第29話 女神の決意

 今できる最大の解呪作業が終わった今も、カシム一行はまだ留まっていた。なんでも、まだ「根」が残っているので経過観察とか……。

 これが終われば、カシム一行もエラも、そしてアンナも去るはずだ。私はどうするか……分からない。ここから出ようと考えた事もなかった。それだけ長い時を過ごしたのだ。 さて、それにしても……。

「お前、弱すぎるぞ」

 これで何度目のチェックメイト……だったか? なにやら今の地上で行われているチェスとかいう、一種のボードゲームを興じていた相手はアンナだった。

 簡単な手ほどきを受け、自信満々のアンナを叩きのめす事……忘れた。勝ち数を数えるのを途中でやめたくらい、アンナはあまりにも弱かった。私はルールもうろ覚えで定石とやら通りに進めているだけなのだが、アンナは勝手に負けるのである。もう致命的に向いていないとしか言いようがない。

「なんで、ルールもうろ覚えのアルテミスがこんな強いんですか!!」

 そういわれてもな。

「お前が弱すぎるのだ。全然神ってないぞ。お前」

「はぅ!?」

 撃沈1

「さて、俺の出番かな。少しは骨があると思うぜ?」

 カシムが腕をグルグル回しながらアンナと代わった。なにせ、このゲームに必要な道具一式を持っていたのだ。当然、腕があるだろう。私に勝ち目は薄い……。

「さて、尋常に……」

「勝負!!」

 かくて、ボード上の熱い戦いが始まった!!


「参りました!!」

 ……これで何回目だ?

 紳士の嗜みとして、負けが分かった時点でやめるのが普通らしいのだが、アンナよりは格段に強かったが、それでもカシムは弱かった。

「おいおい、ルールを覚えたくらいのドラゴンに負けるな。誰か腕のある者は?」

 キャサリンが黙って手を上げた。

「では、お相手しましょうかね」

 頭を抱えるカシムを押しのけるようにして、キャサリンと対峙する事になった。

「えっ、そういえばキャサリンは世界大会の優勝者だったような……」

 アルミダが言った時、すでにゲームは開始されていた。

「おいおい、ハードル上げすぎだ!!」

 そんな相手に勝てるはずがない、柔和な笑顔とは裏腹に鬼畜な攻めをガンガン繰り返してくる。そして、勝つための道筋を作る前に、あっさりチェックメイトされた……。

「さすが世界王者というところだな。完敗だ」

 グダグダ言うのは私の信条に反する。負けは負けだ。

「ん?」

 

 気が付いたら、部屋の入り口に赤旗が掲げられている。

「おっ、久々だな。いいからちょっとこい!!」

 それは、6名のパーティーだった。得物を構え、強烈な殺気を放っていたが、今の私はそれどころではなかった。

「チェスで勝負だ。お前らの誰かが勝てば好きな物を持って行け。負けたら帰れ。シンプルだろう?」

 その瞬間、全員がポカンとした表情を浮かべた。

「そんな武器などしまえ。力が全てではない。こういう趣もいいだろう」

 かなり戸惑った様子だったが、パーティーの面々はゾロゾロとこちらにやってきた。

「さて、誰からくる?」

 こうして、ボード上の「戦闘」は開始されたのだった。

「全く、子供みたいですわ」

「いいのいいの、ある意味アルテミスっぽいでしょ?」

 あきれ顔のエラと、微笑ましい笑みを送ってくる女神たちは、とりあえず無視する事にした。


 さて、チェスという武器を手に入れた私だったが、それが効かない敵もいる。私の首を狙いに来た連中だ。ここでも、私は1つ武器を手に入れた。

 ガラクタをもう一度整理していたら、たまたま見つけた長剣。これを見つけた時に、カシムの目の色が変わった。

「そ、それ、エクスカリバーだぞ!?」

「ずいぶん前に来た連中も何か言っていたな。これ凄いのか?」

 私は何気なく剣を掴んだ。その瞬間、剣が怪しく光り輝き。そして光は消えた……。

「そいつは持ち主を選ぶ。お前さんは認められたようだな。もし認められなかったら、そんなふうに持っていられない。なんでこんな所に無造作に落ちているんだか……」

「さぁな、剣というものはこう振るのか?」

 私は部屋の入り口に向かって、無造作にエクスカリバーを振った。すると、バリバリとものすごい音を立てて床が一直線に砕けていき、入り口をくくった奥の壁にぶち当たって止まった。

「……」

「……」

 な、なんて剣だ。こんなの、怖くて持っていられない。

「カシム、これはお前にやる!!」

 差し出したエクスカリバーにカシムが触れた瞬間、バチッという音が聞こえて弾かれてしまった。

「いてて……。なっ、持ち主を選ぶって言っただろう? それは、お前の剣だ」

 カシムに言われて、私は手の中にあるエクスカリバーを見た……。

「まあ、普段はどこかに置いておくか……」

 こんな危険物、毎回持っていたら危なすぎる。大体、剣で戦うドラゴンなんて想像も出来ない。

「ああ、これ偽物です。良く作られていますが」

 フヨフヨと様子を見に来たアンナが言った。

「偽物だと?」

「はい、本物は私が持っています。人間が扱うには、ちょっと過ぎた剣ですからね」

 アンナは滅多に使わない剣を抜いた。確かによく似ているが、何かが違う。そんな感じだ。

「……なぜ使わんのだ?」

 こんなものがあれば、もっと戦局が変わった戦いがあったろうに。

「私、剣は苦手なんです。最終兵器ですね。適当に振るだけで大崩壊が起きますから」

 宝の持ち腐れとはこの事か……。

「でも、その魔法剣は本当によく出来ています。アルテミスも持っておいて損はないです」

 こうして、剣で戦う謎のドラゴンが完成し、今まさに目の前にいる4名のパーティーに向けられようとしていた。

「悪いな、あんたの首を……」

 口上の途中で申し訳ないが、私は手にした剣を振った。

 バリバリと床が砕け、そのまま沈黙した。その間に、エラとアンナが私を守るような配置で宙に浮かぶ。

「このまま回れ右して帰りなさい。その方が、あなたたちのためですの」

 エラが昆布剣を抜き、アンナが呪文の詠唱を始める。

「真なる闇。闇を統べる者。キングベヒーモス!!」

 まさに闇と言わんばかりの、真っ黒な牛のような召喚獣が現れた。

『なるべくあなたが戦わないように尽力します。1歩下がって!!』

 思念通話でアンナの声が聞こえてきた。しかし、引き下がる私ではない。

「相手は私を目指して、この難解な迷宮に挑んできたのだ。せめて、私が相手するのが筋というものだろう?」

 こうして、久しぶりの戦闘が開始された。

「こら、邪魔するな!!」

 しかし、女神2人の意志は固かった。私が前に出ることを許さず、一方的な戦いを繰り広げている。巻き込まれても知らんぞ!!

「ディストラクション!!」

 何か気に入ってしまったブレスを吐いた。2人の女神は器用に避けたが、冒険者パーティーは半数がごっそり蒸発した。

『アルテミスは引っ込んでいて!!』

 ……怒られた。なぜだ?

『あなたは戦闘機械じゃない。私が全部引き受ける!!』

 ……。

「やめておけ。ロクなものではないぞ!!」

 しかし、私の言葉はアンナには通じなかった。召還術や魔法を駆使して、エラと見事な連携を見せて、残りの冒険者をたちまち蹴散らしてしまった。

「褒められるとは思っていません。これは私の決意です」

「私は巻き添えですね。困ったものですの」

 コケと昆布がそれぞれ口にする。全く、無茶する……。

「いくら神だって無茶だぞ。私がどれくらいここにいるのか……!?」

 アンナがいきなり私の頬に唇を押し当ててきた。え?

「もう無理しなくていいんですよ。あなたは戦闘には向いていません。私たちが代わりに引き受けます。あなたはのんびりお茶でも楽しんでいて下さい」

 私はなにも言えなかった。孤独に戦い続けた私は、ついにその日から開放される事になったわけだが。何をすればいいのだ……。

「アルテミスは楽しむ事だけ考えればいいのです。今までの分も……」

 アンナが言うが……楽しみってなんだ?

「フフフ、恋人宣言しちゃおうかな。女の子同士だけど♪」

 ……やめろ。それだけは!!

「ああ、照れているわねぇ。あはは、面白い!!」

 ……こ、この!!

 多分見た目では分からないが、思わず赤面してしまった。

「からかうのはよせ。これでも無数の敵を屠ってきた殺人ドラゴンだぞ!!」

 こう言うと非道なようだが、私も生きるのに必死だったのだ。勝手に私の首に懸賞金まで掛けて、迷惑しているのはこちらだ。

「あれは正当防衛でしょ? これから先、あなたに危害を加えようとした連中には容赦しないから♪」

 アンナが断言しエラがため息をついた。

「私は巻き添えですが、やる事はやりますわ。あなたをこの迷宮から開放されるまでは、私は尽力させて頂きます」

 あくまでも任務。実に分かりやすくていい。問題は、アンナだった。

「お前も任務が終われば天界とやらに帰るのだろう?」

 アンナは意味深な笑みを浮かべるだけで、はっきりした答えを寄越さなかった。

 変な奴……。

 ともあれ、こうして、迷宮内での私の立ち位置が微妙に変化したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る