第10話 心の...

(もうダメか...)

 山神では盾魔術で耐えるのも厳しい。魔力が尽きてやられてしまうだけだった。


 ふと山神の頭の中で昔の記憶が蘇った。走馬灯のようなものかもしれない。まだ小学生にもなっていない時のようだった。父親と二人で公園を歩いていた。

「剣次、魔術に必要なものはなんだか分かるか?」

 実にたわいのない会話。幼い山神は自信満々といった様子で答える。

「知ってるよ!魔力でしょ?」

 父親は優しい表情で頷いた。

「正解だ。じゃあもう一つ。もう一つ大事なものがあるんだよ。どうだ?」

「.........?」

 山神は首を傾げる。父親は笑いながら山神の頭を撫でた。

「正解は心なんだ。剣次にはまだ難しいかもしれないな。でも覚えていて欲しい。心は魔力と同じくらいに魔術には必要なことなんだよ。だから父さんは悪いやつ、心の弱いヤツらには負けないさ」

 山神はよく分からない様子で頷く。きっと父親も理解できないことは分かっていたのだろう。しかし確かなのは、これだけは伝えたかったことだ。


(心...。そうだった)

 通り魔は鉄パイプを振り下ろす。山神は大きく息を吸い込むと盾魔術を作り出した。

「お前なんかにやられるか!」

 ぶつかった両者は、ガキンと今までと違う音をたてる。そして鉄パイプは盾魔術に弾かれ、遥か後方まで吹き飛んでいた。無表情に近かった通り魔も驚きを隠せない様子だ。

(?ただこれで相手は丸腰。これなら...)

 途方に暮れる通り魔への反撃のチャンスだった。山神は追撃しようと試みたが、その瞬間ガクッと足の力が抜けて座り込んでしまった。

(ま...魔力切れ)

 山神は通り魔の攻撃をかいくぐる中で、少しずつ魔術を使っていた。緊張状態にあったこともあり、過剰に魔力を使っていたのだ。山神の視界が狭まる。

「まじ......か...」

 目の前の通り魔はまだ身を動かすことはできていなかったが、ここで倒れれば状況は前と変わらなくなる。


 そして山神はその場に倒れ込み、意識を失った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る