僕の誓い

「彼女はなんだってあんなに悲しそうな顔をしたんだい?」


 アドルフが戦争に行き、彼女は家に一人となる。

 彼女はアドルフの帰りを待ちながら、急に悲嘆にくれたり、かと思えば笑い出したりと忙しなかった。

 僕は当初、マリアの元からアドルフがいなくなったことに喜んだものの、彼女がどうしてそんな態度を取るのか、さっぱりわからなかった。


「お国のために戦う恋人を誇らしく思うべきじゃないのかな」

「そこは岸沼君、子供っぽい言葉だよ」


 スクリーンを僕に見せまいとしてか、葛城は最初の日と同じように僕の前に立ち塞がっていた。

 それで得意げに言うものだから、僕は唇を尖らせて不満そうにしてみせた。


「君だって子供じゃないか」

「僕は彼女だ。子供じゃあない」

「じゃあ大人なのか」

「どっちだっていいじゃないか」


 その通りだと僕は思って、口を閉ざした。

 葛城が彼なのか彼女なのか、子供なのか大人なのかなんて、実に意味のない議論だった。葛城は、そういう存在なのだ。僕の持っている狭い了見で、定義つけることなど、出来やしなかった。


「アドルフがいなくなると、彼女は淋しいのさ。でもね、淋しいだけじゃ、母親がいなくて泣き叫ぶ子供と一緒だ。彼女はもっと、もっと、深いことを考えているんだよ」

「例えば?」


 葛城の目は細められ、背後から漏れ落ちた光によって、長い睫毛が影を作った。

 唇が遠慮がちに開いて、喋り疲れたのか先ほどよりも細い声が発せられる。


『戻ってきた貴方が、私を嫌いになったらどうしようかしら』


 喉を鳴らすような音。泣いている演技のように思えたが、葛城の口元は微笑んでいた。


『貴方は私をまだ好きでいてくれる?』


 映画の場面は次々に流れていくが、僕の視界は笑っている彼しか捉えられない。何か続けて言うかと思って身構えていたが、彼は何も言わなかった。

 僕が何か言うのを待っているのだと、その時に唐突に気付いた。それと同時に頬が熱くなって、心臓の音が体の中で煩く響く。

 何を返すべきか、僕には全くわからなかった。僕はアドルフでもなければ、この映画の登場人物でもなくて、無銭鑑賞している子供に過ぎなかった。

 考えに考えた挙句に口から滑り出た言葉は、馬鹿馬鹿しいほど陳腐だった。


「君が好きなのはアドルフだろう」

『えぇ、そうね。貴方は私の愛おしい可愛い人だわ』


 切ない声は僕の鼓膜を容赦なく打ち付けて、僕は自分の子供っぽい返事に辟易した。

 どうしたって僕は、あの色男には勝てないのだろう。マリアはアドルフのもので、アドルフはマリアのものなのだ。そしてそれを幸せだと受け止めたマリアは、そのせいで苦悩の中にいる。


「僕はアドルフじゃないから知らないけど」


 目の前にいる「マリア」を、傷つけたくない一心で僕は頭をひねる。彼になれないのであれば、せめて彼女を傷つけるべきではない。


「君のことを嫌いになることなんて、絶対にないよ」


 無理に言葉を探し当てた喉は、カラカラに乾いていた。僕が彼女を慰めるために出した言葉は、僕の心臓や喉を抉りとってしまったかのようだった。


「……君は優しいね。マリアには」


 葛城が妙な言い回しをする。馬鹿にされているのだと思った僕は、殆ど反射的に言い返した。


「君が悪いんだぞ。僕を試すようなことをするから」

「試したつもりはないよ。ただ」


 言葉を切った葛城は、右手の人差し指で唇を軽くなぞる。


「僕、君に甘えてみたんだよ。君があまり優しいから」

「それは、僕が特別だからかい?」

「他の連中に、こんなことするもんか」


 悪戯っぽい笑みを見せた後で、葛城は少々真剣な顔をした。


「明日で最後だよ。岸沼君、きっと来てくれなきゃ嫌だよ」

「来るよ。それじゃ僕が約束を破ったことがあるみたいじゃないか」

「そんな意味じゃないよ。でも明日は最後だから、絶対に来て欲しいんだ」


 映画のフィルムは映画館毎に使用期間が決まっていて、それが終わると次の映画館へと渡される。このフィルムも、次の貸出予定があるのだろう。其処には弁士がいると良いが、と僕はぼんやり考えていた。

 映画の内容なんて、もう僕にはどうでもいいことだった。


「うん、ちゃんと来るよ。指切りでもするかい?」

「そんな女みたいなことしないよ。岸沼君は優等生だし、ちゃんと約束は守ってくれるって、僕は信じてる」


 僕は、それこそ女の子みたいな葛城の言い回しに笑ってしまった。明日、また早く来て、今日のことをからかってやろうと思ったぐらいだった。

 近所に住む母方の伯父が亡くなったのは、その日の夜のことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る