第6話 帰宅エンカウント

 放課後になり教室は帰り支度をする生徒達が盛り上がりを見せる。今日は金曜日、しかも月曜日が祝日な事もあり三連休の話題でいっぱいだ。

「おーい山神。明日映画見に行くけど一緒にどう?」

「あー...。まだ体調いまいちだから遠慮しよくよ。悪い」

 山神は申し訳なさそうに答える。サボりのことは円香と教師しか気づいていないようだ。もちろん体調が悪いというのは嘘だったが、山神には円香に謝らなければならないという思いが強かった。とりあえず話を終えてさっさと帰宅した彼女を追いかけたかった。

「そっかー。じゃあまたな!」


 小走りに帰り道を駆ける。しかし2/3ほどまで来ても円香の姿を見ることはできなかった。もう帰宅してしまったのだろうか。

(メール...いや電話で謝るしかないか?でもそれもなんだかな)

 山神はどうすべきかを考えているうちに自宅に着いていた。確か今日は母親の帰宅も早かったはずだ。

「ただいま」

 扉を開けると玄関にはちょうど母親がいた。

「おかえり、早いのね。...そうそう、円香ちゃんにたまたま会ってね。あんたの部屋に通しておいたから」

「わかっ......はぁ!?」

 山神は予想外の言葉に思わず変な声を出す。その様子に母親も少し驚く。

「どうしたの変な声出して。あっ...もしかしていかがわ」

「いやそれはない!とりあえず円香がいるんですね。飲み物後で取りに来ます!」

 余計な疑いまでかけられそうになり、山神は強制的に会話を終わらせる。2階に上がり、部屋のドアを開けると確かに円香が座っていた。

「...お、お邪魔してます」

「いらっしゃい...ませ」

 お互いがお互いに悪いと思っていたのだろうか、なんとも微妙な空気が二人の間に流れていた。山神は引きつった顔のままベッドに腰掛ける。


 長い沈黙のあと、先に口を開いたのは円香だった。

「ごめんね。ちょうど剣次の家の前通った時におばさん帰ってきたみたいで、呼び止められて強引に...」

 話している円香の目は虚ろだ。山神は同情するような表情で頷いている。

「それと...お昼のことも。気持ちを考えてなかった」

 その言葉に山神は首を横に振る。

「いや俺も悪かった。それにお前の言ってたことは正しいと思うからさ」

 円香はまたも昼間見せたような悲しげな様子を見せるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る