第36話 コンビニ

  僕がコンビニの品出しをしているとき、

「先輩って、童貞なんですか?」

 と、黒沢さんが聞いてきた。


 黒沢さんっていうのは、最近入ってきたかわいい女子高生だ。


「な、何をいきなり言ってくるんだよ。ど、ど、ど、ど、童貞ちゃうわ」


「そんな嘘つかなくていいんですよ」


「嘘じゃないし」


「先輩、じゃあ……」

 黒沢さんがそう言いかけたとき、レジのほうで大学生のバイトの鈴木が揉めていた。


「俺が出したのは一万円だろ。何で千円ってレジに打ってんだよ。ちょろまかそうとしたってそうはいかねーぞ」


「ただ打ち間違えただけですよ。そんな言うことないじゃないですか」


「え? 何だその態度は? ごるぁ!」


 ちょっとまずいかもしれない。


「えっと、黒沢さん、僕は鈴木くんを助けにいくよ」


「先輩って優しいんですね」


 ………

 ……

 …


「山田、あの正社員にあげるって話は、延期になった」

 と、事務所で店長が言った。


「どういうことですか。来月から正社員にしてくれるって言ってたじゃないですか」


「いやさ、オーナーが資産運用でけっこうな損を出したらしくて……」


 オーナーというのは、このコンビニのフランチャイズのオーナーのことだ。


「そんなの関係ないじゃないですか」


「そう言われてもね。俺だって、オーナーの意向を伝えてるだけだからな」


「そんな。でも……」


「まあ、わかってくれ」

 店長は僕の肩をぽんと叩いた。


 その日の夜、僕はバーでいつも以上のウイスキーを飲んだんだった。


 ………

 ……

 …


 目が覚めた。

 レズビアはまだ寝ていた。


 お、今日はレズビアより先に起きたぞ。

 よっしゃ! 今日は乳揉まれたり、角削られたり、尻尾引っ張られたりしない。


 僕はレズビアの寝顔を見る。

 けっこうかわいいじゃん。


 僕はそっとレズビアの髪を撫でる。


 すると――


 レズビアの目がばっと開かれた。


「わわわっ」


「リリス、お前、私に何かしようとしたのか?」


「そ、そんなことございません、レズビア様」


「ふーん」

 レズビアは半身を起こして、僕のことをジト目で見る。

「まあ、いいか。今日はリリスについていくとしよう」


「どうして!?」


「散歩がてらそれもいいかと思ったからだ」


「じゃあ、洗濯物干すのとか手伝ってくれる?」


「調子に乗るな。この駄メイド」



   ※   ※   ※



 洗濯物を干し終わって、部屋に戻ろうとしたとき、「立入禁止」の廊下の近くで、またベリトさんと出会った。


「ベリトさん、おはようございます」


「おはよう、リリスちゃん、今日はレズビアと一緒なんだね」


「まあ、はい」


「兄さん、リリスといったいどういう関係なんだ? まさか……」


「レズビア、違うからね」


「毎朝ここで会ってるんだよ」

 毎朝っていっても、まだ三日目だし。誤解を与えるような発言はよしてほしい。


「たまたまここで会うだから」

 と、僕は弁明する。


「リリスにちょっかいを出さないでもらいたい」


「ちょっかいなんて出してないさ。僕の散歩コースとリリスちゃんの通り道がかぶっているだけさ」

 と、ベリトさんは言う。そして、続けて、

「そうそう、レズビアは、今年は舞踏会に出るのか? もう何年も出てないみたいだけど」

 

「兄さん、私はそういうのは似合わない」


「舞踏会って?」


「魔王の親族が一同に会して開く催しさ。三日後にあるんだ。リリスちゃんはどう?」


「いえ、僕はただのメイドですし」


「レズビアが推薦すれば、リリスちゃんも舞踏会に出られるけど。王族は三体まで魔族を招待できるんだ」


「そうなんですか」

 と、僕はベリトさんに言う。そして、レズビアに向かって、

「じゃあ、僕とカーミラとスウィングで出られるね」


「何だ? お前、舞踏会に出たいのか?」


「別に僕はどっちでもいいけど」

 と、言ったけれど、せっかくの機会だからどんなもんか見てみたい気がする。


「かわいいドレスとか着たいんだな?」


「僕は別に」


「着たいんだな?」


「き、着たいです……」

 と、僕は言う。


「リリスがそこまで言うのならしかたがない」

 

 どうやらレズビアは舞踏会に行きたいようだ。


「レズビア、何か変わったねえ」

 と、ベリトさんが言う。


「ちょっと気が変わっただけだ」


「いや、このことだけじゃなくて、何だか性格がってこと」


「私はいつもどおりだ。変わったのは、兄さんのほうではないか」

 レズビアはベリトさんが頭に巻いている包帯を見た。


「そうかなあ。僕も舞踏会を楽しみにしているよ。じゃあ、また」

 そう言うと、ベリトさんは去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る