第3話 珍客

 毎度暇で申し訳ないが、私は薬草の生長具合を見ていた。この迷宮最奥部の部屋には、緑というものがない。私にとっては、そこにあるガラクタよりよほど宝だ。

「緑など、外にいた頃は飽きるほど見ていたのにな……」

 私はそっとため息をついた……つもりが間違って危なくブレスを吐きそうになった。どうやら、疲れているようだ。

「まぁ、疲れもするか……」

 なにしろ、ここから生きて出る事は望めない。呪いにより、生涯をここで終える事だけは確定しているのだ。人間というのは、全く魔物より悪魔的な事をする。

「うん?」

 私は部屋の入り口を見た。多数の足音が接近中だが、その数はどんどん減っていく。そう、この迷宮には様々な罠や凶悪な魔物が放たれている。この部屋まで辿り付いただけでも自慢していいと思う。

 そして、足音は消えた。言うまでもなく、目的は私かこのガラクタの山だったのだろうが、どうやら全滅したようだ。実は、私にはこの迷宮に起きた事が分かるという、いわば「管理者」の能力も付与されている。私をここに縛り付けた遠い昔の誰かは、この迷宮の全てを託したようだが、ならば破壊する能力も欲しかった。部屋から出てもいいようにして欲しかった。迷わず残らず叩き壊しているのに……。

「また侵入者……」

 迷宮の入り口からまた誰かが入ってきた。今日は多い。

「5人か……。ああ、3人……1人……全滅」

 まあ、大体はこんなものだ。浅い階層なら誰かが助けてくれるはず。価値がわからないが、金になるとかならないとかでな。

「ふぅ、やっぱり気が滅入るな。出る時は死体だと分かっていても、外に出たいものだな……」

 これが私の本音だ。気を違えないのは、私がドラゴンだからだ。人間ならひとたまりもないだろう。自分で嫌な事はやるなって教わらなかったのだろうか……。

「さて『庭』の手入れでもするか……」

 庭とは薬草の事だ。あまりに成長しすぎて、もはや草むらどころか小さな林にさえなりつつある。水も土もないのに……。

「これは凄いな。よく育ったものだ」

 爪で薬草たちを剪定しながら、私はちょっとホッとする。ドラゴンがせっせとガーデニングしていると笑うなよ? これが唯一の楽しみなのだから。

 全てを綺麗に整え終え、私は満足した。やはり、戦いは好きではない。武闘派の気持ちが全く理解出来ない。これは、私が女だからか? いや待て、暴れん坊の姐さんもたくさんいるな……。

「全く、暴れ者がいるからドラゴンは悪者に……」

 愚痴っても詮ない事だがな。

「あのぉ、おくつろぎのところ申し訳ないですが、ちょっとよろしいでしょうか?」

「のわぁ!?」

 声を掛けられそちらを振り向くと、ロングヘアを一束にしたまだ若い人間の女性が立っていた。あと3人。武装をしているところを見ると護衛なのだろうが、剣を抜いてはいない。

「ちょ、ちょ、早く逃げないと私はあなたに……!?」

 とりあえず、ガラクタの山にダイブして、何とか逃げようとしてみたが、女性が力強く尻尾の先を掴んで放さない。

「大丈夫。あなたがマッタリしている間に調べたけど、この呪いはあなたに敵意を向けるか、このお宝の山に興味を持った存在に対してのみ発動するの。私はあなたを殺しに来たわけでもないし、このお宝にも興味はないわ。噂の『魔竜』に会うためにきただけよ」

 優しく笑顔を浮かべながら、女性が尻尾の先にくっついている。私はとりあえず逃げるのはやめた。そして、再びガラクタを押しのけながら元に戻って座った。何者だろうか?

「あの薬草園、あなたが作ったの? 激レアばかりだしここから見えるだけで国が5つくらいは買えるわね」

 女性は小さく笑った。

「あ、ああ、暇だったものでな」

 なにか調子が狂う。こんな危険な場所に来て、私に会う? おかしな人間もいるものだ。

「あっ、ゴメン。私はアンナ。こっちの護衛たちは気にしないで。実はこの国の王女なんだけど、興味本位で何でも動いちゃうのよね」

 明るく笑うアンナだが、王女とは確か国を治める人間の血筋だったな。それがどうしたといえばそうなのだが、地上はついにおかしくなったか?

「信じられないことする……。好奇心は猫をも殺すという諺を送っておこう」

 こうして久々に「外」と繋がった事が、これほど嬉しい事とは思わなかった。ここに来る人間は戦いに来る連中ばかりだしな。状況が許せば、思い切り泣いているところだ。

「ふーん、なるほど……。ちょっと頭を床近くまで下げて!!」

 なんだ? とりあえず言われるままにすると、いきなり私の巨大な頭に手を当てた。

「……これ生まれつきなんだけど、私は人でも何でも相手の心が読めるの。気味悪がられた事もあったけど、今は役に立ったかな。泣きなよ。受け止めるから……」

 ……変な事を言うな。泣けと言われて泣けるか!!

「フフフ、意地っ張りね。あなたの名は、そうねぇ……アルテミスかな。女の子だしね。名無しじゃ呼べないしさ」

 アルテミス……。ついに私の名が……。

「ほら泣いた。よしよし、アルテミス。思い切り大洪水を起こしちゃえ!!」

 この瞬間、無敗だった私の記録がついに破られた。剣でも魔法でもない「気持ち」という武器で……。

「あら、味なこと言うわね。褒められるとお姉さん嬉しくなるわ」

 ……心がまた読まれた。なんだか、こう、なんだか。

「さてと、仲良くなれたところで、ここに少し滞在するわ。王宮にいても暇だしね」

 アンナの声に耳を疑った? 涙が一瞬にして引っ込む。馬鹿者!!

「早く地上に帰れ。ここは危険過ぎる場所だ。もし次に誰か来たら……!?」

 こんな場所にいるメリットなど何もない。最悪な事に、次の『客』が凄まじい勢いで侵攻してきている。早く帰さなくては!!

「あっ、来てるんだ。大丈夫、あなたと一緒に戦えば、私も護衛も呪いに引っかからないから安全よ」

 ……なにを言ってる!?

「はいはい、だからその宝を狙ってくる連中を、片っ端からちゃっちゃっと倒せばいいんでしょ? あなたと一緒に」

「はぃ?」

 コホン。変な声が出てしまった。何を考えているのだ!!

「得体の知れない状況になる。やめろ!!」

 叫んでも効かない。護衛が長剣を抜きアンナが短剣を抜いた。私は……どうすればいい?

 その間にも「お客様一行」は接近してくる。そして、ついに来た。

「ほぅ、これは……がっ!!」

 現れた5人組の1人をアンナの護衛が素早く斬り捨てる。当たり前だが、迷宮の侵攻の早さからして、本来はかなりの強敵であるはずのお客様ご一行は、見事に総崩れになった。

「な、なんだお前らは!!」

「なんであいつの味方…ぐっ!?」

 なぜか、「もう1人の自分」が出てこない。単純に頭が付いていかないのか、なにか別の要因なのか……。

 考えながら、私は放たれたクロスボウの矢を避けた。瞬間、遅まきながら「もう1人の自分」が目を開けた。


 ……ほぅ、面白い人間もいるものだ。脅威と見なせない者には、私も攻撃できない。では、残りをいこうか。

 残り3人。ちょうど纏まっている。

「離れろ!!」

 アンナたちが瞬時に引き下がり、私は特大ブレスを見舞った。瞬時にして骨すら残さず焼き尽くす。私の出番で戦闘も呼べない戦闘は終わった。ふむ、これから面白くなりそうだ……。


「アンナ!!」

 「元」に戻った私は、間髪入れず彼女の名を叫んだ。今回は侵食が浅いので記憶もはっきり残っている。あれほど大きなブレスだ。そばにいただけで火傷では済まない!!

「はーい、大丈夫よ。ああああ、やっぱり生で見るブレスは格別だわ。初めてだけど!!」

 子供のように目を輝かせながら、私の背後にいたアンナが出てきた。護衛も無事。一様にため息をついている。

「というわけで、しばらくよろしくね。アルテミス!!」

 片目を閉じるアンナに、私はなにも言えなかった。言えるはずもなかった。

 こうして、とんでもない珍客が迷宮の闇に住み着いたのだった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る