応援コメント

40代でもアニメは楽しめるのか?」への応援コメント

  • 何かで聞いたことがありますが、人は40代頃に好奇心や新規開拓しようとするのを止めて昔の経験ばかりに頼る傾向があるそうです。
    昔の曲しか聴かないとか、新しい食材を試さないとか。きっと“外”へ目を向けなくなった時がダメなのでしょうね。
    ちなみにラノベは氷室冴子くらいしか読んだことないのに、ラノベ書いてる無謀な奴です(・∀・)

    作者からの返信

    >昔の経験ばかりに頼る傾向

    創作する上では、これは気をつけないと、ですね。
    自分も「昔が良かった」的な懐古主義になることもしばしばです。

    氷室冴子氏の著作は、いくつか読んでいます。
    「海がきこえる」は素晴らしいと思います。
    最近文学賞も設立されたそうです。

  • が・ん・ば!

  • 余裕で謳歌してます(笑)

    オタクを止めて、まっとうな趣味を持とうと思った時期は多々、ありますが、駄目でした(..;)

    離れられない(ーー;)

    世の中には、面白いものが多すぎる!

    作者からの返信

    >オタクを止めて、まっとうな趣味を持とうと思った
    この気持よくわかります。
    でも、何か物足りないような気がして、オタクの世界に戻ってしまうんですよね。
    その挙句の果てに、ラノベを書き始めた、という次第です。

  • 僕は放送しているアニメは八割がた見ていますよ。
    全て録画して1.3倍速で見ています。

    作者からの返信

    >アニメは八割がた見ていますよ

    うらやましいです。
    管理人は半分も見れていません。
    ラノベ作家を目指すなら、最新のアニメはチェックしないといけないのでしょうけどねぇ。

  • 十代の頃から死ぬまでと思ってた自分が変だったんだろうか?
    忙しくて卒業しかけたことはあるが、妹に引き戻されてそのまま。
    迷惑掛けないし、ほっとけとしか。
    ただ、最近は死ぬまでに片付けにゃならんな、と考えている。

    作者からの返信

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    どっちかというと、管理人が変だったかもしれません。
    でも周囲は、高校くらいになると、アニメの話は避けるようになったりしていました。
    昔はオタクへの偏見があったせいかも。
    「ああ、みんな二十歳ころには卒業していくんだろうな。自分もそうなのだろうか」などと漠然と思っていました。

  • 一仕事終わって心地よく疲れている時には、なぜかアニメが面白く感じますね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    >心地よく疲れている時には、なぜかアニメが面白く感じますね。

    確かにそれはありますね。
    夢見心地でアニメの世界に逃避できますから。
    そんな時は、年齢もすっかり忘れてしまいます。