期間限定の宝物

先日、友人のお宅へ招待されたのでお邪魔してきた。

彼女には人懐っこいおしゃまで可愛い4歳の女のコがいる。

以前から何故かその子に気に入られている私は、

玄関先からピッタリと傍に寄り添われ、熱烈な大歓迎を受けた。

聞くと、私の訪問の予定を知った時から、

娘ちゃんのテンションはあがりまくりだそうだ。

前日のオヤツも、

「まぁちゃん(私)にあげるのー」

と言って取り置きをしてくれているという。

嬉しい限りである。

どれどれ、じゃあそれを頂いてもよろしいですか?と言う私に、

娘ちゃんは弾ける笑顔で、

「うん!待っててね。今、発泡スチロール持ってくる!」

と言いながら、キッチンへ走って行った。

…発泡スチロール?あの梱包材の??

困惑する私を他所に、事情を知っているらしい友人は、

私達のやり取りをクククッと笑って見ている。

数分後、娘ちゃんはお皿を両手で持ち可愛いエプロン姿で再登場した。

「はい、どうぞ召し上がれ!…発泡スチロール♡」

目の前に出されたそれは、

可愛いイチゴ模様のお皿に乗ったフレンチトーストであった。

少しの間の後、友人と爆笑する。

発泡スチロールとフレンチトースト。

全然似ていないこの2つの言葉は、

娘ちゃんの中では固い絆で結ばれているようで、

何度訂正しても直らないと言う。

可愛い。可愛過ぎる。思わず、

「これなぁに?」「発泡スチロール!」爆笑

「これなぁに?」「発泡スチロールってば!」爆笑

と、しつこく繰り返してしまったため、

娘ちゃんは少々むくれてしまった。


これはマズイ。好感度が下がってしまう…と話題を変える事にした。

歌の大好きな娘ちゃんに何か歌ってとリクエストをしてみる。

するとむくれた顔のまま「ちょっとだけよ」と隣の部屋へ消えて行った。

どうやら衣装替えをしに行ったらしい。そういうところも可愛い。

息子しか居ない私はもうメロメロである。連れて帰りたいくらいだ。

そんな話を友人としていると、ふすまの向こうから

「始まりますよー、拍手して!」

と可愛い声が聞こえてきた。

ふと思い付いて、私はスマホを取り出し撮影の準備をした。

ふすまが開いた。拍手で迎える。

娘ちゃんは、去年のハロウィン用に買ったと言う、

お姫様風の青いドレスを着ておすまし顔だ。

私のスマホに気づきカメラ目線の笑顔をくれる。

1年で随分成長したようで、裾が少し短いのもまたまた愛らしい。

仰々しいお辞儀の後、いよいよ一人歌謡祭が始まった。

「どんぐりころころ どんぐりこ〜♪」

もう、曲のチョイスもたまらない。

ん?待てよ?どんぐりこ?どんぶりこ…じゃなかったっけ?

「おいけにはまって さぁたいへん♪」

うんうん。振り付けもバッチリだ。

「おじょうがでてきて こんにちは〜

 おっちゃん いっしょにあそびましょ〜♪」

…お嬢!おっちゃん!!

池の中からドレス姿の叶姉妹が登場し、

少々頭の寂しいおっちゃんに手を差し伸べている…。

そんなシュールな映像が、私の脳内で再生されてしまった。

やばい、やば過ぎる。スマホの画面が大きく揺れた。

手を叩き涙を流しながら爆笑する私と友人を、

拍手喝采を期待していた娘ちゃんはキョトンと見ていた。


そう言えば、私の息子も娘ちゃんと同じ年頃に、

同じように笑わせてくれた事があった。

クリスマスの時期に保育園で習ってきた歌を、

お迎えの車の中で披露してくれたのだ。

「真っ赤なお鼻のぉ〜 こめかみさんはぁ〜♪」

あまりの笑撃に、車を路肩に寄せしばらく身悶えた。

意地悪な母親(私)は、訂正する事はもちろんせず、

その冬は「こめかみさん」を充分に堪能させてもらった。


子供の成長は早い。

息子の「こめかみさん」は、翌年にはもう、

「トナカイさん」に成長していた。意地悪な母親の意に反して…。

友人の娘ちゃんも来年の秋はちゃんと歌えているだろう。

青いドレスも、妹ちゃんへお下がりされているに違いない。


数日後、私達の爆笑ももれなく付いてくるその歌謡祭の映像は、

某アプリのタイムラインで、友人によって拡散されていた。

「+゚*宝物+゚*」と題して…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る