5章 第20話 第7番隊隊長

 火野の胸元へと真っ直ぐ飛んでいく影の氷柱。火野はなんとか左半身を引いてかわすが、避けきれずに魔術が左腕に突き刺さる。

「うぐっ」

 火野は痛みに顔を歪めるが、すぐに左腕に炎を纏うと、影の氷柱を砕け飛ばした。しかし、右手で抑えた隙間からは血が滴り落ちる。

「火野、大丈夫か!?」

 円香の後ろへと回り込んでいた山神が火野の元へと戻る。山神の問いに火野は黙って頷くが、その左手は小さく震えていた。ただその顔は、変わらずに円香の方を睨みつけている。

「また来るぞ!」

 火野の叫び声に山神が円香へと視線を移すと、同じように影の氷柱を何本も作り出して、2人に狙いをつけていた。大きさは小さいが数が多いため、魔術を使わずにかわしきることは難しい。

 山神は風のクナイで何本かを相殺するが、それでも十分な量の氷柱が2人を襲う。火野は歯を食いしばって炎の壁を作ろうとするが、腕の痛みで大きさも早さも普段には及ばない。

(間に合わない...!)



 しかし、2人の目の前まで迫った影の氷柱は、同じように背後から飛んできた閃光が全て撃ち落とした。

「大丈夫か君たち!」

 更にものすごいスピードで、2人の元にある人物が駆けつける。明が助けを求めた男性、魔特第7番隊隊長で山神を養成校に推薦した人物でもある陸園光来だ。

「...!君たちだったのか」

「陸園さん!?どうしてここに?」

「君たちの友達が教えてくれた。第三高校の女子生徒だったな」

 光来の言葉に山神が周りを見渡すと、明の姿がなかった。火野も同じように気づいていなかったようだ。

「...とりあえず状況を教えてほしい。助けにきた子の様子も普通ではなかった」

 光来の問いに火野はぶっきらぼうに答えた。

「攻撃が効かねぇ。ぜんぶあの影の触手みたいなもんに防がれる」

 しかし光来は円香を一瞥すると、厳しい口調で返す。

「それじゃ分からない」

 ひと呼吸おいて今度は山神が答えた。

「円香...彼女が使ってるのは自在に形を変えられる影のような魔術です。今は氷柱状にして飛ばしてましたが、さっきまでは触手のような形でした。火野の魔術は大体3本、俺のは1本で防がれます」

 すると光来は納得したように頷き、火野の左腕に手をかざした。青白い光が腕を包むと、火野の出血が少しずつ治まる。

「すまない。治癒魔術ヒーリングは専門外だから、止血くらいしかできないが...」

 青白い光が消えると、出血が止まった。火野は左腕を動かすが、曲げようとしたところで顔をしかめた。まだ痛み自体はあるようだ。

「まだ痛むだろうが我慢してくれ。そろそろ彼女がまた攻撃を仕掛けてくる」

 3人が円香を見ると、足元に広がっていた影がまた触手へと形を変えていた。同様に人影もまた現れる。



 光来はまた円香の様子をじっと観察すると、山神と火野に語りかける。

「私が来たからには安心だ。

......と言いたいところだが、そうもいかないな。私が1人で止めることは可能だが、全力を出せば彼女に大怪我を負わせかねない。かと言って加減して無力化できる状況でも無さそうだ」



「つまり...君たちの力が必要になる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る