♯46 地球噴射

扉の最奥、液体の中で浮かぶ人影が1つ。

他でもない拓舞。

姿かたちが全て同じで、ただ何の能力も持ち合わせていない、【本物の拓舞】。


目の前にして見て、判った。

俺が本当に、偽物だということに。


「拓舞は……本物の拓舞は、どんな奴だったんだろう」

「上の部屋で見つけた日記いわく、彼は極端な虫嫌いで、殺虫剤が手放せなかったらしい」


出会っていたら殺されてたな、俺。


などと思いつつ、また1つ浮かんだ疑問を口にした。


「日記……って、他には何か書かれていたのか?」

「ああ。拓舞がしてきたこと全て書かれている。

例えば――――『殺人を犯した事』とかな」




オリジナルの五十和拓舞は研究者だった。

【害蟲】及び【偽獣】の完全なる殲滅を目指した彼は、ヒトのに着目し、そこから【偽獣】用生物兵器を開発したのだ。

しかし【偽獣】の存在が認識されていなかった時代、彼の研究は殺人に他ならなかった。

残虐刑に処され、それでもなお研究の真実のみを語った彼は、こうして理解者を待ちながら、悠久の時を生き永らえたのだ……。


「……そしてその兵器こそ、これだ」


そう言って鳥類拓舞が取り出したのは、いつか会長が持っていたものと同じ緑色の液体。

『【害蟲細胞】を死滅させる抗体』だった。


「……通称【ガイアジェット】、正しくは【R.E.D】だが…………。

これは人間の体内に含有される消化酵素『ペプシン』が主原料だ」


ペプシン……。胃に多く含まれる、たんぱく質を消化する為の酵素……だったはずだ。


「まぁ効き目としては殺虫剤と変わらない。細胞を持つ者全てに効くジェットな訳だ」


それって〇ースジェットだよな絶対。

出来ればもっと格好の良いたとえ無いのか?


「お前にこれを託す」

「なんで俺なんだよ?」

「お前が蟲だからさ。

生物の中で最も矮小かつ大量、専門的能力に特化した種族――――。

異種が紛れるのに、これ以上のものはない」

「え、じゃあ異種ってのは……」


「ああそうだ。お前らの中に異種がいる。

その可能性はかなり高い」




時を同じくして、会長こと神江鍵。

取り調べは尚も続き、神江も担当の【害蟲】も、疲労が溜まっているようだった。

「何故」

【害蟲】が静寂を裂いて、問う。

「何故、五十和の血は絶えたのだと言える?まだ五十和拓舞は若く、子もいないではないか」

「彼は偽者だよ。本物はとっくに死んだ。

、な。

でもその拓舞くんに、嘘を吹き込んでいる奴がいるみたいだな――――」


と、神江は明日とも明後日ともつかない方向を見て、にやついたのだった。


「……まぁ、それでも良いか。

問題は、また別にあるわけだし…………」




同時、曇天に潜むように飛ぶ奏。

(思い出した)

(私が何故この街にいたのか…………)

(その記憶が蘇った)


鱗粉がきらりと舞った。

鴉揚羽だった濃紺の翅が、より鮮明な蒼に変わっている。

それは、【害蟲】細胞の最終形態であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る