2章 第3話 組手

「それでは始める。分かっているとは思うが、あまりに危険な場合は止めるからな」

 指導員が注意をし、山神と火野は組手の準備をする。2人は10mほど距離をとって向かい合い、指導員の合図を待つ。真剣な表情の山神とは対照的に、火野は余裕の表情を浮かべる。

(火野は戦闘に自信があるタイプだろうな。だからこそ、ここは先に仕掛けさせてもらう)

「では、始め!」

 指導員の合図の直後、山神は自分の後ろに向かって風の魔術を放った。その勢いで山神の体は大きく前に飛ぶ。

「なっ!?」

 急に間合いを詰められて驚く火野に、山神は蹴りを入れた。しかしギリギリのところを腕で防がれ、その腕を大きく払って距離を取られる。

「てめぇ」

 今度は頭に血が上った火野が突っ込む。それに構わず、山神は両手に風のクナイを作り出し、火野に向けて放った。反応が遅れた火野は、片方をもろに受けて吹き飛ぶ。クナイと言っても、魔力によって風に形を与えたものであるため、刃物のように刺さることはなく、当たると今の火野のように大きな衝撃を受けたように吹き飛ぶ。これにはおぉーと周りで見ている生徒からも歓声が沸いた。


 山神はさらに風のクナイを作り反撃に備えるが、急に山神の足元に丁度マンホールくらいの大きさの魔法陣が浮かびあがった。とっさに後ろに下がると、そこから炎が上がる。

「あちぃ」

 かわしたものの、その熱を感じる。

「チマチマやりやがって...。魔術ってのは」

 立ち上がった火野には、さっきまでになかった迫力があった。

「こう使うんだよ!」

 火野が右手を振るうと、炎が大きな刃のように前に飛んだ。山神は屈んでこれを避ける。続いて両手を前に出すと、掌で火の玉を作り出す。それは徐々に大きくなり、すぐにバスケットボール程の大きさを越える。

「させるか!」

 山神は風のクナイを投げるが、同時に火野も火の玉を山神に向かって飛ばす。飛ばしたクナイは火の玉にぶつかり、勢いに負けて消えてしまう。

 山神は火の玉を避けようと試みるが、それを阻むように炎が上がる。火野の魔法陣を使用した魔術によるものだった。

「くそっ」

 山神は盾魔術で火の玉を防ぐが、ぶつかった火の玉はボンっと爆発し、思わず腕で顔を覆う。山神が顔を上げると、目の前には火野の手があった。山神の敗北だ。


「やめ!これは火野の勝ちだな」

 周りからは歓声と拍手が起こる。どちらを応援していたというよりも、単純にいい戦いを見れたといった反応だ。火野は手を下げ、山神に向かってきっぱりと言った。

「ここはお前みたいな高燃費のが来るところじゃねぇ」


 山神には悔しさとともに、周りとの差を実感する組手となったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る