第14話 召還術士集団とドラゴンさん

 部屋の奥。薬草園近くのテーブルで、マリアは論文とやらを書き殴っている。時々気色悪い笑いが聞こえてくるが、まあ、気にしないでおこう。

 そして、私の前には6人のパーティーがいた。いつもの事だが……。

「よくここまで来られたな。まずは敬意を評しよう」

 私はちょこんと頭を下げた。

 相手は全員召還術士だった。召還魔法は確かに強力だ。しかし、呪文の詠唱にかなり時間が掛かるという欠点があり、こんな編成では普通はここまでたどり着けないだろう。魔物は待ってはくれないのだ。

「あら、『魔竜』に頭を下げてもらうなんて、私たちも格が上がりましたね。全員が超高速詠唱を体得しているので、並の魔法使いより攻撃は早いですよ」

 隊列の中央に立つ女が胸を張って言い放った。なるほど、では見せて貰おうか……。

「……こい。私の首が狙いなのだろう?」

 私は身構えた。まずは相手の出方を見よう。こんな編成は見た事がないし、どんな技を持っているか分からない。

「あなたの首が狙いではありません。その財宝の中に、私たちが探し求めているものがあるのです。出来れば戦闘は避けたいのですが……」

 まあ、私も戦いたくはない。この言葉は甘美なものではあったが、呪いがそれを許すはずがなかった。

「すまんな。持っていけと言いたいが、この呪いが許してくれぬ。戦闘は避けられぬのだ……」

 私は様子見のブレスを吐くべく、大きく息を吸い込んだ。その瞬間だった、各召還術士の前には召喚獣が現れていた。恐ろしく早い。これなら、実戦でも使えるだろう。しかし、本当の驚きは、ここからだった。


「炎を統べるもの、イフリート」

「水を統べるもの、リバイアサン」

「風を統べるもの、ティアマット」

「地を統べるもの、ノーム」


「四大精霊合成魔法、ティア・クリット・フレア!!」


 なに!?

「私の頭上に強烈な光を放つ光球が現れ、大爆発を引き起こす。その爆風は私の体を吹き飛ばすには十分過ぎるものだった。


「追い打ちの……キングベヒーモス!!」

「追撃の……オーディン!!」


 巨大な真っ黒な牛のようなものと、6本足の馬になる文字通りの「神」が現れ、私の体をズタズタにした。

 ……くっ。

 一連の嵐が過ぎ去り、どこを怪我したのか分からないくらいズタボロにされた私だが、それでもゆっくりと立ち上がって見せる。しかし、余裕はもうない。まさか、ここまでとは……。

「まだやりますか?」

 喋る女は決まっているらしい。さきほどの者が聞いてきたが、私はブレスで応えた。横なぎに吐いた純白な光は、全て防御魔法に弾かれた。こいつら……。

「しかし、さすがですね。あれだけ食らって立てるとは……」

「なに、ドラゴンの意地だ。なかなか堪えたぞ」

 召還術士とはいえ人間。負けるわけにはいかない。ドラゴンとして。

「なるほど……。あれを受けても平気となると、私たちも最後の切り札を切らねばなりません」

 女がそういう間に、すでに他の面子の召喚は完了していた。本当に早い。呼び出したものは……全員揃って猫?

「ただの猫ではありません。覚悟して下さいね……」

 ……いや、覚悟と言われても。

「神猫・バステト!!」

 一様に叫んだ瞬間、猫はいきなり人間サイズになり、私の全身を縦横無尽に切り裂いていく。ドラゴンの鱗を剥ぐとは、どんな猫だ!?

「これでも『神』です。あなたの敵ではありません。では、仕上げといきますか。フルパワー猫パンチ!!!」

「うがっ!?」

 全ての人間サイズの猫が私の顔に群がり、強烈なパンチを繰り出してくる。真っ先に両目が潰され、闇の中で激痛だけが走る。なんだ、この地味な戦いは!!

 派手ならいいというものではないが、これで倒されるとはあんまりだ。どう戦っていいかも分からず、戦術の立てようがなかった私の負けだ。あまりの激痛に、私はその場に蹲ってしまった。

「ここまではやりたくはなかったのですが……」

 暗闇の中で女の声が聞こえてきた。私はもう戦える状態ではない。バハムートとすら戦った私が、いくら神とはえ猫にやられるとは……。

「……殺せ。そうすれば、私は楽になる」

 思わずそんな声が口からこぼれ出た。

「いえ、殺しません。それは私の主義に反します。戦う能力が失せた相手に、トドメをさすのは御免です。それに、言いたくはないのですが、あなたは今まで何人殺しましたか?そのまま生きて苦しんで下さい」

 ……言い訳はしない。業を積めばこういう目に遭う。分かっていたことだ。

「では、財宝は勝手に漁りますね。異論は?」

「……ない。動きたくても動けぬ」

 

 ……こうして、私はガラクタ防衛線で初めて負けた。凄まじく地味だが、猫パンチの恐ろしさを身をもって知らされた。実は、世界最強の生物は猫ではないだろうか。そう思うくらい強烈だった。まさか、こうなるとは。

 ここでいいだろう。私は見えない目を閉じると、「本来の自分」の顕現を待った。


 ……痛い、痛い、痛い!!

 何ということだ。猫だぞ猫。確かに神ではあったが、釈然としない!!

「あれま、これはこっぴどくやられたね。今回復するから……えっと、魔法はこれでいいか。えい!!」

 マリアの声が聞こえ……うぎゃあ!?

 とんでもない回復痛が襲いかかる。急速に回復していくのは分かったが、もう少しゆっくりでいいので、穏やかな回復魔法はないものだろうか?

「すっごい痛いだろうけど我慢してね。それだけ損傷が酷いのよ」

 やがて潰されていた目が治り、私の目から涙がこぼれる。戦いの勝敗などどうでもいい。それだけ痛いのだ。

「ああ、涙のサンプル頂き!!」

 ちゃっかりマリアは小瓶に私の涙を回収していく。伝え聞く話しによれば、ドラゴンに捨てる所なし。涙や唾液すら金になるとかならないとか……いい迷惑だ。

「論文も粗方書いたし、仕事しようと思ったんだけど……後の方がよさそうね」

 私の心情を察してくれたらしく、マリアはそう言って苦笑した。

「ああ、今は1人になりたい。薬草園に行ってくる……」

 こんな時は、誰とも関わりたくない。もうメンタルはボロボロである。

 私は薬草園で何するでもなく時間を潰したのだった。


「えっと、これで戦闘モードは解除出来るはず。いくよ!!」

 マリアの声が響き、私の体が光に包まれた。上手くいけば強制戦闘モードは解除されるとのことだが、これはありがたい。戦いたくない相手には戦わなくて済むようになるのだから……。

 そして、光が収まった。

「うーん、予想以上に強固ね。この魔法じゃ解除できないか……」

 頭をクシャクシャと掻きむしり、マリアがため息をついた。

「失敗か……まあ、簡単だとは思っていない。全てを委ねている以上、文句も言わんよ」

 現状、マリアが頼りだ。文句を言っても始まらない。

「ごめんねぇ。うーん、どうするかなぁ……」

 もはやボロボロになったノートを見ながら、マリアは考えているようだ。そこに、久々の声が聞こえてきた。

『アルテミス、聞こえる?』

 アンナの思念通話だ。久々である。

「体調は大丈夫なのか?」

 答えは分かり切っていたが、私はまずそう聞いた。

『ちょっと風邪を拗らせちゃって大変だったけど、今はもう大丈夫よ。今馬車で迷宮に運んで貰っている。今日中には入り口の検問所を通れると思うわ』

「大丈夫なのか? 行きは大騒ぎだったみたいだが……」

『大丈夫。作戦はあるから。ちょっと待っててね』

 それきり通話は切れた。アンナの声は久々だ。無事でなによりだ。

「マリア、近々アンナが来る。まあ、だからといって、なんでもないがな」

 しかし、私の声など思考モードの彼女には聞こえなかったらしい。なにやらブツブツつぶやいているだけだ。

「まあいい。ここも、また騒がしくなりそうだな……」

 この私の予感は、見事に的中したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る