの部員達は顔を互いに見合せあった。


「ただいまより、北条高校と白幡大学付属高校の交流試合を開始致します」

 場内アナウンスが流れ、後攻の白付ナインが守備につく。

 双方入学したての一年生とはいえ、やはり中学時代の強者揃いなので、どういう展開になるかは誰も予想つかない。

 先攻の北条は、初っぱなからヒットを打ちツーアウト一塁の状態で、四番バッター武下のホームランにより二点を先制した。

 しかしその後はアウトで抑えられ、追加点は得られなかったが、まずまずの出来である。

 続く白付の攻撃となり、桜はベンチで隣に座る翔斗に「頑張ってね」と声を掛けたが、生返事が返ってきただけだった。

 翔斗くん、大丈夫かな……と桜は少し心配になった。


 アナウンスによる守備の紹介が終わり、ピッチャーの宮辺が、普段の優男っぷりを全く感じさせない一球を投げる。

 さすが中学時代はエースなだけあって、見事に抑え込んでいく。だが、あと一人抑えられたらチェンジとなる場面で、打ち返されてしまった。

 しかし大丈夫だ、この程度の打球ならショートの守護神が取ってくれる。

 宮辺は信頼している翔斗をチラッと見たが、「えっ?!」と思わず声が出た。

 ボールが翔斗のグローブを弾いてしまった。取り損ねたのだ。そして運悪く、弾かれたボールは逃げるようにグラウンドを駆け回っていく。

 センターが走り寄りキャッチしたが、走者は二塁へ滑り込んでいた。

 決して取るに難しい打球ではない。そんなまさかのエラーに、正直誰もが息を飲んだ。

「ドンマイ、ドンマイ! 気持ち切り替えていこっ!」

 桜が空気を変えるかのように明るく声を出した。それに乗っかって、何人かが声を送る。

「なんだよ佐久間、緊張してんのか!」

「いつものオマエらしく行こうぜ!」

 空気が再び元に戻る。

 さすが早乙女桜だな、と宮辺は心の中で思った。

 最後の一人を三振で抑えこみ、得点を与えずチェンジとなった。


「北条のマネージャーって可愛いよな……」

「俺も思った! いいなぁ。あんな声援俺も貰いたい……」

 所変わって、白付のベンチである。

 部員達が身を前に乗り出して、北条側のベンチを眺めている。

「それだったら、スタメンに入れるよう頑張れば?」

 背後から声が聞こえた。

「げっ、葵……!」

「オマエ痛いところ突くなよ」

「あら、本当の事じゃない?」

 ニッコリ笑うと、「いつまでもベンチメンバーでいたいなら、別に何も言わないけど」

 キレイな顔をしてなかなか手厳しい。

 三葉にこう言われては、グウの音も出ない部員達だ。ほんと葵には敵わないよなーとグチグチ言いながら、大人しく引き下がっていく。

 三葉は視界が開いたグラウンドを眺めると、北条のベンチに目をやる。

 翔斗……。

 あんなミスを見たのはほぼ初めてかもしれない。それほどミスをしない男なのである。

 でも、と三葉は思った。

 きっと私のせいなんだろうな……。

 白付のピッチャーがボールを投げる光景を、三葉は他人事のような気分で見ていた。


 佐久間の様子がおかしい……。

 武下は、レフトの位置から翔斗の後ろ姿を見る毎に感じた。

 さっきから捕球がおぼつかない上に、送球ミスまでしている。いつもなら完璧に守れているような場面でも……。

 それは、いつ選手交代されてもおかしくないような状態だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る