第57話八月十五日夜、禁中

八月十五日夜、禁中独直、対月憶元九


銀 台 金 闕 夕 沈 沈 独 宿 相 思 在 翰 林

三 五 夜 中 新 月 色 二 千 里 外 故 人 心


渚 宮 東 面 煙 波 冷  浴 殿 西 頭 鐘 漏 深

猶 恐 清 光 不 同 見  江 陵 卑 湿 足 秋 陰


八月十五日の夜に、宮の中で一人宿直をして、月に向かって元九のことを思う。


銀の台閣と金の宮門が宵闇深く沈む時、私は独り翰 林 院に宿直し、君のことを想っている。

ちょうど昇り始めた十五夜の月。

その月の色に映るのは二千里も離れた君の心。

江陵の渚宮の東では川霧が冷たく立ち込めて、ここの宮廷では浴堂殿の西で鐘や漏刻が夜を深めている。

ただ心に浮かぶのは、この清らかな美しい月の光を、君のいる場所では見られないこと。

江陵は低湿地帯で、秋は曇り空が多いと聞いている。


※禁中独直:白楽天はこの当時、天子の詔勅を起草する翰林学士。その職場である翰林院に宿直をしていたと思われる。

※銀 台 金 闕:銀の台閣は銀の楼閣、金の闕は金の宮門。宮中にそびえる幾多の立派な建造物の表現。

※渚 宮 :春秋戦国時代の楚の国の離宮の名前。楚の都の江陵の南にあった。

※煙 波:水辺の霧。

※浴殿:大明宮の浴堂殿。翰林院の近くに位置する。翰林学士はそこで天子を対面した。

※鐘 漏:鐘と漏刻。元九が慣れ親しんだ宮廷の風景を表現している。

※ 卑 湿 :土地が低く湿気が多いこと。


○元和五年(810)長安の作

○遠く離れ離れになった親友を偲ぶ詩。


○源氏物語「須磨」

月のいとはなやかにさし出でたるに、「 今宵は十五夜なりけり」と思し出でて、殿上の御遊び恋しく、「 所々眺めたまふらむかし」と思ひやりたまふにつけても、月の顔のみまもられたまふ。

」と誦じたまへる、例の涙もとどめられず。入道の宮の、「 霧や隔つる」とのたまはせしほど、言はむ方なく恋しく、折々のこと思ひ出でたまふに、よよと、泣かれたまふ。


(月がとても明るく出たので、「今夜は十五夜であったのだ」とお思い出しになって、殿上の御遊が恋しく思われ、「あちこち方で物思いにふけっていらっしゃるであろう」とご想像なさるにつけても、月の顔ばかりがじっと見守られてしまう。

」と朗誦なさると、いつものように涙がとめどなく込み上げてくる。入道の宮が、「九重には霧が隔てているのか」とお詠みになった折、何とも言いようもがなく恋しく、折々のことをお思い出しになると、よよと、泣かずにはいらっしゃれない。

※十五夜の明月の夜、白楽天は長安の天子の宮殿から友人を思い、光源氏は流謫の地の須磨から都を思って涙した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る