第37話 メトロノーム
10月の生徒のコンクールがすべて終りました。
9月にBコンクールの予選を通過した二人の生徒は10月の本選を通過しました。
この二人は次は12月に最後の地区大会です。
Cコンクール予選に出た生徒は残念ながら審査員の評価が割れ、90点 86点 80点で予選落ちでした。
90点の審査員は素晴らしい演奏でしたとお褒めの言葉が並んでおり、80点の審査員は和音(二つ以上の音を同時に鳴らすこと)のバランスに気をつけるようにと書かれていました。
私的には、86点の審査員が順当だと思いましたが、平均点で賞が決まるので80点は痛かったです。
コンクールでは審査員の好みで評価が割れることはよくありますが、なかなか納得するのは難しいものです。
しかし、コンクールとは、そんなものだと納得するしかありません。
私は11月の本選で再びモーツァルトを弾くことにしました。
残念ながらブラームスは間に合いませんでした。
何故、間に合わなかったか、と言いますとカクヨムで
『私の人生でへえーと思った話』を書くのに夢中になり練習が適当になったのです。(反省)
テンポ感の悪い私は、メトロノーム(一定の速さでカチカチと音を鳴らし続ける機械)を使って練習せねばきちんと演奏できないのですが、ちょっとカクヨムに気を取られ忘れていました。
そして、拍子感が崩れた呆れた演奏を先生の前でしてしまいました。
自分では崩れているのがわからないのは困ったところです。それで、ブラームスは別の機会に弾く事にしてコンクール本選は、再びモーツァルトを弾くことにしました。
自分の演奏では、崩れているのがわからないのに、生徒の演奏ではわかります。
難易度が下がるのもありますが、他人の演奏は冷静に聴けるのでしょう。
コンクールに出る中学生が、コンクール前日に崩れた演奏を聴かせてくれました。
さぁ、メトロノームの出番です。
この中学生が、メトロノームが大嫌いで…。
反抗期真っ盛りの中学生にドキドキしながら提案しましたよ。
「メトロノームを使わなかったから私は自分の先生の前でひどい演奏をしてね。恥ずかしかったよ。」
「だから何…?」
続く
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