24

「…コレだ」



エルーがポリ袋の中から取り出したのは楕円形で2mはある葉っぱだった。



「ああ、それね」


「分かるの?」


「まあな」



俺があの男にあげた魔界の植物の葉っぱじゃねえかよ。



「なんでもこの葉っぱを身体に巻けば傷が治るそうよ」


「骨折ぐらいなら簡単に治るんだってさ」


「だが…いかんせん扱いが難しいらしいな」



扱いが難しい?ただ身体に巻くだけなのに?



「程人なら、コレがナニか分かると思ってたけど…」


「ビンゴだったね」


「…まさか、そのためだけに急に呼び出したのか?」


「ええ、そうよ?悪い?」



リザリーは全く悪びれもせずに答えた。



…いつもの事ではあるんだが、今日に限っては呼ぶ必要はなかったんじゃないか?



その葉っぱがどんな効果か知ってるんだろ?



何も知らないんならともかくさ。



…あーあ…今更か、もう諦めた。



「でもこの葉っぱ、切れないんだよね」


「あの前ギルドマスターが持ち帰ったのは全部で4枚で、内2枚は半分に切られてたらしいな」


「コレ、どうやって切るか分かる?」



エルーが手元の資料?を見ながら俺に軽く説明して、リザリーが葉っぱを持って聞いてきた。



「普通に切れるだろ」


「…いえ、ハサミで切ったら直ぐに枯れたそうよ」


「嘘つけ」


「嘘じゃないわ、そう聞いたもの」



ハサミで切ったら枯れた?んなわけあるか。



この葉っぱ、柔らかくてしなやかな割にハサミごときで切れる硬度じゃねえし。



「ごめんなさい、ハサミと言うのは言葉の綾よ」



俺がそう説明?するとリザリーは素直に謝った。



「確か…ハサミでも包丁でも切れないから、兵士に剣で斬ってもらったら即枯れたって聞いたよ?」


「まあコレを切り分けるのには技術がいるからな、そこら辺の奴らが手を出せるシロモノじゃねえよ」



ココで言うそこら辺ってのは実力の無い下っ端の事ね。



「詳しいのね」


「は?だってソレ、俺があいつに渡した物だし」


「「「は?」」」



俺の言葉を聞いた三人の声が重なる。



「えーと…もう一度言ってくれる?」



マキナが困惑しながら聞き返してきた。



「だから、俺が魔界でわざわざ採って、あの男にあげたんだよ」


「はあ!?」「「え!?」」



三人は驚愕しながら俺と葉っぱを交互に見る。



「程人君が…あの前ギルドマスターにあげたの?」


「逆にあんな奴が自力で採れると思うか?」


「と言うか…あんたも魔界に行ってたの?」


「おう、ちょっと野暮用でな」



ようやく衝撃が収まってきたのか、リザリーとマキナがソファーの後ろから俺の両肩をガシッと掴む。



「…なんだ?」


「根掘り葉堀り聞かせてもらうわよ?」


「一人だけ抜け駆けなんてズルいよ!全部吐いてもらうからね!」


「…諦めろ、俺も聞きたいし」



俺は助けを求めるようにエルーに視線を送るが、期待を裏切られた。






















































……………………説明中………………………













面倒だから説明は割愛で。



本来の目的だった剣作り以外を説明する事30分。



「そう…それが真実だったのね」


「うーん、前ギルドマスターから聞いた話と全然違うね」



どうやら前以て魔界に行った時の話は聞いてたらしく、話が食い違う。と言われた。



ぶっちゃけ、俺は本当の事しか話してないからそんな事言われてもな。



まあとりあえず俺の方を信じてくれたみたいだ。



「それにしても…あんたの話はアレね」


「うん、受ける印象が全く違うよね」



なんか前ギルドマスターは俺に助けられた事をえらく強調して、美化してた…との事。



因みに俺の事は魔界で会った見知らぬ人間。と説明してたそうだ。



「あんたの説明じゃ良い奴なのか自分勝手な奴なのか分からないわ」


「結果だけ聞くと聖人?と思うような善人なんだけど…」


「その過程がな、結局は自分の事しか考えてない行動が運良く…って感じだ」



でもなんか納得した。と三人は腑に落ちたように頷いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る