♯27 ヌクレオチド

五十和拓舞――――。

人類史上初めて、限界値である72.5%を越えた【害蟲細胞】の所有者となった少年。

その身体能力は最早ヒトより蟲類のそれに近く、『人類の姿をした蟲』という方が正確とも言えよう。

体力のみならず精神面・知能面までも【害蟲細胞】により発達を遂げ、他の【害蟲】を寄せ付けぬポテンシャルを獲得しているが、彼が何処にいるかは不明である。




俺はルキナの実験によって、とうとう人間を辞めさせられた。

拘束が効かなくなり、逃走した俺は再び【刻紋壁】を訪れていた。

俺の存在を知ってか知らずか、会長が待ち受けていた。


「少し話をしないか?」




会長は【連合】を自ら辞退したと言う。

自分の過去を開示し、その罪を晒したからだと後悔していたが、果たして本当にそれが理由なのだろうか。


「……私はな、この壁の向こうを見たい」

「そりゃあ、俺も見たいな。産まれた時には壁はもうあったから、その先の景色は是非知りたい」

「…………」


会長は少し考えたように黙り、数秒の沈黙を破って話し始めた。


「――――見たいか?この向こうを」

「……見れるのか……!?」




壁の向こうは蟲が多いから、危ない。

子供の頃からそう教えられてきた世代の俺では、それはとても理解に苦しいものだった。


複雑に入り組んだ通路は、あたかも侵入者を拒むように造られた、長い長いものだった。


やがて視界が開けると、お世辞にも絶景とは言えない景色が俺を包んだ。


「――――何だ、これ………………」


端的にはその光景を言葉には出来ない。

俺が知りえる語彙ごいでは説明など、到底不可能である。

そも言語にする行為さえ、現在の生物は無理なのかも知れない。


俺が知っている最もそれに近い言葉で景色を言い表すのであれば、それは――――。


「――――無い。何にも、無い…………」




【無】。

それが壁の向こう側に在った、世界の真の姿だった――――――――。




「…………人類にはね、知らない方が良い事の方が圧倒的に多いのさ。知ってしまったら最後、戻れなくなる覚悟が出来る人間は、そう多くいないからね…………」


「…………何でこうなったんだ」


「戻れなくなる覚悟、君には有るのかい?」


「人間にはもう、戻れない。

戻る場所がないんだ、行くところまで行く」


「――――そうか。じゃあ話そう。

人類がかつて、築いていた文明の話を……」




その話は3時間にも及んだ。

俺はかつて起こった災厄と盛衰の歴史に、ただ驚くしか無かった。

【無】だけが包む世界で、俺は深淵の欠片を手にしてしまった。


「……ああ、そうだ。思い出したよ。

君以外にもう1人、この話を熱心に聞いた男がいた」

「それって?」

「それは………………」




それは、君の父親。五十和弦宗だよ。




心臓が高鳴った。

父さんも、ここを知っていた…………!!


「君はつくづく、弦宗と似ている。

だからこそ、本当は【害蟲】になって欲しく無かったのだが…………」


「これも、運命ってヤツなんだろうか。

なぁ、父さん……?」


返ってくるはずの無い問いを呟いて、俺は空を掴む。

【無】は俺を嘲笑うかのように、指の隙間から抜け出ていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る