応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ヤズのヅケ茶漬けへの応援コメント

    「よかねえ」
    この4文字に惹かれて、思わず読んでしまいました。

    この話し方、懐かしか!
    思わずコメントまで読んでみて納得しました。私は長崎市内の出身です。故郷を離れて...いつの間にか離れてからの時間の方が長くなってしまいましたが、ことある事に自分の根っこはみかん畑のそばの、海の見えるあの場所にあるのだな、と思います。

    短いお話しながら、思わず惹き込まれて読んでしまいました。心温まる、素敵なお話をありがとうございます!

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます。

    母方の祖父が三菱造船に勤めていた人で、私は島育ちですが、祖父母を訪ねてたびたび長崎本土にも渡る機会がありました。
    山に貼り付いて広がるみかんの段々畑と、そこから見晴らす海の景色、私の中にも根付いています。

    コメントありがとうございました!

  • ヤズのヅケ茶漬けへの応援コメント

    こんにちは~。お邪魔いたします^^

    ――ヤズのヅケ茶漬け。食べてみたいです☆
    温かい雰囲気がダイレクトに伝わってきますね。幸せだぁ (*´∀`*)
    ほんと……「よかねえ」★★★

    作者からの返信

    刺身もいいですが、新鮮なうちにヅケや塩焼きにするのもまた格別です。
    地元の魚の話と方言と、楽しんで書きました。

  • ヤズのヅケ茶漬けへの応援コメント

    九州弁、少しわかります。感覚で。九州を島というのは知りませんでしたが、わたくしも一番身近な。熊本弁のキャラを描いてみたいと思いました。

    作者からの返信

    アキオとミカは九州の中でも離島部の出身、という設定です。私自身、そうなんですが。

    熊本弁は同じ県内でも、海側と山側で少し違うと聞いたことがあります。

  • ヤズのヅケ茶漬けへの応援コメント

    なんて美味そうなお茶漬け…方言も加わるとなおさら、土地のものという雰囲気でひとしお美味しさが増す気がします。

    そして、相変わらずなんて巧みな文章!

    作者からの返信

    既に60本くらいあるから、普通に書いても誰かとかぶりそうで。
    ヅケ茶漬けならネタかぶりの心配はあるまいと思って、離島文化推しでやってみました。

    日々是修行の身ですー。
    ありがとうございます。

  • ヤズのヅケ茶漬けへの応援コメント

    いいお話でした!

    お茶漬け食べたくなりますねw

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    私もヅケ茶漬け食べたいです。

  • ヤズのヅケ茶漬けへの応援コメント

    方言でキャラは魅力度アップしますねぇ。九州の方言が創作に使えるなんて羨ましい。

    作者からの返信

    北部九州の方言は母国語です。
    幕末が舞台の小説のため他地方の方言習得にも勤しんでいますが、難しいけれど面白いですね。

  • ヤズのヅケ茶漬けへの応援コメント

    ヅケ茶漬け!しかもあの九州の甘いお醤油。フンドーキンですらカルチャーショックを受けた東海民にはたまりません。
    とても短いお話なのに、お茶漬けに留まらず、背景や人物が浮かび上がってきて、とても良いなあと感じました。

    作者からの返信

    九州の味付けは、砂糖の甘さが基本ですから。
    うちの祖母は、甘味が足りないことを「砂糖屋が遠か」と言います(たぶん長崎市域の表現)。

    短い中に、身近な人々から着想を得たネタを詰め込みました。

  • ヤズのヅケ茶漬けへの応援コメント

    お互いに理解がある付き合いができていていい雰囲気ですね。方言も食材も強いアクセントになっていて素敵。

    ただ、研究室の生活を思い出してぐへぇとなりました。
    _:(´ཀ`」 ∠):

    作者からの返信

    このところ他所の方言ばかり書いていたので、それに比べて自分の方言はとてもとても楽でした。

    有機化学を中心に、実験系の研究室はきつそうですね。
    そういう意味では、個人プレーの文系でよかったと思います。

  • ヤズのヅケ茶漬けへの応援コメント

    企画の方から参りました。二人の職業、生まれ故郷とその文化、お茶漬けの味……一つ一つの要素がとても丁寧に描写され、とても味わい深い一編ですね。二人の人生が垣間見える素敵なお話でした。

    作者からの返信

    お読みくださり、ありがとうございました。
    「原案ありの3000字にどこまで詰め込めるか」をチャレンジしました。
    けっこう入りました( ・∇・)

  • ヤズのヅケ茶漬けへの応援コメント

    田舎帰ってないなぁ。読んでて帰りたくなったです。
    都会では本物の魚ってなかなか食えないから……。
    サザエ……涎出たw

    作者からの返信

    都会では、魚はフィッシュバーガーしか食べません。
    暑いので、海に飛び込みたいです。